Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows Live Beta

5月末に、Microsoftからいろいろなソフトが日本語版になって登場しました。

Windows Live メッセンジャー 8.5 Beta (文字通りメッセンジャーソフト)
Windows Live Mail Beta (メーラー)
Windows Live Writer Beta (ブログ投稿ソフト)

Live メッセンジャーとLive Mailは以前からインストールしてある物のバージョンアップ、Live Writerは以前英語版が登場したときに試しにインストールしてみたらなかなか良さそうだったので(最近はブログ投稿にxfy Blog Editorを使用しているのですが、見た目がイマイチなのと、動作が重い)、日本語版の登場ということなのでインストールしてみようと思いました。

ところが、ソフトをダウンロードしインストーラーが起動し「使用条件を確認し同意しますか?」と表示されるので、「同意します」のボタンをクリックしても、次のステップでインストーラーが終了してしまいます・・・
旧バージョンのそれらをアンインストールしレジストリクリーナで掃除したり、セキュリティー関係のソフトを停止したり、Windows Updateをしたりいろいろと手を施したのですが状況は変わりません。試しに英語版のそれらをインストールしてみると上手く進みます。

もしや内心Microsoftに同意していないのを見抜かれたのか!? ^^;


ゲンドウ:「また逃げ出すのか?」
シンジ:「あきらめちゃ駄目だ」
アスカ:「しっかりやんなさいよ」


Google神にすがってみたのですがそれらしい情報はみつからず、2chには「システムの復元」やOS再インストールでうまくいったとの報告があるものの、原因も特定には至っていないようです。


シンジ:「僕がやらなきゃ・・・」
レイ:「頑張ってね」


ログを見てみると"C:\Program Files\Windows Live\installer"にある"Dashboard.exe"にアクセス後インストールが停止しているようです。


リツコ:「怪しいわね・・・」


フォルダごと消してしまえっ!とやってみたのですが、状況は変わらず。


シンジ:「まだまだこれからだ」

マヤ:「モニターに反応が!?」


怪しいの見つけました。
"C:\Documents and Settings\All Users\Application Data"にある
"WindowsLiveInstaller"と"WLInstaller"という二つのフォルダ。

削除してしまっていいのでしょうか?


ゲンドウ:「問題ない」
シンジ:「碇シンジ 行きます!」

マヤ:「起動用システム作動開始」


できました!


カヲル:「おめでとう」



どうも、WindowsLiveInstallerを使うソフトは現状複数言語の製品を同居させることができず、なおかつ一度それを使ってインストールするとその時の言語設定が残ってしまうようです。

ベータ版だから、と言ってしまえばそれまでですが、Microsoftにしてはお粗末な仕様ですね。

とりあえず、動作検証も兼ねWindows Live Writer Betaから投稿してみます。


| PC | 15:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/57-e1441f8d

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

