Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DELL mini10v > Bluetooth DUN < BlackBerry Bold

4月からdocomoのスマートフォン向けのBizホーダイと普通の携帯(俗に言うガラケー)向けのパケホーダイが統合され、それまではBizホーダイでPC接続した場合14000円近い上限金額だったのが128K通信であれば約6000円で定額通信が出来るようになりました。

BBBの場合元々の上限金額はそのままで128K定額通信も出来るようになった訳で、お得感があります。

解禁直後の記事に書いたように、SIMをNOKIA E90や、実はSIMロックの掛かっていなかったEM770jを搭載したDELL mini10vEMチャージモデル Snow Leopard仕様に挿して動作検証を行った結果、絶対的な速度は遅いもののE90では問題ない速度、mini10vでも文字ベースでのweb閲覧やTwitter程度であれば我慢出来る範囲ではありました。
むしろ、無線LANルータの不調からか通信の途切れまくる自宅でのネットよりもストレスを感じません(^^;


先月末に、DELL mini10vにオマケで付いていたEMチャージの無料通信分を使いきり「再チャージするお金も無いし・・・」と途方に暮れるGWを過ごす日々・・・

「mini10vからBBBへBluetooth DUNして使ってみるか」と試してみたのですが、WindowsからのBT DUN 128K通信は簡単に出来たのですが、雪豹仕様のmini10vでは上手く通信できません・・・
ubuntuでも試みたのですが、EM770jでのWWAN接続はさせられたのですがBT DUNは成功せず・・・

せっかくの雪豹mini10vをWindowsに戻す(って言っても、初期状態のバックアップ取ってないし、リカバリ領域やメディアの添付も無いので普通にインストールしてからドライバの導入とか必要orz)のも勿体無いし・・・


ってな訳で、先週の日曜日に一日掛かりでやっと雪豹mini10vからBBBへのBT DUN(mopera U経由での128K定額通信)に成功しました!
(ubuntuからは未成功・・・)

Bandwidth Place

下りに関しては、ほぼ理論値通りの速度が出ています。


mopera U 128Kの場合、ANPをmpr.ex-pkt.netに設定、ユーザー名とパスワードは空欄にするのですがクライアントOSがOS Xの場合には空欄ではうまくいかないようです?

ここ数日は通勤途中のバス車内でバス酔いと戦いながら雪豹mini10vからBBBにBT DUNして動作検証していますが、上にも書いたようにTwitterは問題ないし、webページも文字ベースであればそれほどストレスは感じません。

Speedtest.net

MP3ファイルだと6分、Movieファイルも16時間程度でサクっとダウンロード出来るっぽいです!

体感的にそれほど不満を感じないのは、元々遅い速度で接続されている安心感?というか諦め感?のおかげかも知れません。
(GT-Rを運転している時に他の車に抜かれるとチョットイラっとするけど、トラックを運転している時は抜かれても別に何とも思わない的な事って言えばわかってもらえますでしょうか)

巡回するサイトもだいたい決まっているのでキャッシュの効果もあるようです。

キャッシュ効果が発揮された場合は、スピードテストサイトで光回線の100Mbpsをオーバーするスピードを叩き出したこともあります(^^;


1日1時間程度のBT DUNの利用ではBBBとmini10vのバッテリー持続時間にもそれほど影響ないように感じます。

| Mobile | 01:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

一週間ぶりですね

更新がなかったので、お身体でも壊されたか心配してました。
エバ好きのbalikbayanさんの事だからコンビニ限定のuccコーヒーエバフィギュア付きは購入されたと思いますが、立ち寄った某コンビニでは秒殺大人買い去れてましたね(笑)

| フィオラノ | 2010/05/13 04:45 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです

5月病で更新ストップしてました(^^;

エヴァは「破」でアスカの苗字が変わったり新キャラ登場したりで
「なんか、違う」と静観しております

新エヴァパチのTVCMは結構お気に入りです

| balikbayan | 2010/05/13 11:59 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりで

mini10v、活躍してますね。
私の方は海外から続々と到着
X02HTのクリアーケースはGood!!
これが香港から送料込みでAu$3.25だから驚き
次は怪しいBluetooth時計。これも香港だけど、何故か出荷はシンガポールから。
X02HTとペアリングして電話着信で電話番号は出ました。
しかし、時計のガラス内側に汚れが付いてる。
さすが中国生産。時計機能は昔ながらのアナログクォーツ。
リューズで針を合わせるからなかなか分の所にピッタリと来ない。時計はアバウトな時間読取。
Bluetoothの電子関係とは連動せず。
電話帳を試しに時計に転送したら、なんか着信時に日本語が表示された。メール関係は通知出来ず。
これ、何かのパクリのような気がします。
もしかしたら奥が深いのかも。
しかし、MBW-150並に大きくて重いです。
そして明日の夜、ソニエリのMBW-200が届きます。
eXpansysを覗いたら在庫が有るでは無いですか。
私は腕が細いので、MBW-200で多分ピッタリ。
思わず資金も考えずにポチリ。
Fedexなので、早い早い。5/11の深夜に注文して5/12に香港発、今日成田に着いて無事に通関完了。
Fedexは国内は西武運輸が運ぶみたい。
smartwatchmでX02HTで動かすか、openwatchでBBBで動かすか。ソニエリだから謎の中国製よりはましかと。

| K | 2010/05/13 18:55 | URL | ≫ EDIT

新エヴァぱち?CM?気に入ってる?

まさかぁぁぁぁぁぁぁ~

| 新星2 | 2010/05/13 19:02 | URL | ≫ EDIT

Kさん

Kさん好みの記事は久しぶりですね(^^;

最初は使う機会がないだろうと思っていたmini10vでしたが活躍しております
スッタモンダした時にキャンセルしないで正解でした

BBBとBT時計の相性問題(バッテリー劇減り)は解消したねでしょうかね?
レビューお待ちしてます

| balikbayan | 2010/05/13 21:41 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

記事じゃなくてコメントにコメントかいっ!

CMは気に入っていますが
「破」がベースになった福音はあまり興味が沸きません・・・

| balikbayan | 2010/05/13 21:45 | URL | ≫ EDIT

記事は、高等すぎて私には理解できないんですもの。

「やっぱり、僕はここにいちゃいけないの?」

ツイッターやらない私には、コメント欄が大切な情報源ですから。

| 新星2 | 2010/05/14 00:27 | URL | ≫ EDIT

月木にヤレ馬でお出掛けしている新星2さんにこそ
ツイッターをやっていただきたいです

出先からリアルタイムにつぶやいてみては如何でしょうか?

| balikbayan | 2010/05/14 01:16 | URL | ≫ EDIT

はぁ~orz

しょこたんも、撤退宣言してますし…

携帯、パケ放題じゃないですし…

カメラ代わりですし…

| 新星2 | 2010/05/14 01:54 | URL | ≫ EDIT

しょこたん

昨日つぶやきを見てみました
最近始めたんですね

確かに、ブログとの両立は難しいですね

| balikbayan | 2010/05/14 10:56 | URL | ≫ EDIT

設定⑥が瞬時に解る!!
って、本当ですか?
(アフィリエイトへのコメントです)

ブログを汚してしまってすいませんm(__)m

| 新星2 | 2010/05/14 23:12 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

私が見たときには、その広告見当たらなかっtです

きっと、新星2さんの願望がGoogleに伝わり
広告表示したのだと思います

| balikbayan | 2010/05/16 14:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/561-44739284

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

