Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まさか!ロンギヌスの槍? いや!ロンギヌスの懐刀?

曽祖父は江戸は日本橋で呉服屋を、その数代前の御先祖様は江戸城下で両替商(要は金貸し)を営み、大名より苗字帯刀を許されていた悪名高い由緒正しいbalikbayan家。

実はbalikbayanとは本当の苗字ではなく世を忍ぶネット上での名前で、実際には大名より授かった漢字二文字の苗字があります。

子孫の私がEMチャージの更新料が支払えない程困窮しているのは、因果応報?はたまた悪徳両替商に恨みを持った人々の怨念でしょうか?


今日、秋冬物から春夏物に入れ替えをしている時に母上様より、「代々受け継がれる刀の手入れをして欲しい」と頼まれました。

刀があるのは聞いていたのですが、ロンギヌスの槍慶次の朱槍仕事人の刀には眼がないものの、日本刀、ましてや懐刀では興味がないので今迄触った事がありませんでした。

R0010833_r.jpg

シッカリ刃が付いているので抜いた勢いで手を切りそうでおっかなびっくりしながら抜いたのですが、鞘から抜くのにコツがいるのか?ちょっと抜きづらかったです。

R0010834_r.jpg

NERV仕様にしようと思ったのですが、母上様に刺されそうなのでやめました(^^;

R0010836_r.jpg

刃先にピントを合わせたつもりが・・・左手にピントが来ちゃってます・・・

R0010835_r.jpg

仕事人に付いている刀の方が目映ゆいです。

| Diary | 14:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

確実に銃刀法に触れるお品。

流石は、名家の御子息!

御子息らしからぬ素振りは見せども、その所作振舞、只者ではないと、感じておりました!

我は、貴殿に使われる身、如何様にもして下さいませ

| 新星2 | 2010/05/03 23:18 | URL | ≫ EDIT

銃刀法

面白いことに
日本刀に関しては刀自体に登録証があるだけで
所持する人には許可証などはないようです

登録証のある刀であれば
幼稚園児でも小学生でも老人でもその筋のお方でも誰でも所持出来るらしいです

縦笛の代わりに日本刀、楽譜の代わりに登録証を持って
学校に通っても問題なしです
(警察のお咎めは無しですが、生徒手帳に「学校に日本刀を持ってこない事」と記載されている場合は、先生に怒られるかも知れません)

惨敗でイラついていた昨日今日持ち歩いていたら
ヤバかったかも知れませんv-12

| balikbayan | 2010/05/03 23:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

これは貴重な品ですね。
我が家の先祖は武田家(信玄公)の下級武士?だったそうで、田舎の蔵には槍がしまってありました。
刃はボロボロに錆びていましたけどね(^_^;)

| zf3340 | 2010/05/04 09:14 | URL | ≫ EDIT

ははーっ m(_ _)m

お武家様でございましたか
では、zf3340というお名前も世を忍ぶネット上でのお名前だったのですね(^^;

登録証を持参すれば飛行機にも載せられる(ハンドキャリーはダメ)らしいです

SMでzf3340さんの槍と一戦交えましょう!

小刀と槍じゃ結果は目にみえてますね・・・

| balikbayan | 2010/05/04 12:17 | URL | ≫ EDIT

次回は

balikbayanさんから次からはお殿と呼ばさせて頂きますね(笑)
リアルドラクエですね(爆)orz

| フィオラノ | 2010/05/04 19:44 | URL | ≫ EDIT

連休は殆どの人が惨敗

ロンギヌスの槍や慶次の朱槍、仕事人の刀 このキーワードを見逃してはいけません。両替商の末裔の投資先が、垣間見えます。

| Laway | 2010/05/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

商人なので、お殿様ではないですよ

| balikbayan | 2010/05/04 20:57 | URL | ≫ EDIT

Lawayさん

連休初日(1日)はゼーレZippoの効果が発揮され快進撃だったんです

調子に乗って2日にヤマトに乗り組んだところ単発orz
嫌な予感がしたんです・・・

2日、3日で大惨敗でしたv-12

| balikbayan | 2010/05/04 21:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/558-431c6545

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

