Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とびっきりのミルキー・ボイス

1980年頃にアルバムデビューしたシンガーソングライター

とみたゆう子さん

ジャケット買いしてみたのですが、キャッチフレーズどおりの「とびっきりのミルキー・ボイス」にすっかり参ってしまい80年代後半までの活動期間中のシングル、アルバムそれとレーザーディスクをずっと購入していました。
ちょうどレコードからCDへの過渡期だったようで、ファーストアルバムからCDで再販(並行販売?)もされましたが、ずっとレコード版を購入していました。
(一時期はヤフオクでCDが5万円とか凄まじい金額で取引が行われていました。)

「本当に知る人ぞ知る」のかたで、当時池袋西武のレコードショップ(現LOFTがあるところ)でアルバムを購入したら特典として後日その脇にある喫茶室でのミニリサイタルにご招待!ということで20人程のファンと一緒に「生ゆう子さま」の「生とびっきりのミルキー・ボイス」を堪能させていただきました。

一年ほど前にCDでベストアルバムが販売されたのですが、収録されなかった曲にも素晴らしい曲がいっぱいあったと思います。
LPを聴き直したいのですが、残念ながらレコードプレーヤーがなく現在は聴くことができません。


とても心をリラックスさせてくれる曲が多いので、車を運転中にBGMとして流すのは注意が必要です!
balikbayanの初交通事故は「とびっきりのミルキー・ボイス」に誘われての居眠り運転による追突事故でした...

| Diary | 23:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とみたゆう子さん好きです。

はじめまして、よろしくお願いします。
わたしもCOLOURSをジャケット買いして、ミルキーボイスにやられてしまい、そのごも全アルバムやビデオなどを買うことになりました。わたしが生ゆう子さんを始めてみたのはBobbyシングルを買ったときにもらったミニコンサート券で見に行ったときでした。ミニスカート姿でいかにもキャンペーン中の感じをかもしだしていましたが、とても可愛くてよかったです。
一時はゆう子さんの曲から離れた時期もありましたが、ここにきてまたゆう子さんの良さを感じてはまっています。

| りんごちゃん | 2008/04/18 23:13 | URL | ≫ EDIT

りんごちゃんさん、はじめまして。
とみたゆう子さんには、根強いファンが多いですね!
当時から「とみたゆう子さんイイよ~」と、周囲に薦めていたのですが、
残念ながら、なかなか共感出来る仲間が出来ず寂しい思いをしていました。
今でも好きな歌手の話になると、必ず「とみたゆう子さん」と答えるのですが、
「それ、誰?」と言われてしまい「とびっきりのミルキー・ボイスなんだよ~」と
熱弁してしまいます(^^;
まさか30年近く経った今、ゆう子さんファンの方からコメントを頂けるとは、
とてもビックリしています!
ベスト盤だけでなくリリースされた全アルバム、シングルをCDで
再販してくれしてくれると嬉しいのですが、難しいのでしょうかね・・・
(ヤフオクで入手しようと思いましたが、高価で手が出ません・・・)
今日も「とどけ・愛」を聴きながら帰宅しましたが、やっぱりいいですね!

| balikbayan | 2008/04/19 00:17 | URL | ≫ EDIT

この気持ち裕子さんへとどけぇ!

balikbayan さん、こんばんは!
お返事ありがとうございますぅ^^
わたしも好きな歌手を聞かれると必ずゆう子さんの名前を言っているんですよ。そうですねぇ当時学生のときは確かに共感しあえるひとには余り出逢えませんでしたねぇ。大の親友ひとりだけは「最高!」と言ってくれて当時買ったばかりだった「COLOURS」を何ヶ月か持ってかれてなかなか返してくれなかったことがありました(そんなに気に入ったんなら自分で買えよぉ・・・って思いましたが)。
もうご存知かも知れませんがわたしのHPにはFMラジオ音源やライブ音源がたくさん聴けるようになってますので利用してくださいね^^。たくさんの人に聴いてもらいたくて立ち上げたHPなので。
あとお持ちでないCD名はメールでお知らせくださいね^^

| りんごちゃん | 2008/04/20 03:55 | URL | ≫ EDIT

先日もHP拝見しました!
「うわっ!スゲー!」と思いましたよ。
ラジオ音源とか、良く残ってましたね!しかも大量に!
ゆう子さんの歌自体は年中聴いているのですが、ラジオ音源なんてすごい久しぶりで、聴いていたら青春時代^^;が蘇ってきましたよ!ホントありがとうございます!
記事にも書いたように、レコードからCDへの過渡期だったと思いますが、若干オーディオマニアだったので「レコードの方が音が良い!」と、あえてレコードに拘ってCDは買いませんでした…
(まさかレコードが衰退するとは夢にも思わなかったです。あの時CD買っておけば…)
太田裕美さん(シングルでリリースされた歌より、アルバム内に良い歌いっぱいあります!)の場合は「CD選書」で再販されたので全部?手に入れられたのですが(BOXも買っちゃた^^;)、ゆう子さんのCDは、結局一番最後に出たベスト盤だけしか手に入りませんでした…
発売日にアキバに行って探したのですが、店頭に並んでいなかったので「あんまりメジャーじゃないから並べないのかな?」とレジで「あのー、とみたゆう子さんっていう人の」と店員さんに声を掛けると即座に「もう売り切れました。他店でも売り切れで入荷は未定です」との言葉!
何軒かを駆けずり回りやっと入手出来ました!
さすが!ゆう子さん!と改めて感動しました。
スミマセン、興奮して長々と書いちゃいました。

| balikbayan | 2008/04/20 12:39 | URL | ≫ EDIT

FM放送

balikbayanさん、こんばんは!
FM音源はよろこんでいただけたようでよかったです^^
CD探しにはご苦労されてて大変でしたねぇ。
わたしもレコード派でしたけどゆう子さん物は全部もって
おきたかったのでCDも買ってありました。でも聴くときは
いつもカセットでした。
FM音源は当時番組をFM雑誌と新聞とでかかさずチェック
してて録りだめしておいたんですよぉ。心残りはAM放送に
ゲスト出演したときのもので、どうしてもカセットがみつからないんですよねぇ。
HPのFM音源は時折追加されるのでたまぁにチェックして
くださいね^^

| りんごちゃん | 2008/04/21 02:46 | URL | ≫ EDIT

いつも、深夜にコメントありがとうございます^^;
もしかして、CD全部お持ちなんでしょうか?羨ましいです!
FM音源は、ホント興奮しましたよ!
一人でニヤニヤしながら聴かせていただきましたm(_ _)m
音源の追加楽しみにしてます。

| balikbayan | 2008/04/21 10:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

balikbayan さん、こんばんは!
マイスケを音質いい版でアップしなおしましたので
聴いてみてくださいね!ただ・・・容量が3倍になって
しまったりして。

| りんごちゃん | 2008/04/26 03:42 | URL | ≫ EDIT

ご連絡ありがとうございます!
早速マイスケをBGMに聴きながらこのコメントを書いています。
当時のラジオはほとんど聴いたことがなかったので、
とても楽しく聴かせていただいています!
貴重な音源を公開していただき感謝です!

| balikbayan | 2008/04/26 11:09 | URL | ≫ EDIT

毎日更新中!

balikbayanさん、こんばんは!
ゆう子さんの誕生日5月5日から
ダイアリー(ゆう子写真館)の方ではゆう子さんの写真を
毎日のように増やしていますのでチェックお願いしますぅ
http://diary.jp.aol.com/uzmdnsvdka/

| りんごちゃん | 2008/05/13 23:58 | URL | ≫ EDIT

りんごちゃんさん

いつも情報ありがとうございます!
PCが思いっきり不調になってしまい、お返事遅くなり申し訳ありません。
先程やっとダイアリーを拝見することができました!
渋谷パルコのClassicalHeart巨大壁画なんてあったんですね!
貴重な写真、ありがとうございます。

| balikbayan | 2008/05/18 00:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/6-d50af8c3

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

