Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変わらない場所

現在、過激に貧乏ですorz

あっ、いつものことですかね(^^;


ベランダで一服しながら、「昔(二十歳前後)はお金持ってたなーぁ・・・」なんて、その当時活動していた広尾恵比寿を懐かしく思い出していました。

「そういえば、仕事終わった後(22時過ぎ)に仲間達と喫茶店に行って、よく(喫茶店の)マスターに怒られてたなー(^^;」


アンセーニュダングル 広尾

何気にググってみたら

「えーーーっ!まだあるじゃんっ!」


30年近く昔に何度か立ち寄ったお店なのですが、口コミ情報サイトに掲載された内外装の写真には当時の面影が!
ってか、全く変わらずそのままです!

マジ、鳥肌たちましたよ。


広尾駅近くのビルの2階あるその店は、5、6席のカウンターと20席程のテーブル席で、暖かい暗めの照明とアンティークな家具でとても落ち着いた雰囲気のお店でした。

当然客層もそれに合った人達です。
当時は俗にいうバブル期だったので、DCブランドに身を包んだお洒落なカップル達も訪れていました。

お店では注文を承けてから一杯ずつドリップしてくれ、お子さまだった私がウインナコーヒーを注文すると、それも一杯分のホイップクリームをその場で立てて高価そうなカップに盛り付けて出してくれました。


そんな所に私達バイト帰りのラフな格好をした集団が行ったもんだから、お店の雰囲気台無しで、よくマスターに怒られてた訳です(^^;


10人位でお店に入り、高価なアンティークテーブルや椅子を勝手に並べかえ
「お客さん・・・動かすなら私がやりますから」

話が盛り上がり大声出したり大笑いしたり、Zippoをカチャカチャやったりして
「お客さん・・・他のお客様にご迷惑ですから」

椅子の背もたれに寄りかかり前脚を浮かして
「お客さん・・・アンティークな椅子が壊れますから」


とにかく怒られた記憶ばかりなのですが、何故か時々足を運んでいました。

先輩と二人だけで行ったときカウンター席に座っている時に一度だけマスターから話し掛けてくれました。

「もしかして、○○県のご出身ですか?」
「いや、違いますけど、何でですか?」
「そうですか、失礼ですがなまりを聞いてそう思ったので」

私と話をしていた先輩のなまりを聞いてそう思ったそうでした。
たぶんマスターが○○県の出身だったのだろうと思います。


怒られた以外の会話は、後にも先にもこの一回だけで、お店を出て広尾駅までの道中、「初めて話し掛けられたよ!!」と興奮していた先輩の声は今でも忘れていません。


やがて広尾に有った職場が移転することになり、それを期にバイトを辞めてしまったので、その後そのお店「カフェ・アンセーニュダングル」に行くことはなくなってしまったのですが、近い内に必ず立ち寄ろうと思っています。

BlackBerry from docomo

| Diary | 15:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もし宜しかったら

balikbayanさん、ご一緒させて下さい。先日はご馳走になっておりますので、ご馳走致します。
m(_ _)m

| フィオラノ | 2010/01/12 19:28 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

WiFiは無いと思いますよ(^^;
ってか、フィオさんと一緒に行って
携帯談義やフィリピン談義で盛り上がっちゃたら
30年近くぶりに怒られるかもしれません

| balikbayan | 2010/01/12 23:44 | URL | ≫ EDIT

↑コメントのやり取り面白かったです。
私もご一緒させて下さい!オルコタイタアンセーニュダングル 広尾
勿論、ビールも飲めるんですよね…

| 新星2 | 2010/01/12 23:54 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

>勿論、ビールも飲めるんですよね…
純粋に珈琲を楽しむお店ですので
ビールはご遠慮願います
口コミ情報を見ると
今時珍しく分煙されていないらしいです
焙煎職人さんのお口に合うかわかりませんが
機会があればご一緒してあげてもいいですよ
エヴァやパチネタで盛り上がると怒られそうですけど(^^;

| balikbayan | 2010/01/13 01:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/504-62934ad8

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

