Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

From Philippines

balikbayanの携帯(Philippines SMART社のSIMで使っているNOKIA E61)に、ときどきフィリピンから間違えメールが届きます。

フィリピンやその他の外国では、日本のiモードのようなメールアドレスをつかったメール(e-mail)よりもSMS(日本でショートメールと呼ばれているやつ)が使われています。

なかでもフィリピンのSMS利用率はもの凄く(たぶん今も世界一!)で、全世界のSMS発信数の6分の1程度を占めると言われています。
なんと!フィリピン一国でヨーロッパ全域と同じ数のSMS発信がされているわけです。

フィリピンに行くとほとんどの人が常に携帯とにらめっこでカチカチカチとSMSを打っています。基本的にアルファベットだけなので、日本語のように変換作業がいらないので速いのなんの!
日本人の女子高生とかよりも携帯依存度が高いんじゃないですかね?

携帯は、ある程度の地位の人(TV局の人や、芸能人、医者など)はPDA一体型の凄いのを持ってますが、基本的に通話とかネットにはほとんど使わずSMS専用マシーンと化しているので、NOKIAの低価格のやつが大半です。


以前マニラの空港で帰国便を待っているときに喫煙所(喫茶店)でグラビアアイドル?のRica Peralejo(リカ・パラレホ)とその当時の彼氏(名前忘れました)の間の席に座りました(自慢です^^;)。お忍び旅行?でジャカルタ行きの便を待っているらしく、別々の席でサングラスをかけて正体を隠しSMSで私を挟んで話し合っていました。


そのSMSなんですが、前述したようにメールアドレスではなく電話番号宛で発信できます。そのためキーパッドの高速打ちで打ち間違えた場合でも番号が存在すれば届いてしまいます。
それでときどきE61に間違えメールが届くのですが、文面で若い女の子だとわかったときは暇つぶしに返信してメル友になります(エロオヤジですね)。


昨夜、Skypeを立ち上げていると珍しくメッセージが。
フィリピンからです。しかもコンタクトにはなんか見たことのある可愛い写真が!

sabi niya (彼女が言った) Hi po... (poは目上の人とかに使う丁寧語)
sabi ko (私が言った) Sino? (誰?)

若い女の子なので^^;いつもの間違えメールに返信するようにメッセージを返信。
SkypeだからSMSのように料金がかからないので結構チャットしました。

途中でわかったのですが、彼女はフィリピンライブチャット(日本人エロオヤジ向け会員制有料チャット)のチャットガールだそうです。どおりで写真見たことがあると思った^^;

balikbayanはその手のやつやったことないので(ホントです)いろいろ聞いてみると、フィリピン側は15日間で300ポイント(90秒で1ポイント)稼げば3000ペソ(最近のレートだと1ペソ2.5円)の給料らしいです。450分で7000円ですね。
日本人側は300ポイント分を逆算したら約23000円でした。(一度にまとめて購入すれば割引になるみたいです)

7時間半で7000円だったら時給約1000円でフィリピンにしたらかなりの高給ですが、誰か(フィリピン好きでチャットができて、なおかつチャットにお金を払える限られた人)からチャットの誘い(指名)がなければPCの前に待機しているだけで給料にならないので、待機時間を利用しSkypeで検索して私のところに営業をかけてきたんですかね?

| Philippines | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/47-bffc8899

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

