Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イミグレにGO!

Twitterではその都度つぶやいていましたが、月曜日にイミグレに行こうとしていたのですが、電車のトラブル多発その他諸々の事情により昨日行ってきました。

大手町のイミグレには何度も行ったことがあるのですが品川に移転してからは初めてです。

ちなみに大宮の方にも「さいたま出張所」があり、そちらの方が便が良いのですが住居地が東京の場合は品川に出頭しなければならないそうです。


とりあえず赤羽から湘南新宿ラインに乗って大崎迄行きました。

途中の恵比寿は青春時代を過ごした街ですが、超久しぶりに見る恵比寿駅とその周辺は昔と全く変わっていました!

昔とそれほど代わり映えのしない大崎から品川に行き、品川駅からバスで入管に行くのが正規(楽)のルートらしいのですが、りんかい線で天王洲アイル駅に移動しました。

rinkai_map.jpg

何故かって?
「りんかい線」ってまだ乗ったことが無かったのでの乗ってみたかっただけです(^^;

りんかい(臨海)っていうくせに、大崎駅を出ていきなりトンネルに入り、天王洲アイル駅まで地下鉄状態でした・・・


駅の造りや案内板などは近代的な感じで、BBBを弄りながら改札付近に進むとFreeSpotのWiFiを拾いました!

rinkai_itspot.jpg

空港的な感じです。

改札を抜け地上に出ると、そこはプチ幕張?

とりあえずBBBのメタルバックドアを外し(外さないと金属製のバックドアが電波を遮るようでGPS捕捉困難です・・・)GoogleMapsを起動、現在地と周囲の状況を確かめ徒歩でイミグレに向かいました。

R0010632.JPG

R0010634.JPG

あー!ここって、以前車屋さんをやっていた時、品川陸運局や品川軽協に行くのに年中通っていた所じゃん!


川向こう(内陸側)の高層ビル街と対照的な

R0010633.JPG

コンテナとトレーラーだらけの道を進みました。

kounan.jpg

やっと(天王洲アイル駅から早足で10分位)

tokyo_immigration.jpg

12:30頃到着したのですが、申請書類の交付窓口はやっていましたm(_ _)m

最初、間違えて出頭者(オーバーステイの人達が自首する)入口に入ろうとしてしまいました(^^;


書類関係で問題発生したし記入することもいっぱいあるので、とりあえず申請書類一式を貰って帰路につきましたので1時間半掛けて行ったのにイミグレ滞在時間僅か5分ほどです(^^;


帰りは素直にイミグレ前からバスに乗り品川駅に向かいました。

S99.jpg

見辛いですが水色のライン(品99)です。

「品99折返」ってバスだと品川駅-東京入管の間を行ったり来たりしているのですが、「品99」だと埠頭内をグルグル回っているようで、「この交差点ってさっき通ったじゃん!」「新幹線の線路の両サイド走ってるじゃん!」と・・・
まあ、料金は均一ですが非常に時間が掛かります・・・


恵比寿駅以上に久しぶりだった品川駅は昔とは大違い!

駅ナカのお店もいっぱいありました!

shinagawa_post.jpg

関空の何倍も賑わっていました。


品川駅といえば昔は西口(現高輪口)はまあ拓けていましたが、東口(現港南口)は長い通路をひたすら歩いて改札を出ても人もいない何も無い倉庫街みたいでしたが、新幹線の開通に合わせて様変わりしたようです。

| Diary | 15:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

balikbayanさん、入管に提出する書類を今度お会いする時に詳しくお教え願います。
m(_ _)m

| フィオラノ | 2009/11/12 20:17 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

書類ですか!
もしかして、日本に招聘するんでしょうか?!
次回お会いしたときに書類一式お持ちします
それにしても、なんであんな所に移転したのでしょう?

| balikbayan | 2009/11/13 00:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/479-31a9124b

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

