Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E61 フォント 完成?

以前のエントリーで書いたように、愛機NOKIA E61のフォント入れ替えはひとまず満足できる物が出来上がり完結しました。
しばらくはGDRの細かい手直しなどを行っていたのですが、Windowsのシステムフォントをメイリオに変更したこともあって、E61にもメイリオを導入してみました。

以前の試行錯誤していたとき、本当はHeiseiKakuGothicよりもメイリオをベースにしたく試したのですが、試行錯誤のし過ぎで混乱してしまいどうもうまくいきませんでした。

具体的には、fontforgeを使い、縮小したり、移動したりしたのですが、どうやってもフォントが上にずれてしまい実用出来る状態に出来ませんでした。

今回、Windowsのシステムフォントを変更するにあたり、Googleの力を借り情報を入手している中で ことば・その周辺 さんでフォントのアセンダ/ディセンダ(文字上下部の空隙)についてふれられているのをみつけ、「フォントが上にずれるのは文字の下部に空隙があるからだ」と、改めて認識し再度E61用にメイリオを加工してみました。

アセンダ/ディセンダは、書かれていた数値ではE61上で上手く表示されなかったため他の数値に置き換えてみたところ納得できる物が出来上がりました!

| NOKIA | 16:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/17 23:19 | | ≫ EDIT

半角カナが微妙だったので修正して差し替えました。

| balikbayan | 2007/06/17 23:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/18 21:20 | | ≫ EDIT

行き当たりばったりで作ったし、ほとんど英語表示で使っているので、もしかしたら日本語の表示に不具合があるかもしれません。
xxxxxさんって「はてなダイアリー」に日記を書いていらっしゃるxxxxxさんですか?(ついついググってしまいました^^;)

| balikbayan | 2007/06/19 00:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/20 07:08 | | ≫ EDIT

いつもコメント書いていただきありがとうございます m(_ _)m

| balikbayan | 2007/06/20 10:36 | URL | ≫ EDIT

トラックバックが通らないので

balikbayanさん、こんにちは。
わざわざコメントでお知らせいただきありがとうございます。再三やってみたのですがトラックバックがうまくいきません。
とりあえずコメント欄でトラックバックの代用を……。
「メイリオ(6)――メイリオのディセンダを変える」
http://okrchicagob.blog4.fc2.com/blog-entry-130.html

| シカゴ | 2008/01/26 00:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

本来こちらからトラックバックさせて頂くべきところ、お手数をお掛けすることになり本当に申し訳ありません。
ちょっとグレーゾーンでのフォント使用になると思いますので、こちらからのトラックバックは遠慮させて頂こうと思います。
本当にいろいろありがとうございます。

| balikbayan | 2008/01/26 00:54 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

フォント、いただいていきます。
これといったGDRフォントが見つからず、困っていたのですが、これはいいです。
どうも有難うございました。

| Mochi | 2008/03/11 04:44 | URL | ≫ EDIT

Mochiさん。はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
E61iをお使いのようですね!
それ以外にも色々お持ちのようで、羨ましいです。

| balikbayan | 2008/03/11 10:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/60-b9eb53b0

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

