Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台北市内 - MRT -

観光案内板にもイラスト載ってたし、駅名にもなってるくらいだし、MRTで2駅で手頃だし。




って事で、まずは「龍山寺」に行ってみます!

乗り場を探し切符を買います。

1日乗車券(MRTのみ、MRT+バス、他数パターン有り)を買おうかとも思ったのですが今回は運賃的(初乗り20元の5元刻み)にその都度買った方が安そう?

東京の地下鉄と同様に路線ごとに色付けされた路線図で運賃を確認しタッチパネル式の自販機で切符を購入。




出てきたのは切符ではなく見覚えのあるプラスチックのコイン(トークン)。
パチ屋のリサイクルコインみたいです。
ちなみに、切符を購入している人はあまり居ず、ほとんどの人はSuicaみたいなカード型の物を使っています。





トークンを扇型ゲートの自動改札にタッチして入場します。

ちなみに改札脇には日本と同じように駅員さんの詰め所があります。

ホームでは皆乗車位置に引かれたラインに日本以上に整然と並んでいます
(割り込みとかにはペナルティがあるらしい?)

車両は大江戸線タイプ?の上部がすぼまった台形タイプで、車内の停車駅表示はLEDタイプです。
水色プラスチックの座席と数席の紺色座席があり、紺色座席はシルバーシートのようで、間違えて座ったら白い目で見られました・・・
日本のように若い子がシルバーシートでふんぞり返って携帯いじってるなんてのは皆無です。

地下鉄だけど携帯電波が途切れることもなく、車内で通話しても構わないようです。

車中BBBでネットで情報収集やつぶやきをしていると結構手元のBBBに視線を感じますがフィリピンLRT車内での、「隙あらば盗んでやろう」って視線ではなく、「良い携帯(珍しい携帯)使ってるな」って視線です(^^;
(ほとんどの乗客はNOKIAとかソニエリの安い携帯、たまにHTC)

さあ、龍山寺駅に到着です。

改札から出るときはトークンを投入口に入れます。この時料金不足だとトークンを近づけた段階で投入口にシャッターが閉まります。


じゃ、龍山寺参拝に行きますか!

| TAIWAN | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本に居ます

ロスから妹が来て居たので、帰国するのでポーターしてました。

| フィオラノ | 2010/11/30 08:19 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

てっきり台湾にGOしたのかと思いました

| balikbayan | 2010/11/30 09:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/626-7b54d08b

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

