Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネパールにGO! Putali Cafe

先週末(金曜日の夜)GOしました。

現地ではなくネパール料理屋さんですけど(^^;


顔見知りの女の子がオープンしたお店です。

金曜日の出勤途中、その女の子とサンシャインシティでバッタリ会い

「あれー!最近(職場で)見かけないけど?」
「お店オープンしたんで(バイト)辞めたんです」
「あー、チラッと聞いたよ!」
「昼間は忙しいけど、夜暇なんで来てくださいよ」

で、さっそく行ってみました!

メンバーはフィリピン専門の私と
外国には行ったことの無いATSUSHI(EXILEとは無縁)
GWにネパールに行ってきたばかりのバックパッカーEBIちゃん(蛯原友里とは無関係)


ネパールは以前から行ってみたい国(フィリピン以外だとネパール、チベット、ペルーに行きたい)で、とりあえず料理だけ先行体験です。

フィリピン好きですが フィリピン料理を受け付けない 身体なので、「ネパール料理ってどんなんだろう?」と(食べられるか)チョット心配しながら3人でお店に向かう道中、ネパール経験者のEBIちゃんから情報収集したところ、「 ダルバート」っていうのが代表的な料理で、「見た目はカレーだけど味はカレーじゃない」とよく分からない答えが返ってきました。

お店に到着しメニューを見たけどイマイチ分からない(日本語の説明書きはあるのですが、老眼で読み取れなかった・・・)のでEBIちゃんにお任せ。

ネパールのビールが3種類あったので、名前につられて「エベレスト」とチョイスしたところ、お店のトラさん(店長?)から「ゴルカの方がオイシイ」と言われたので「じゃ、一本づつ」と2種類オーダー(もう1種類の名前は忘れました)。
酒好きのEBIちゃんなのに「飲まない」と言ったので不思議に思い訊いてみたら「マズイから」だぅ
(最終的には飲んでたけど(^^;)

味はサンミゲルっぽい?個人的には 全然OK!
トラさんが言っていた通り「ゴルカ」の方が好みに合いました。

ツマミにモモっていう小龍包みたいなのと、名前忘れましたがジャガイモのパイみたいなのを、食事はEBIちゃんがダルバート、私とATSUSHIはジャガイモとナスのカレーとナン(デカかった)をいただきました。
後から来た職場の別の課の人からタンドリーチキンを差し入れしていただきましたm(_ _)m

EBIちゃん曰く、ダルバートは現地の味そのもの(ネパールの人が作っているので当然か)だそうで喜んでいましたが、ライスが日本米なのとグリーンソイ(ミントを使ったソース?)が無いのを残念がっていました。


ネパール料理って初めて食べましたが、もっとスパイスの効いた辛いものを想像していたのですが、たまたま今回オーダーした物が違っただけかもしれませんが、カレー風味はするけれど辛さは全く感じませんでした。

再びEBIちゃん曰く、現地でもこの味でテーブルに色々置いてある調味料で好みの辛さとかに調整するらしいです。

写真は取りそびれましたが、どの料理も美味しかったです。
日本の給食に出されても当たり前に食べられるんじゃないでしょうか?


ネパール帰りのEBIちゃんはトラさんと現地の話(何処に泊まったとか何処に行ったとか)でかなり盛り上がっていましたし、また機会があれば行ってみようと思います。


| Diary | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何ですと!?

画像e-94も貼らずにエントリーとな?e-451
ダルバート、食べてみたいな~。
それと、いってみたい国、にタイを加えると
幸せになれるよ!v-218

| usaji | 2010/06/06 23:56 | URL | ≫ EDIT

ダルバート

今度usajiさんのオゴリで食べに行きましょう
タイ料理のようなインパクトはありませんが
それ故に誰でも抵抗なく食べられると思います

何より、牛肉を食べない国らしいので安心です

| balikbayan | 2010/06/07 10:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/579-ec54691a

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

