Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘栗

第18使徒デブエルさんと相方さまから、何のお役にも立っていないのにお歳暮として大好物の甘栗をいただきました!

ありがとうございますm(__)m


化粧箱を開けると、「これでもかっ!」ってほどの甘栗(1.5Kg)とご対面!

R0010651.jpg

圧巻の光景です!
(左側が少なく見えます。えぇ、我慢できず撮影前に食べてしまいました。)


高級品の証、甘栗好きの必需品「くりわり君」も同梱されていました。

R0010652.jpg

手前の白いヤツが「My箸」ならぬ「Myくりわり君」、左は予備、右が今回同梱されていた物です。
(物自体はどれも同じ物です)


せっかくの機会ですので、僭越ながら甘栗を食べる時のご作法をご紹介させていただきます。


まず、殻が散乱しないように大きめのスープ皿を用意し、剥いた殻はそこに入れるようにしましょう。
手がベタベタになりますので、途中で電話が掛かってきて携帯を触ったりすると汚れてしまいますので、予め濡れおしぼりを用意しておきましょう。

くりわり君が無くても食べられますが、爪で割り続けると後半ペースが遅くなりますし爪の間が真っ黒になってしまうので、くりわり君を使うことをお勧めします。


くりわり君の使い方を動画にしてみましたのでご参考に!
(両膝でデジカメを挟んでの撮影ですので若干見辛いかもです)



準備が済んだら、最初のうちは適当に割っては食べ、割っては食べと続ければOKです。
その際、一気に割ってまとめて食べるのではなく、一つ割って食べる、一つ割って食べるの繰り返しでいきましょう。

甘栗は木の実ですし、焼き加減のムラもあり味が均一ではありません

食べ進めていく途中、焦げてしまった物、虫食いしている物、渋皮が残ってしまった物などが出てくると思いますが、気にせずに食べてみましょう。
渋皮付きのままの甘栗もなかなかおいしいですよ。

経験を重ねていけば、殻が付いたままでも自分の好みに合った甘栗を判別出来るようになります。


さて、ここからが特に重要です。

甘栗の残りが5個程度になったら、それまでの割っては食べの繰り返しを止め、残りの甘栗は全部割って皿の上に並べましょう。

それぞれの味を想像しながら並んだ甘栗を眺めます。

そして、一つずつ順番に「半分だけ」食べ残りの半分は皿に戻します。

「何故そんな事を?」
「一気に食べればいいじゃん?」

そう思ったあなたは、まだ甘栗通じゃありませんよ!

上に書きましたが 甘栗は味が均一ではありません! 一つずつ味が違います

食べ初めと同じように一つずつ割りながら闇雲に食べていって、「さあ、最後の一つだ」と割ってみたら虫食い・・・

文字通り後味が悪くなってしまいます。


最後の一つは、次回への繋ぎですから美味しく終わらせるようにしなければなりません。

なので、ラスト5個は半分ずつ試食し美味しい順に並べ、一番美味しい一品を最後の締めにするようにしなければなりません。

以上、正しい甘栗の食べ方をご紹介させていただきました。



末筆ながら、皆様が楽しい甘栗ライフを送れますようお祈りいたしておりますm(_ _)m

| Diary | 20:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甘栗は

皮付きでないと納得出来ません!皮が付いてるからマサラップです。まだ子供が小さい時に上野のガード下で買ってマニラで子供と食べた思い出があります(笑)

| フィオラノ | 2009/12/06 08:22 | URL | ≫ EDIT

今すぐ食べたい時

出来たての殻付きが美味しいですが
入手困難ですので、緊急時にはコンビニの「剥き甘栗」も有効です

| balikbayan | 2009/12/06 11:42 | URL | ≫ EDIT

甘栗にココまでこだわっている人居るでしょうか?
balikbayanさんを甘栗マスターに任命!v-218
(認定者:ぐりぐりはまぐりマスターシリンダー)

| 新星2 | 2009/12/07 09:46 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

甘栗マスターの称号は
外観からの味の判断精度が80%程度の私レベルでは
まだ受け取れませんorz

| balikbayan | 2009/12/07 10:01 | URL | ≫ EDIT

そうですか、私にとっては、甘栗マスターであり、エヴァマスターであり、ロンギヌスの槍です。
私のATフィールドを打ち抜くロンギヌスの槍の保管者です。

| 新星2 | 2009/12/07 12:00 | URL | ≫ EDIT

新星2さん

>エヴァマスター
えっと・・・
単発、せいぜいワンセットしか引けない私へのイヤミでしょうか(^^;
マスターといえば
2027セカンドにはもう乗り組みましたか?
赤羽界隈だとあまり設置されていないので
私はまだ乗ったことありません

| balikbayan | 2009/12/07 23:39 | URL | ≫ EDIT

2027セカンド
私も、乗って無いどころか、見た事も無いです。
いまだに、ファーストに乗りますから。

| 新星2 | 2009/12/08 01:09 | URL | ≫ EDIT

ファーストまだあるんですか!
5スロに1台だけあったので
演出目当てで時々やっていたのですが
10月末頃撤去されてしまいました(T_T)
結局、THE DIE IS CAST~賽は投げられた~は
一度しか聞けませんでした

| balikbayan | 2009/12/08 01:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/488-bb1f5eec

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

