Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多分、珈琲焙煎職人は2人目だと思うから

先日ある人と話しをしていると、彼が焙煎職人であることが発覚しました。

HPも開設しているとのことで、URLを教えていただき早速アクセスしてみるとCOFFEE ROASTのカテゴリー冒頭に

あんまり趣味でやっている人っていないんじゃあないでしょうか?
私自身、「私、焙煎が趣味なんですよぉ」っていう人に会ったことがありません。

なんて書かれていました。


ところが!

ぶんぶんむしのヤレ馬ブログ」でお馴染みnewmoonriderさん(多分、新星2さん)も、実は焙煎職人だったりします。

なんと!数少ない珈琲焙煎職人さんが、身近に2人も居ることになります!


で、そんな珈琲焙煎職人が自宅の焙煎小屋で焙煎したコーヒーを生豆と一緒に頂きましたm(_ _)m

R0010729.jpg

生豆です。


R0010727_0.jpg

R0010728_0.jpg

パッケージのラベルも自家製だそうです。


で、私はというと

R0010730.jpg

16度目のOSインストール中です・・・

| Diary | 01:18 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おいらにもコーヒーご馳走してね~ 

| Ree1963 | 2010/03/17 08:54 | URL | ≫ EDIT

お久しぶり

たまたま「太陽と月の珈琲」でreeさんがオーダーしたのと同じグァテマラをいただきました
生豆の方はブラジルでした
グルメ家reeさんに飲んでいただくには
珈琲抽出職人の知り合いも見つけなければならないですね(^^;

| balikbayan | 2010/03/17 11:24 | URL | ≫ EDIT

家ではコーヒーメーカーで淹れてますけど何か?(^o^;

| Ree1963 | 2010/03/17 16:00 | URL | ≫ EDIT

コーヒー良いですね

私はマンデリンベースのブレンドです。
ある通販で半額セールの時に纏めて豆を買い、冷凍してあります。
250g単位で包装されているので、冷蔵庫に豆が無くなると冷凍庫から補充します。
挽き方は手挽きで粗挽き、その方がコーヒーの嫌味の無い味が出ます。
電動も有りますが、最近は運動がてら手挽き^-^
さすがに焙煎は出来ません。やりたいけど場所も器具も技量もなし(笑)
一昨日はアマゾンからフィルターを一年分買っちゃいました。
しかし、OSのインストのカウンターは何処まで上がるのでしょうか^-^

| K | 2010/03/17 18:12 | URL | ≫ EDIT

reeさん

外で美味しいものばっかり食べているようなので
家飲みコーヒーも一杯ずつ気合い入れてドリップしてるんだと思ってました(^^;

| balikbayan | 2010/03/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

kさん

コーヒーはインスタント派です(^^;
今晩帰宅したら17度目のOSインストールになると思います・・・
結局何の為に購入してしまったのかわからない状態です
何とかWWANが使えるようになれば使い道も発見できるかも?

| balikbayan | 2010/03/17 22:05 | URL | ≫ EDIT

EM770J

WWANのEM770Jは、何か手本になるソースか何かは有るのですか?
MACやLINUX系のプログラムは、とんと縁が無かったので。
ドライバーと言えば、昔、HP100LXと200LXにカードモデム用のイネープラーを作った位です。
殆ど、石ころを直接駆動するプログラムばかり書いてます。
当然回路図とにらめっこ(笑)
ハード屋さんじゃないけど、最近は簡単な回路なら自分でハード設計して試作しちゃいます。
EM770Jは一種のシリアル接続で多分コマンドをたたいていると思います。
その辺が解明出来ると進歩するんじゃないですか。
イーモバイルのツールをダンプして見ましたが、余り情報は無かったです。

| K | 2010/03/18 08:43 | URL | ≫ EDIT

ありゃ^^;
私はまだ語っているだけにすぎませんので、今度是非、御賞味頂く事にして・・・
生豆は、チャフを焙煎前に洗い落としてから煎ると、キッチンが凄い事になりませんよ^^

| 新星2 | 2010/03/18 10:23 | URL | ≫ EDIT

Kさん

ソースとかカーネルとかコンパイルとかチンプンカンプンです・・・
最初はjの有無で上手くいかないのかとも考えましたが
海外のフォーラムでDELL純正のWWANモジュールでも私と同じようにネットワーク設定画面上にモデムが現れない人がいるようです
その質問に解決策のレスがつけば試せるのですが、残念ながら現時点では誰も答えてくれていません
なんちゃってマカーの私なりにドライバ類のパッケージを展開して個別にインストールとかもしたのですが
なんせお作法がわからないので・・・
Syntax error token "("(だったかな?)と表示される所があるので
その辺が行き詰まりの原因かも知れませんね?
それにしても、誰かしらは私と同じ企みをしていると思うのですが
ブログ等に全く情報がありませんね?
いったい実際にユーザーに届いたEMチャージmini10vは何台あるのでしょう?
やはり超レアモデルなのかも知れませんね

| balikbayan | 2010/03/18 11:11 | URL | ≫ EDIT

元祖焙煎職人さん

超焙煎職人さんからも「チャフが飛び散る」と聞いていたのですが
「チャフ」って何?
「チャフ」というと
レーダー探知式ミサイルから逃れる為に撒き散らすアルミ箔を思い浮かべてしまいます(^^;
ちなみにロシアの航空ショーでSu-27が撒き散らすのはフレアーで
赤外線式ミサイルを困惑させる火の玉です

| balikbayan | 2010/03/18 11:20 | URL | ≫ EDIT

チャフ・・・
皮みたいな物ですね^^
例えば、ぎんなんの殻を割ると
栗の殻を割ると、内側に憎らしい茶色の筋張った皮が付いてるじゃないですか、あれみたいな物です。甘栗は殻側に付くみたいですね。
そんなのが、焙煎中、四方八方に飛び散ります。
ガス台の裏に入り込んだチャフはやっかいですよ^^

| 新星2 | 2010/03/19 00:45 | URL | ≫ EDIT

sorry po

違う話でスミマセン、英語のOSをインストールされたそうで、飽きたら譲って下さいませ(笑)

| フィオラノ | 2010/03/19 07:53 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

なるほど!
厄介なのはコーヒー豆のチャフもアルミ箔のチャフも一緒ですね
甘栗のチャフ(渋皮)は厚みがあるので飛び散ったりはしませんが
しばしば実側に残ってしまいます
まあ、甘栗マスターの私は、そのまま食べちゃいますけど

| balikbayan | 2010/03/19 11:31 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

OSXはiPhoneやiPodと同じように何語版ってのは無いようです
インストールしていまえば
使用言語を自由に変更出来るようです

| balikbayan | 2010/03/19 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/535-4a5b4c39

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

