Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人類アンドロイド化計画:序

お久しぶりーーーーーっ♪

長らくブログを放置している間に世間には




コイツが蔓延るようになりました。

日本初のAndroid採用のスマートフォンとして2年前(2009年7月)に「HT-03A」がNTTドコモより発売され、Google信者としては「行くっきゃ無い!」と思ったのですが、ホットモックを触ってみてもなんかイマイチな感じで手を出しませんでした。
EMONSTERでAndroidを起動させたりもしてみましたが、やっぱイマイチ・・・
同じ頃発売されていた第3世代(日本では2世代目)となるiPhone3GSの洗練さには到底及ばない状態で、街中でもiPhoneは随分見かけるもののHT-03Aを目にすると、「おっ!」と感じるほどの売れ行きだったと記憶しています。

正直なところ、「Androidはこのまま消えるな・・・?」と思っていました。



が!


昨年4月にドコモからXperiaが発売。
一ヶ月遅れでソフトバンクから同社初のAndroid採用(しかもAndroid 2.1)のスマートフォンHTC Desireが発売!
さらにその三ヶ月後auから同社初のAndroid採用のスマートフォンIS01が発売になり主要三社のAndroid採用端末が出揃いました。


HT-03Aは新しもの好きな男性にしか売れていなかった(個人的主観)ですが、Xperiaは女性ウケも良かったようでかなり良く見かけるようになり、オジサン達もXperiaに手を出すようになりました。
そして使いこなせず挫折する人も(^^;
昨年9月にspモードが運用開始され、俗に言うiモードメールが使えるようになったのが多くの人のニーズに合い市場拡大となったのでしょう。

そこからはiPhoneの牙城を切り崩す勢いで増殖を始めるドロイド君!

auはCM戦略がお上手なようで、ドコモやソフトバンクの機種でも「Android」って言うと、「あー、auですか!」って言われる始末・・・
どの機種でも(簡単なアプリインストールで)使えるfacebookだって、「facebookウィジェット標準搭載」とか言ってCMやってるから、私の周りでも「facebookやりたいからauにしようと思ってるんですよ」なんて人が現れたりしてます・・・

ドコモショップの故障カウンターでは故障ではなく使い方がわからないだけのオバサンが、「カタカナ打ちたいのにローマ字しか出ない!」と怒りまくり、スッタフが「アンドロイドの場合は・・・」と説明しようとすると、「アンドロイドはauでしょ!これはオタクで買ったレグザフォンよ!」と・・・

スタッフの皆様の心中お察しします(^^;


E61やE90を見て「NOKIA?スマートフォン?デカクて全然スマートじゃないじゃん!」って言ってた人達にもスマートフォンって言葉が浸透しスマホって略され、「おっ!スマホデビューしたの?」なんて当たり前に使われるようになりました。
(携帯電話も、携帯>ケイタイ>ケータイ>ガラパゴス携帯>ガラケーとなりましたね)



さあ、世間はスマホ、iPhone、ガラケーで三つ巴の戦いとなってきました。

Annaちゃんがやって来ましたがSymbianの時代は終わってしまったようです・・・

| Android | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/667-b91437e0

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

