Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活

前回の更新が9月ってことは・・・

実に4ヶ月以上のブログ放置♪♪♪

新星2さんからは「そろそろブログ更新されては・・・」
usajiさんからは「usajiアンテナのドン底に沈んでるよ!」



で、17年4ヶ月ぶりに更新してみました!




いや、失効してしまっているので、更新ではなく再取得です。

昔のように書類による申請も出来るのですが、用紙を購入したり記入するのも面倒ですし電子申請の方が料金もお安いらしいので「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」を利用して再取得したのですが、非常に使いづらいシステムです・・・




以前使っていたコールサインがまだ再振当てされていなかったので、旧コールサインで免許再取得出来ました。

使いづらいシステムのおかげで二度も申請に不備があると指摘され、現在振当てられている新たなコールサインで免許されるところでしたがなんとか慣れ親しんだ旧コールサインで取得!
ただ、振当て状況をみるとJH1ER◯当たりが割り当てられるようでしたので、それでも良かったかとも・・・

長い空白期間の間に、関東電監(関東電気通信監理局)だったのが関東総合通信局に、電波形式の表記も変わっていました。
同封されていた赤いシールは車検シールみたいな物でしょうか?





ちゃんと日本国政府に認定されてる私♪

現在の免許証は住基カードのような形式らしく、Wikiによると

アマチュア無線技士の無線従事者免許証は、記載内容が英語で併記されるようになり、日本国外で本人確認書類として利用できる可能性のある日本政府発行の数少ない免許証となっている。国によっては諸手続(銀行口座開設や役所手続)にパスポートを含め、二種類以上の政府発行の身分証明書を要求するところも多い。第三級・第四級アマチュア無線技士の免許証は、発給者が総合通信局(沖縄総合通信事務所を含む、以下同じ)長でも、英語による証明は第一級・第二級アマチュア無線技士と同様の総務大臣となっており、更にホログラムによる偽造対策も施され、パスポートと併せて利用範囲が広がっている。

だ、そうです。


無線従事者免許証は書き換えがない終身免許なので写真も取得時のままです。



balikbayan氏、初登場!

体型こそ当時とそれ程変わっていません(52Kg→62Kgと10Kg増量)が、首から上、特に毛髪部に大幅な退化が見受けられますのでこの写真を出した所で顔バレにはならないでしょう(^^;;;

資格の呼称も、電話級アマチュア無線技士から第四級アマチュア無線技士へと変更になったようです。


以上、ブログと無線局免許状の復活です。

| Diary | 14:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝 復活

楽しみが増えました。

| フィオラノ | 2012/01/28 18:10 | URL | ≫ EDIT

次回

夏までにはもう一度更新予定ですw

| balikbayan | 2012/01/28 19:49 | URL | ≫ EDIT

流石、balikbayanさん。
更新をこの機会に温めていたんですね^^;

私の誕生日の一日前に資格取得でしたかぁ~
ウルトラソウルなお顔立ち、懐かしいですねぇ~

| ぶんぶんむし | 2012/01/28 23:48 | URL | ≫ EDIT

ぶんぶんむしさん

ポニーで初めてお会いした頃はまだこの写真の面影がありましたねv-8

それから長い月日が流れ長い髪の毛が減少し・・・

| balikbayan | 2012/01/29 11:53 | URL | ≫ EDIT

免許の有効期間が昭和68年までとは...

| とりあえず... | 2012/03/01 04:55 | URL | ≫ EDIT

とりあえず...さん

更新忘れないように昭和68年の上に平5(平成5年)って書いておいたんですが

・・・

すっかり忘れて失効してしまいました…

| balikbayan | 2012/03/01 10:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/678-9083dc0a

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

