Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

How to marry a P that knew her 1month ago in 7days 第一章

4月某日

アコ:「結婚の手続きするのに何日間フィリピンに居ればいいの?この前のGOでいっぱい休んだから長い休みは難しいんだけど」
J:「1日居れば大丈夫。例えば、今日フィリピンに来て、明日結婚して明後日日本に帰って大丈夫。」
アコ:「えっ!2週間位居ないといけないんじゃ?」
J:「以前はね。今は短くて大丈夫。でもせっかく来るんだったらゆっくりすれば?」

アコ:「じゃ、もったいないから1週間でお願いします」


詳しいことは省きますが、以前は書類を提出した数日後に証明書?を貰い、さらに数日経ってから結婚という流れで、2週間程度フィリピンに滞在する必要がありました。
(長期滞在が出来ない場合、一度帰国し頃合いを見図り再度GOでもOK)

ところが今は、日帰りでもOKらしいです!?
(飛行機の旅程的に無理?だし、フィリピンじゃ何があるかわからないので余裕を持った日程にした方がベターです)


「日本大使館へ書類提出したり忙しいじゃん!」と思って訊いてみたところ、全てエージェントがやってくれるとの事です。

ってゆーか、今はエージェントでないと書類の手続きが出来ないらしいです。


書類を受け取る側の手間やトラブルを減らす為でしょうか?

以前目撃したのが
バースサティフィケイト(出生証明書)」と、「役所が火事になり焼失したのでバースサティフィケイトは無いよ証明書」を同時に提出したカップル

焼失したから無いと証明されているのに、何故かそこにあるバースサティフィケイト?

日本大使館女性職員:「この書類は何?」
フィリピン人女性:「バースサティフィケイト」
職員:「こっちの書類にバースサティフィケイトは無いって書いてあるけど」
P女性:「こっちはバースサティフィケイト無いの証明でしょ!」
職員:「無いって証明なのにあるじゃない」
P女性:「だから!これはバースサティフィケイトで、こっちはバースサティフィケイト無いの証明でしょ!」
職員:「無いのに有ったらおかしいでしょ」
P女性:「あなた英語わからないのかっ!」
職員:「私は英語わかるわよ、わからないのはあなたでしょ」
P女性:「F○○k!」

この壮絶なやり取りの間、タガログ語も英語もわからず呆然と立ち尽くすP女性の相方のオヤジ

結局、大使館職員が相方オヤジに日本語で説明したのですが、日本語も苦手のようでした(^^;


まあ、普通に考えればわかると思うのですが
どちらかが偽物って事です。
(おそらく両方(^^;)


まあ、こんなトラブルが面倒なのかエージェントを介することによって真偽はともかく形式上は不備のない書類が事務的に提出されスムーズに処理出来るようになる訳です。

| Philippines | 10:40 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

改めて

フィリピンの結婚が簡単になった事にビックリしております、昔では考えられません。
m(_ _)m

| フィオラノ | 2009/06/26 14:01 | URL | ≫ EDIT

>ってゆーか、今はエージェントでないと書類の手続きが出来ない
VISAの申請はそうですが
婚姻は…

| Naoki♪ | 2009/06/26 15:27 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

婚姻手続きがこのようになったので
この制度を利用した悪人も出てくるわけです
今回、自分では何も調べたりしていないので
この方法が正規のものかわかりません

| balikbayan | 2009/06/26 15:36 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

そう焦らずに(^^;
確かに婚姻とVISAは別物ですね
なんせ、フィリピンでの事ですから
本当かどうかは定かじゃありませんが
国際結婚の手続き自体が
エージェントを介さないと出来ないらしいです?
そんな事ないだろ?とも思いましたが
費用は先方負担なので(^^;

| balikbayan | 2009/06/26 15:46 | URL | ≫ EDIT

>費用は先方、費用は先方、費用は先方
諭吉さん達が20人程集まると
エージェントに頼む事が出来ると聞きました
デリケートなネタなので書けない事もありましょうが
怒濤の連投、お待ちしております

| Naoki♪ | 2009/06/26 18:05 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん・・・

ネタが無いので、婚姻手続きネタで
しばらく引っ張ろうと思ったのに・・・
急かすから明日の分に書いてあったの
エントリーしちゃいました・・・

| balikbayan | 2009/06/26 18:27 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

私の場合は日本大使館での独身証明書(バツイチの人は離婚証明書)の取得から嫁の出生証明書や洗礼証明書の取得まで二人だけで動き回りましたが、いやいや大変でした
市役所などで出生証明書一つ取るのにも早くて数時間、最悪は翌日交付なんて言うこともありまして、気の短い日本人ではとても付き合ってられません…
まぁ良い経験にはなりましたが、ちょっと費用がかかっても
エージェントにお願いした方が楽ですね。

| zf3340 | 2009/06/27 09:34 | URL | ≫ EDIT

zf3340さん、こんにちは

> 私の場合は日本大使館での独身証明書(バツイチの人は離婚証明書)の取得
今は、それの取得が必要ない?
もしくは、エージェントを介さないと取得できない?
らしいです?
>一つ取るのにも早くて数時間、最悪は翌日交付なんて言うこともありまして、気の短い日本人ではとても付き合ってられません…
しかも、修正液で訂正された(日本の機関では通用しない)書類が発行されたりもしますね・・・
> ちょっと費用がかかっても エージェントにお願いした方が楽ですね。
「ちなみに費用はいくら掛かるの?」と訊いてみたら
「ぇーつ!そんなに掛かるの!だったら自分たちで動いた方がいいじゃん!」
って、言ったのですが
「今は、エージェントじゃないと手続きできないんですよ」だう

| balikbayan | 2009/06/27 10:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/405-3992595b

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

