Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E61 弄り初め

E71に心を奪われないように(^^;あまりにも安定していて当たり前に使えているE61を久々に弄ってみた。

事の発端は、アクセス解析のリンク元としてよく出てくる、ブログ7107 ISLANDSさんの記事「E61 フォントを綺麗にできました」を見て久々に弄り甲斐があると感じ、挑戦してみた。

内容は、FontRouterLTというアプリに開発者証明を付けてE61にインストールし、今までGDRで表示されていた部分(メニュー画面、メール画面など)の表示をttfで綺麗に表示させるようにする。という一大プロジェクトだ!

もともとE61は英語モードで使っていて、メールのやりとりも大部分がフィリピン携帯とのSMS(タガログ、英語、ローマ字ごちゃ混ぜのアルファベットのメール)だったので、半年くらい前に作った(加工した)E61 Font でそこそこ満足していたのだが、たまに日本語を使ったときに「なんか、イマイチだなー」と思うと同時に、2バイト文字圏に生まれたことを恨んだりしていた。


では、早速プロジェクトに取りかかるとしよう。

7107 ISLANDSのzf3340さんが「詳しい手順につきましてはbien_venido31さんのブログを参考に」とあるので、素直に記事「E61でFontRouterLTを試してみる」を拝見し一つずつ手順をこなしていく。

まずは、FontRouterLTをダウンロード。これはリンクも貼っていただいていたので、あっさりダウンロード完了!

次に、開発者証明を取得し、FontRouterLTに開発者証明を付与する。
それについても、zf3340さんがリンクを貼ってくれていたのでリンク先のDIGIらいふさん(「M-FEP」シリーズの開発および公開をしてくださっている、まさしく開発者様)が、まとめてくださった「開発者証明書の取得方法と付与方法」を参考に取り組む。

ここで問題発生!

まず、SymbianSignedのアカウントを取得するらしいのだが、フリーのメアド(Gmail、Yahooなど)では登録できないと怒られるΣ( ̄Д ̄;)がーんっ!
魂をGoogleに売り渡したbalikbayanは、プロバイダのメールを解約してしまった・・・
とりあえず、WILLCOM(アドエス)のメアドで登録できた \(^o^)/

ところが、またまた問題発生!

つぎに、開発者証明書申請書(MyDevCert.csr)を用意するらしいのだが、注意書きにあるように2007年12月にSymbian Signedが改定され、情報が古くなっているらしく、英語力も乏しいこともありなかなか目的の物にたどり着けない・・・
開発者でないことがバレて隠されたのか?

なんとか見つけ出し次の手順に。
ここから先は、皆さんの書いてくれた説明を見ながらなんとか終了!

ちなみに、DIGIらいふさんが公開してくださっている「signsis.exeのフロントエンドソフト」は配置する場所を選ばないと(詳しくはREADME.txtを参照)balikbayanのように躓くので注意。(最初にREADMEを読まなかったので躓いた・・・)
signsis.exeはSDK(300MB程)をダウンロードしなくても、make_sis_explained(1.3MB程)に収録されている物で大丈夫だった。


スクリーンショットは、前述のお二人のブログにあるので省略しますが、苦労して導入しただけあって、日本語表示も綺麗になりました!

お二人と、DIGIらいふさんには、大感謝です!

| NOKIA | 14:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます

開発者証明取得おめでとうございます
一度取得しておくといろいろなアプリがインストールできて
便利ですよね
これからもヨロシクです。

| zf3340 | 2008/01/07 16:06 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

皆様のおかげで、なんとか取得できました。
また、良い情報がありましたら是非教えてくださいね!
今後ともよろしくお願いします!

| balikbayan | 2008/01/07 20:02 | URL | ≫ EDIT

年賀状ありがとうございました。。
しーっかし文章うまいですねぇ~
また拝見させていただきます。今年もよろしくお願いします。

| 第18使徒デブL | 2008/01/08 22:09 | URL | ≫ EDIT

第18使徒デブLさん、コメントいただきありがとうございます。
使徒はカヲル君で終わりじゃなかったんですね!まさに、~使徒、再び~
こちらこそ今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

| balikbayan | 2008/01/08 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/96-3b17f864

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

