Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3新赤羽町 AKABANE-3 居住区

赤羽駅舎の再開発はずいぶん昔に終わりました。

線路も高架化されたので、開かずの踏切だった通称大踏切もなくなり、西口側から東口側の学校に通う高校生が踏切に引っ掛かり「また遅刻だ・・・」ということもなくなりました。

駅前の再開発も行われ西口はガラッと変わりました。
(東口は昔から栄えていたのでほぼそのままです)


そして、西口再開発の手は居住区まで進み

R0010797.jpg

こんなレトロな赤羽台団地が

R0010794.jpg

R0010795.jpg

R0010796.jpg

こんな無機質な外観のマンションに建て替えられています。

R0010792.jpg

R0010793.jpg

建て替え工事だらけで、団地の間の道路のレイアウトも変わってしまい迷子になるお爺さんお婆さんが続出しています(^^;

R0010798.jpg

R0010799.jpg

R0010803.jpg

R0010802.jpg

団地マニアには貴重な存在らしい星型?の団地もやがて取り壊しになるのでしょう。

| Diary | 13:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さい頃

その大踏切の近くに親類が居たもので良く電車を暗くなるまで観てました。無くなった時は寂しかったですね(泣)

| フィオラノ | 2010/04/18 19:34 | URL | ≫ EDIT

同じです

大踏切を川口側に渡った所にあるお寺の裏の方に母の実家がありました
大踏切に架かった歩道橋の上から電車の写真を撮っていました
もしかしたら逢っていたかも知れませんね

| balikbayan | 2010/04/18 23:51 | URL | ≫ EDIT

子供の姿がないです

なにげに憂いを感じる記事だ。子供の姿が映っていないな。
僕は子供の頃、S防庁の官舎に住んでたから、マッチ箱みたいな旧式の団地は思い入れがあるなぁ。あれから何が変わったのだろう?
東京オリンピック当時、マラソンの応援に日の丸を振りつつ、アフリカ系ランナーの姿を見て泣き出していた園児が、今じゃ”いっぱしの国際人気取り”だ。

| kitaro | 2010/04/19 00:48 | URL | ≫ EDIT

kitaroさん

団地内の小学校
昔は1クラス45人程度×1学年6クラスで全校生徒1600人!なんて時代もありました
それが数年前は1~6年全員で40人程度に・・・
住人も老人の一人暮らしが大部分で
一つの棟に3世帯位しか住んでいない所もチラホラ・・・
ゴーストタウン化しています
建て替えが終わった団地には比較的若い世帯も入居してきているようで
小学校の子供たちも増えてきましたが外で元気に遊び回る姿はあまり目にしません
ホントに何が変わってしまったのでしょうかね・・・

| balikbayan | 2010/04/19 01:05 | URL | ≫ EDIT

コメント… ホント わざとぢゃないんです
ただ、 あれ?フィリピン料理のくだりがねぇなって
気が付いたのは一括削除の2秒後なんですv-356

| Naoki♪ | 2010/04/21 22:41 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

いいんですよ・・・
たわいも無いコメントですから・・・
ちっ!

| balikbayan | 2010/04/21 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/552-995dd9d7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

