Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry EBBerry (EPWING辞書アプリ)

昨日は一日爆睡していました。

前日夜3時頃に寝て(仕事柄普通の人と半日位ズレた生活です)、起きたのがお昼過ぎ。
1時間程過ぎた頃に睡魔に襲われ、再び目覚めたのは夜8時・・・


で、果報は寝て待て

夜目覚めると、BBBにメールやtwitterのつぶやきが大量に着弾(^^;

その中にブログへのコメントの通知があったのですが、「また、ブラカンにGO!とりあえずモニュメントにGOへのスパムコメントだろう?」と思いながら見てみると

BoldでEPWING辞書!

>Boldで使えるEPWING辞書アプリを作ってみました。
>まだ興味をお持ちでしたら是非お試しください。
http://cloudhunter.cocolog-nifty.com/blog/ebberry.html


おーーーっ!


コメントを頂いた記事内で、「あとはEPWING形式の辞書閲覧アプリとfringがあれば・・・」と書いたのを気に掛けてくれた?CloudHunterさんがEPWING辞書アプリを作ってくださり、わざわざコメントで教えてくださいました! m(_ _)m


早速アプリをBBBにインストールし使ってみると

BlackBerry-pictures-QL_09913115616.jpg

画像も表示できます!

BlackBerry-pictures-QL_09913115928.jpg

音声も再生されます!
(メディアプレーヤーに画面が切り替わったりせずに、この画像のままスピーカーから音が出てきました。なので、途中で再生ストップが出来るのか不明です?)

BlackBerry-pictures-QL_09913115733.jpg

検索結果(画像は前方一致)から目的の語を選びます

BlackBerry-pictures-QL_09913115808.jpg

画像は、Ako ang bahala (私に任せなさい)ですが
プログラミング出来ない私は、Ikaw bahala (あなたに任せまーす)って事で(^^;

(作者のCloudHunterさんは、実機を持っていらっしゃらずシミュレータ上だけで開発されたそうです!)


とりあえず試した辞書は

・自作(データは某所から流用・・・)のタガログ語、英語、日本語の相互変換辞書
・大辞林
・リーダーズプラス英語辞書
・Wiki辞書(WikiのデータをEPWING形式に変換した物)

Wikiの辞書だけEBBerryでは認識はされているようなのですが、「検索結果が見つかりません」となってしまいますが、それ以外の辞書では上の画像のように問題なく動作しています!
(Wikiの辞書がダメなのは、EPWING形式への変換の仕方かも知れません?)


まだアイコンも無い初期公開バージョンなのですが、個人的には十分活用できる状態だと思います。

| BlackBerry | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。お久しぶりです。
現在、ワールドワイドな花いちもんめを見にきています。
また、覗きに来ます。

| usaji | 2009/09/14 04:06 | URL | ≫ EDIT

usajiさん

おはようございます
深夜に花いちもんめですか(^^;
楽しんでいらっしゃるようで何よりです
ところで、NOKIA N97はゲットしていただけましたか?
残念ながらお支払いできなくなってしまいましたので
usajiさんからのお土産扱いでお願いしますね!

| balikbayan | 2009/09/14 10:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/456-7adca46b

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

