Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DELL mini 10v トラブル発生?

いつもコメントを頂いているKさんのmini 10vを配送しようとした飛脚にDELLからストップがかかったらしいです・・・

そして、私より5日も後に注文したのに、既に輸送中で16日に配達される予定だった友人のmini 10v(非EMチャージモデル)
こちらも納期がいきなり一週間延期で23日に変更になったと先程メールが来ました!


私より先に届くmini 10vに嫉妬し「遅れろ、遅れろー!」と掛けた呪いが効果を発揮したようです!
(もちろん冗談です(^^;)

使用パーツに不具合品が混入していたとか、何か問題が発覚してのでしょうか?


旧正月の影響もあると思いますし、ますます今月中の入手が困難になりそうです・・・

| Diary | 22:12 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

B兄さん、3月のビッグサイトで行われるコスプレのイベントなんですが
会場は西ですか?東ですか?
中の人に訊いてみてもらえませんか?

| Naoki♪ | 2010/02/14 16:04 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

公式の情報によると
東展示棟内、東3ホールとなってます
中の人だと言っているピナイほど当てにならないので
訊いても無駄だと思います(^^;
以前も「SEX BOMBのメンバーが家に来る!」と言っていたので楽しみにしていたら
アッサリ裏切られ婆Pだらけのパーティーでした・・・v-16
コスプレイベントは
イーモバがスポンサーになっているようですので
Eモン持参で参加すれば良い事あるかも知れませんよ!

| balikbayan | 2010/02/14 16:51 | URL | ≫ EDIT

東って何処にも書いてないんですぉ
じゃ東って事で
スポンサーはコロコロ変わってしまって
最初はKDDIがメジャーだったのに
マイナーに降りたり
トランステックだって最初は無かったんですもの
みんなスポンサー特典のチケットが欲しいに違いない
と、エントリーには全く関係ないコメントを送信してみる

| Naoki♪ | 2010/02/14 18:56 | URL | ≫ EDIT

twitter

コスプレ情報が外部に漏れるとヤバイので
twitterのDMで情報元を送りましたm(_ _)m
たまにはエントリーに関係あるコメントお願いしますね(^^;

| balikbayan | 2010/02/14 19:06 | URL | ≫ EDIT

DELL.......wwww

昔、アメ車を買うなら金曜に作った奴は買うな、なんて話も
ありましたが、DELLを買うなら旧正月のは買うな、ってか?
やっぱパソコンは信頼と実績のゲートウェイだね!v-218v-14
......orze-452

| 牛飼いusaji | 2010/02/14 22:10 | URL | ≫ EDIT

牛飼いusajiさん

日本撤退実績のある牛さんですかーv-16
やっぱ、エプソンダイレクトじゃないですかね?
利用した事はありませんので、イメージだけですけど(^^;
ホントはhpかLenovoが欲しかったんですけど
悪巧みにはDELLのmini 10vが一番都合が良かったので・・・

| balikbayan | 2010/02/14 22:31 | URL | ≫ EDIT

あれま~

え~、念力を送っていたんですか~(笑)
本日は終日出掛けており、今、帰りました。
夕飯は今月で店を閉めると言う両国の河豚屋で日曜日限定の半額コース。
河豚なんてコースで食べたの何年前だろう。
今日は友人の電源が入らない会社貸与のパソコンからデータを消して欲しいとの救援コール。
中からHDDを抜き出して私のPCに繋ぎ消してあげてきました。
まあ、完全消去では無いのでその道の人に掛かったら復元出来てしまいますが
まあ今回は良しとして^-^
前置きが長くなりました。
知らない間に mini 10v はそんな事件が起きていたんですか。
総合すると金曜日の段階で何かが発覚したんですねきっと。
佐川の城東のデル担当と話したら金曜に停止命令が出ていて
おって月曜日以降に指示すると言う事になっているとか。
そして配送先が変わるかも知れないなんて、変な事を言ってるな~
っと思いましたが、これはデルの何処かの場所に集めて何かの
対策をする為の事なのではと今、思いました。
まさか、又、中国に戻すとは思えないので一旦日本の何処かに集めて
部品が届き次第交換かな。
EMチャージなしモデルも止まったと言う事はイーモバイルのWWANモジュールでは
なさそうですね^^;;
お友達の mini 10vは日本上陸と共に何処かに誘拐されたようですね。
私のは国内輸送に渡ってしまったので、水際で止めたようで。
一体どの部分なんだろう。
バッテリーか~??、前もmini 9 辺りで有ったようだし。
まあ、明日9:00に惚けてオーダーサポートに怒鳴り込みの電話を致す予定です。
私のも一週間遅れの納品なんでしょうね、様子からして。

| K | 2010/02/14 23:56 | URL | ≫ EDIT

Kさん

他の人の分もストップ指令が出たのでしょうか?
そうであれば何かしらの不具合発覚でしょう
もし、Kさんと友人のmini 10vだけであれば
私の念力が通じたという事で(^^;
配送先が変わるかも知れないって事は
一旦日本の何処かに集めて部品が届き次第交換説が有力ですね・・・
続報をお待ちしておりますm(_ _)m

| balikbayan | 2010/02/15 00:17 | URL | ≫ EDIT

今日の進展

朝、電話
午前中に返事を致します。
11:50 にTELあり
状況が分からず夕方までに電話します。
そして今、掛かってきました。
理由はイーモバのSIMカードに起因するとか
またもや、イーモバイルだ!!
とするとお友達は別の問題??
で、アモイで再生産して最短でお届けしますと。
おいおい、今、中国は旧正月だろう・・・
1週間で届けると言うから、中国は休みじゃないのと言ったらしどろもどろに。
大体、SIMカードのトラブルで再生産と言うなは一体なんなの!!
受付の嬢もSIMカードをシムカードとは言わずに、エスアイエムカードと言うから最初何かと思いましたよ。
彼女はSIMカードがどんな物か全く理解していない。
パーツだから技術者が生産、交換しないと駄目だと言い張っているので、SIMカードがどんな物か分かる物に聞けと指示。
更に私はイーモバイルのSIMを持ってるから問題ないと伝えました。
何処まで彼女が理解したかは不明。
しかし、最初から最後までイーモバイルに振り回された感じです。
もう少し話の出来る人間に出て貰わないと、どうにも成らないです。
最悪は旧正月明け生産、エアで飛んで2/25頃でしょうかね。
トホホホホ
EMチャージのSIMカードなんて要らないから本体届けろ~~
又、電話掛かってくるみたい

| K | 2010/02/15 18:00 | URL | ≫ EDIT

納品リスト

やはり気になります。
納品リストにSIMカードの項目が無い事。
そして、SIMに関わるトラブルだという事。
ひょっとしてお友達のノーマル mini 10v にSIMの納品項目があったりして。
それならば、片や不足、片や多すぎで止めたりする事の説明がつきますが、まさか・・・
ですよね

| K | 2010/02/15 21:11 | URL | ≫ EDIT

また、イーモバですか・・・

>SIMカードのトラブルで再生産と言うのは一体なんなの!!
ごもっともですね・・・
>SIMカードをシムカードとは言わずに、エスアイエムカードと言う
EMチップとは言わなかったんですね(^^;
納品リストってペリペリハガキに書いてある明細でしょうか?
それであれば、私の物にもSIMカードの項目はありません
SIMの問題というと友人の納期の延期原因は別問題ですね
何が原因なのでしょう・・・?
私のmini 10vは2月9日に製造工程に移った後、膠着状態ですorz
某掲示板(^^;;には私と同じ2月5日に受注
8日に製造開始され既に国際輸送中の方もいらっしゃるのに・・・
Kさんと同じくイーモバのSIM(Eモン)を所有しておりますので
本体だけ早急に納品して欲しいもんです

| balikbayan | 2010/02/15 22:55 | URL | ≫ EDIT

イーモバイル駄目駄目

続報です。
さきほど、電話が無かったのでこちらから催促。
結果、事態が少しハッキリ見えてきました。
今回の配達STOPの原因はイーモバイルのSIMによる
DELL製のPC本体には何ら問題は無い。
SIMは本体に装着されているが正常な通信が出来ない。
このような話です。
そして
イーモバイルから正しいSIMカードをDELL宛に送るように依頼したがイーモバイルから未だ回答が無い。
商品は既にDELLの倉庫に戻っている?。
(佐川の荷物追跡が不能に成ったメールが今来ました。昨日の段階で倉庫に向けて戻っているようです)
そこで私の方からSIMは私の所持している物を使うので動きの鈍いイーモバイルの回答を待たずに商品を倉庫から再配達をして欲しい旨を要求しました。
イーモバイルの回答を待ってたら直ぐに3日は経ってしまいます。
夕方まで再度確認、連絡で一旦終了。
少し解決に向けて進展です。
昨日SIMカードのレクチャーをカスタマーの彼女にして正解でした。今日はちゃんと「シムカード」と言う言葉を使ってましたv-7
とするとお友達のWindows 7仕様のmini 10vの遅配の原因は何なんでしょう。そちらがとても気になります.
続報を今度はお待ちしています(笑)
何れにしてもイーモバイル要注意!!

| K | 2010/02/16 11:05 | URL | ≫ EDIT

結局イーモバイル

再び現状況の電話がデルから
デルからの要請に対してイーモバイルの回答が無いので進展なし
デルによると
1.イーモバイルがSIM単独の送付に応じるならPCを再配達出来る
2.イーモバイルがSIM単独の送付に拒否した場合は、アモイにて再生産になる
との事です。
ここでもイーモバのモッサリが問題になってます。
もう、ここまで来ると呆れて、どうでもよくなってきました(笑)
ネット上にこのモデル(EMチャージ版)のレビューやブログの記事が無いところを見ると、最初からドジしてるんでしょうかね。
それでクレームで発覚 → 私の配達STOP
そんな構図でしょうか。
と、これを書いていたら再び電話が
私がSIMの交換他を自力で出来るならSIMの単独送付に応じると回答してきたそうです。
勿論ノープロブレム(笑)
やっと納品に向けて灯りが
しかし一方、お友達のWindows7仕様の使用部品に不具合品の混入がとても気になります。
明日、ちょろっと聞いてみようかな~
やぶへびになってりして^^;;

| K | 2010/02/16 18:22 | URL | ≫ EDIT

あれですかね
イーモバはSIMと端末をセットで登録してあって
基本、勝手に入れ替えてはならないルール
EMチャージにも適用されているとか
根拠のない予想ですが

| Naoki | 2010/02/16 23:01 | URL | ≫ EDIT

Kさん

まず最初に友人のmini 10vの件ですが
DELLから「不具合品の混入の為納期延期」と連絡があった訳ではなく
友人から私に「納期が延期になった・・・」と連絡が来たものです
たまたまKさんの配送ストップの件と重なったので
「もしや、不具合発生か?」と私自身が憶測しただけです
紛らわしい書き方をしてしまい申し訳ありませんm(_ _)m
で、結局、またイーモバ絡みだったんですね・・・
結果的にはイーモバからSIMカードが別送されるとの事ですので
2、3日中には本体を入手できるのでしょう
こちらは相変わらず膠着状態ですので羨ましいです(^^;

| balikbayan | 2010/02/17 00:21 | URL | ≫ EDIT

Naokiさん

♪が取れてしまっていますが
大丈夫でしょうか・・・
また変なのに引っかかってしまったとか?
>基本、勝手に入れ替えてはならないルール
DELLのQ&Aにも手持ちのイーモバSIMで使えると書いてあるので
好き勝手に入れ替えOKだと思います
ですので、私のmini 10v(EMチャージモデル)が届きましたら
NaokiさんのEモンSIMを入れてパケット使い放題も可能です!
ぜひ、ご検討ください

| balikbayan | 2010/02/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

終結

デルの担当から9:30に電話が有りました。
今回のドタバタ劇、やっと終結しました。
本日倉庫より再発送、明日夕方配達。
開封してmini 10vに挿入されているイーモバのSIMカードを外しICCIDを連絡して欲しいとの事です。
そのICCIDを連絡するとイーモバが新しいSIMを発送してくるとか。
アモイに生SIMを送ってしまい、SIMに電番投入を忘れたか、イーモバ。
お友達のmini 10vはパーツの不具合ではなかったのですね。
ホッ
1/26に注文してから明日の不完全ではありますが納品、実に23日間の日数が掛かりました。
これに本来のSIMの到着を待ったら1ケ月ですね。
最初から最後までイーモバ、やってくれます、全く。
と言いながらうちに帰るとイーモバ関連が3台位転がってます(笑)

| K | 2010/02/17 14:58 | URL | ≫ EDIT

良かったですね!

明日の夜には無事手元に届く訳ですね
こちらは相変わらずステータスの進展がありません
9日に製造工程に移ったので既に1週間・・・
老眼になる以前の私でしたら
デスクトップなら20分程度で組み上げられたのに
ずいぶん慎重に造って下さっているようで
頭の下がる思いです(^^;
予定通り26日に届いたとしても
Kさんの23日間を大幅に更新ですorz

| balikbayan | 2010/02/17 21:56 | URL | ≫ EDIT

届くまでは

実際、明日手にするまでは油断出来ないかと(笑)
しかし、巷に全くこの機種のレビューを目にしないのは何故なんでしょうv-361
不思議です。
9日に製造開始なら、多分もう組み上がっているのでは。
ただ、生産完了と共に旧正月突入、通関手続きが出来ずに止まっているような・・・
今、中国の旧正月休期間を見てきたら19日までは休み、20、21日は中国は出勤のようです。
あとは何処で通関、船に乗るかですね。
23日到着組は時間からして、エアで飛んでくるか~
週末のステータス変更が楽しみですね
あと、私と同じトラブルで誘拐されませんようにv-7

| K | 2010/02/17 22:53 | URL | ≫ EDIT

ですね(^^;

>実際、明日手にするまでは油断出来ないかと
いやー、そう書きかけたのですが
人様の物に対して不吉なのでヤメましたv-8
私の物は、やはり旧正月の影響でしょうね・・・
イーモバの審査があと1日早ければ23日到着組の仲間入りだったかと?
>全くこの機種のレビューを目にしない
このブログへの検索キーワードで
「DELL EMチャージ 納期」ってのが結構あるので
皆さんまだ入手出来ていないのかもしれませんね
明日、無事に入手出来るよう祈っておりますm(_ _)m

| balikbayan | 2010/02/18 00:04 | URL | ≫ EDIT

飛脚の車に

昨日デルから知らせの有った新しい荷物番号で追跡すると、今現在、最寄の佐川営業所から私の所に向けて飛脚の車にのっているようです。
ご対面は本日の18時以降、定時ダッシュして帰らないと(笑)
やはり皆さん入手出来ていないんでしょうか・・・
話は変わりますが、mini 10、vのついていない仕様ですが
Atom Z520+US15W(GMA500)ですが、遅すぎます。
放出対象になっちゃうかな(笑)

| K | 2010/02/18 09:32 | URL | ≫ EDIT

きた~~

定時ダッシュに少し遅れ、慌てて帰宅。
着いて10分も経たない内に飛脚さんが来ました。ギリギリセーフv-7
ここで受取損なうと又、面倒ですし
で、ご対面~
青い天板が意外に良かったです。
そして問題のSIMを真っ先に取り出し。入っていたSIMはEMチャージの白色SIM。
代わりに私の黒色SIMを挿入。
裏返すと、底にIMEIとICCID番号を書いたシールが貼って有ります。
取り出したEMチャージの白色SIMのICCIDと比較すると
8981000・・・・・
うっ、一致しないv-12
これだv-363v-363、飛脚を緊急停止かけた訳は。
どうやら本来入るべきSIMが装着されていないようです。
とすると、これは他人のSIMv-361
では、シールに記載されたICCIDの私のSIMは他の人の mini 10vにv-361
こわっv-363
他で私のSIMが登録されてチャージされたら私のクレカから支払いが出ちゃうじゃないですかv-363
デルの生産での誤混入v-361、イーモバの手配違いv-361
何れにしても明日、この辺をハッキリ問いたださないと。
場合によっては書面に残さないと不味いな、これは。
で、ついでにWWANが入っている蓋を開けてみました。
WLANのハーフカードの隣に、イーモバのWWANカードが。
HUAWEI社製(中国生産)の「EM770J」と言う型番です。
さすがにIMEIナンバーは一致しました。
アンテナレベルはD02HWと変わらず、通信速度も1.8M位出ました。
まあ、7.2Mだから、こんなもんですね。
やはり内蔵は余計な出っ張りや、ぶら下がりが無くてよいですv-221
これからチマチマ設定を
しかし mini 10の1366×768に対して 10v の1024×600はアイコンも字も大きいv-7
年寄りには優しいかも(笑)
先ずは到着のお知らせまで。

| K | 2010/02/18 20:21 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

いろいろありましたが、ついに(本体だけですが)入手出来たようですねv-218
悪巧みにはGMA500がネックになりそうだったので候補には上がっていなかったのですが
mini 10、vのついていない仕様は放出対象になる程遅いんですか・・・
SIMの件は何か裏がありそうな気がします?
SIMは本体に装着されているが正常な通信が出来ない
DELL製のPC本体には何ら問題は無い
SIMカードを外しICCIDを連絡して欲しい
とりあえず入手は出来たし、書くと長くなるので省略しますけど、なんか、矛盾を感じるんですけど・・・?
もしかしたら誤挿入されたそのSIMで他人に課金出来ちゃうかも?
>HUAWEI社製(中国生産)の「EM770J」と言う型番
とても知りたかった情報です!
貴重な情報ありがとうございますv-237
>1024×600はアイコンも字も大きい
BBBの文字すら読み取れなくなったので
大きい字は大助かりです(^^;

| balikbayan | 2010/02/18 22:37 | URL | ≫ EDIT

寝不足

お蔭様で手元に無事に着ました
色々とmini10(Z520)と10v(N270)を触った結果 10には
それなりに良い所が有り、放出を止めます(笑)
10の方がIE8を入れてからコンポーネントが見えなくなる
トラブルが有り、今2度目の再インスト中です
GMA500のドライバーも2種類Intelから落としてこれを
使って見ます
Mini10は元々放出したEPSONのP-7000ストレージの
代わりに使う予定だったので、その使命を担って
貰います。何しろ趣味の写真データが大量に有りますので
さて今回の事件、デルの責任なのかイーモバの責任なのか
普通なら問題のSIMからの接続は一切拒否設定にする
筈ですがどうなっている事やら
色々と面倒になるのが嫌なので、直ぐに問題のEMチャージの
SIMはMini10vから外してしまいました
書込まれている電番を控える為にD02HWに入れて他の
PCで、そこだけは確認しました
さてさて、この電番は私のものなのか他人のものなのか?
電番未登録の生SIMを誤って送ってしまった事ではないようです
明らかに何処かで人為的ミスが発生してます
HUAWEIのEM770Jは800/1700/2100MHzが対応と言う事は
他のSIMを入れたら通信出来てしまうのかな~
ロックが掛かってるかな
タッチパネルですが、同じ形状をしてるのに
ドライバーが10と10vでは異なるのですね
10で出来た2本指スライドが10vでは出来ません
それと結構背面右側が暖かくなります
左側のHDDの部分はそれ程では有りません
やはり発熱はZ520に軍配が上がるかな
デルとは証拠を残したいのでメールでのやり取りに変更
しました
万が一、EMチャージの誤請求が来た時に証拠になりますので
今日も長々書いてしまいました

| K | 2010/02/19 10:20 | URL | ≫ EDIT

EMチャージモデルが消えた

DELLのサイトからMini10vのEMチャージモデルが消えてます。
一時的?仕切りなおして出てくる?
いよいよ、何か起きてるな、現場で。

| K | 2010/02/19 13:54 | URL | ≫ EDIT

Kさん

CPU、チップセット関係だけの違いかと思っていましたが
mini10(Z520)と10v(N270)って結構違うんですね
さすが2台持ち!
昨日から検索キーワードに
「dell mini10v 届いた」
「dell mini10v 感想」
なんて、それまでの納期系からレビュー系の記事を探している方が増えたようです
おそらく18日、19日に配達になった方が多いのかと?
で、友人の非EMチャージモデルmini10vも昨日着弾したようです
一度延びた納期が再度縮んだ訳ですね
後からオーダーした友人のmini10vが先に届いた事にショックを受け
コメントのお返事遅れてしまいましたm(_ _)m
(嘘です(^^;寝不足だったので帰宅後即爆睡してしまいました)
皆さん納期が延びたり縮んだりして一喜一憂されているようですが
私のステータスは一向に変化なしorz
9日に製造工程に移った後全く放置状態です・・・
旧正月休み+土日休みに日本の祝日(建国記念日)も影響しているのでしょうか(^^;
今月中の納品は、ほぼ絶望的ですねv-40

| balikbayan | 2010/02/20 12:18 | URL | ≫ EDIT

EMチャージモデル

一週間程前から「数量限定(だったかな?)」になっていたので
予定数?終了したのだと思います
ベースモデルを新型mini10(N450)に移行するのではないでしょうか?

| balikbayan | 2010/02/20 12:23 | URL | ≫ EDIT

チャージ停止

そうなんですか、「数量限定」になってたんですね。
価格.comの情報によるとEMチャージのマイページへのアクセスが止められているようです。
どうやら複数の人がSIM誤混入に遭っている証ですね。
もしかして生産ステータスが変わらない理由もそこにあるのかな?
今回の件、デルの生産上のミスと言ってきてますし。
SIMを一つ一つ識別して挿入するシステムになって無かったかな、こりゃ。
生産の人は現場に設置された画面を見ながら作りますからね、その指示が間違っていれば、何の疑いも無く作ります。
ちょっと根が深いのかも。
とするとイーモバは被害者??

| K | 2010/02/20 13:25 | URL | ≫ EDIT

そうなんですか!

>複数の人がSIM誤混入に遭っている証
「SIMカードを外しICCIDを連絡して欲しい」っていう事は・・・
DELL側で誤混入したSIMとmini10v本体の組み合わせが把握できていないのでは?
SIMと個人(mini10v)の紐付けが滅茶苦茶になってしまっているようですね・・・
EMチャージのマイページへのアクセスが止められているのは
チャージするとイーモバが把握していない他人のSIMに入金されてしまうのでしょう・・・

| balikbayan | 2010/02/20 20:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/522-4571b81e

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

