Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天災

台風で大きな被害が出たフィリピン

サモア、インドネシアでは大地震と津波

皆様のご家族、ご友人、お知り合いはご無事でしょうか?

今更ですが、被害に遭われた皆様にはお見舞い申し上げますm(__)m


相方予定のJ宅のあるブラカンでも、かなり被害があったそうですが、「今までで一番凄い台風だった」との事で、マニラの大学に通う子が一晩帰宅出来なくなってしまったそうですが、幸いJ宅では大きな被害は無かったそうです。

昨夜、その大学生の子からYMにメッセージが入りました。

英文で書かれていたのですが

「Pepengが来る。この前の台風はシグナル5の超大型台風で大変だった」

ええ、英語の苦手な私はそう読み取りました。

で、「台風は大変だったね。Pepeng来るんだ!いいね!」と、いい加減な英語で返したら

「なんで台風が来るのがいいんだよ!」

起こられてしまいました・・・


この前の台風はコードネームOndoy
で、Pepengは再び迫り来ているシグナル5の超大型台風のコードネームでした・・・

てっきりPepengってPempengcoのショートカットだと勘違いし「いいね!」と・・・(^^;

ちなみにPempengcoは超歌が上手いと評判のフィリピンの少女です。
YouTubeにも動画が沢山アップされていますので気になる人はチェックしてください。


おそらく今夜辺りから荒天になるような雰囲気ですが、被害が無いのを祈るだけです。

BlackBerry from docomo

| Diary | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

買いだめしました

本当に今回の爪痕は凄いの一言ですね。子供の学校の再開の目処は立っていないそうです。
昨日はモールに買い物に行ったそうですが、何処も人々が溢れていたそうです。

| フィオラノ | 2009/10/03 04:58 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

Pepengは若干北に進路をとったらしいので
マニラ近郊は少しは安心だとは思いますが
イロカノの知人もいますので心配しております

| balikbayan | 2009/10/03 13:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/465-49c73fc7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

