Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

EM770jはSIMフリーだった!

DELL mini10v 雪豹仕様でEMチャージ使用(EM770j認識)の件でお知り合いになった方から、EM770jを動作させられたとお礼のメールをいただきましたm(_ _)m

そして、そのメールの中には

「b-mobile SIM U300 で通信に成功!実はSIMロック掛かっていなかった!」

と、嬉しい情報が!


なんとなくSIMロック無いかも?って気がしていたんです。

Eモンの場合はSIMロックは掛かっていませんが、通信チップ自体が1700MHz+GSMしかサポートしていないようで日本国内ではイーモバの電波しか掴まなかったのですが、EM770jはデータ上800/1700/2100MHzをサポートしていて、雪豹で動作させる途中イーモバやHUAWEIの接続アプリでemobileだけではなくdocomoとSoftBankの電波も掴んでいるのを確認できました。

まあ、電波を掴むだけではSIMロック無しだと判断出来る訳ではないのですが、その瞬間「もしや!」と感じました。


携帯であればSMARTのSIMを挿せばSIMロックの有無がわかるのですが、データカードだと実際に通信してみないとわからず、しかしSMARTのローミングSIMではパケット通信は出来ずで確認のしようがありませんでした。
BBBのSIMを挿して通信してみればいいのですが、パケット代にビビリ試せません・・・

で、いただいたメールを見て閃きました!

「BBBのSIMでAPNを128Kのヤツにして試せばいいんじゃん!



128K通信は、4月1日の解禁と同時にE90等に挿していろいろ試したり、mini10vからBBBにBluetooth DUN(成功せず・・・)しようとしていたのですが、いずれもSIMは携帯に装着している状態でmini10vには挿しませんでした。

だって、「PCに挿して通信したらスゲーパケ代が掛かっちゃう」って先入観があったんだもん!


冷静に考えれば128K通信だったら、APNさえ間違えなければどう使おうと定額でしたね(^^;

ってゆーことで、先程mini10vから紅白のEMチャージSIMを取り出しBBBのSIM(FOMAカード)を装着しAPNを何度も確認し通信をしてみました。

下り110kbpsと遅いスピードではありますが通信成功しSIMロック無しの確認が出来ました!


メールの中にも書かれていましたが、SIMロックが掛かっていなかったのが原因で早期に生産中止になってしまったのかも知れません?

| Diary | 02:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その後

N97にドコモSIMでの128K通信は恐くてまだ使用しておりません(笑)

| フィオラノ | 2010/04/08 20:32 | URL | ≫ EDIT

フィオさんの意気地無しっ(^^
最近たまにつぶやかれているので
てっきり128K回線のN97からだと思っていました

| balikbayan | 2010/04/08 21:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/547-1f7a63f7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

