Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold トラックボール不調とWiFi好調

3週間程以前からBBBのトラックボールがおかしな挙動をし始めました。

トラックボールを押すと2度押し(時々3度押し)と認識されてしまいます・・・


たとえば、新着メールを開こうと一覧からメールを選択し

Capture19_57_48.jpg


トラックボールを押すと本来であればメールを開くだけなのですが

Capture19_59_9.jpg


2度押したことになってメニューがポップアップされてしまいます

Capture19_59_15.jpg


3度押しと認識された場合は更に返信メール作成画面まで進んでしまいます・・・


アプリなどをダウンロードするときには、「ダウンロード」を選択してトラックボールを押すと

Capture19_59_44.jpg


2度押しが認識されるとダウンロード開始と同時に進捗状況を示す画面の「キャンセル」を押したことになってダウンロードがキャンセルされてしまいます。

Capture19_59_54.jpg


まあ、バックボタンを押してポップアップメニューを消したり、トラックボールではなくキーボードのEnterキーを使えばいいのですが・・・

いちいち意識して使い分けたりするのも面倒くさくてイラッ!とします。


結構頻繁にこの不具合が出るので今日ドコモショップに持ち込んだのですが、15分程不具合の確認で待たされた後

強く押したり、弱く押したり」と切り出されたのでちょっと頭にきて思わず
「携帯ってそんなに気にしながら使うもんじゃないじゃん!」って言ってしまいました・・・

「いえ・・・お客様の使い方が悪いと言っている訳ではなく、そういう設定があるのか、故障なのか現状判断できないので・・・」
「そんな設定ないよ(あったとしても毎回同じ動作しなくちゃおかしいです)」
「お預かりして修理できるか見てみないと・・・」

あのさ~!この端末3台目なんだよね

別に新品に交換してほしいわけじゃないけど(再設定とか面倒くさいし、有料アプリにはPINに対しライセンスされる物もあるので)、一応今までの経緯を話すと「少々お待ちください」と奥に消えてしまいました。


さらに15分程待たされ・・・

責任者さん登場です!そんな大袈裟な・・・


なんだかんだ話した結果
ドコモと相談して改めて回答するが今のところ回答できるのは

・症状は確認したが購入後2ヶ月経っているので交換ではなく修理の方向で行きたい
・他には同じ症状の不具合報告は挙がっていない
・修理期間は2週間程度
・代替機はBlackBerry端末を用意したい
・アプリやデータに関しての問題には対応できない

何でも「今後同じ症状が出る端末があるかもしれないのでジックリ調べたい」らしいです。


たぶん単純にトラックボールの部品を交換すれば(もしかしたら清掃だけで)治ると思い「面倒くさいから無かったことにしますか?」と言った所
端末を返して返金要求と思われたのか「えっ!無かったことって・・・?」

「2週間もモルモットにされた端末を使う気にはなれないので、修理にそんなに掛かるんだったらこのまま我慢して使いますよ」と伝えました。


とりあえず来週の水曜辺りには何かしら回答をもらえるようです。


そして相性問題で不調だったWiFi

帰国後ADSLを引いたので古い無線LANルーター(NEC WR7600H)を引っ張り出してきて設置したのですが

あっさり繋がりました!

| BlackBerry | 22:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

>帰国後ADSLを引いたので
え?
>帰国後ADSLを引いたので
やっぱり?
>帰国後ADSLを引いたので
XX動画は観たいですもんねv-16
>帰国後ADSLを引いたので
X-アクセスでしょうか?
>帰国後ADSLを引いたので
もしだったら、工事月無料の筈が
引かれてるかもなのでご注意を…
僕は一年ぶりぶりなYBBにしましたが
申込み完了メールには
3月16日、申込受付けになっていて
工事が4月28日って(最短最速日、もちろん選択)
どーゆーことぉ?
モデム到着も28日って
どーゆーことぉ?
成田出国ラッシュ始まる
のはいいケド
なーんも予定ナシ
片道99円だとか
ソルトレイクまで往復して10000マイルだとか
全然その辺の波に乗れないでいますNaoki♪です
あ、昨日、黄色のGMAなTシャツと
白のHousemateなTシャツで
南の島ではしゃぐオッサンを見ました
時計は外観だけ被ってましたNaoki♪です
そのオッサンは
GMAの芸能人に似ているとリークがあったので
GMAのサイトでそれらしき人を探しましたが
ほぼCh2な私の頭では識別不可能でした
ヒップハングに携帯プタツの様に見えましたが
マニラではちょっと危ないんじゃね?
と思ったのと同時に、
ホントに楽しそうなオッサンに
殺意さえ…v-26
ちなみにオッサンB兄さん
BBBは100%トラックボール清掃で復活します



と、どこかのBlogに書いてありました

| Naoki♪ | 2009/04/26 03:29 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん・・・

ADSLは9月30日まで980円な
Eモンとセットのヤツです
4月12日に申し込み
何の前ぶれも無く14日にモデム到着
20日工事日21日利用可能日でしたが
20日朝から使えてしまいました
で、
やっぱり
ベルダンディー見つかってしまいましたか・・・
Yahooの「ああっ女神さまっ検定」で
パーフェクトを出し頂いたものです
あ、
オッサンも見つかってしまいましたか・・・
だからFSとかMiとか嫌いなんです
なんか赤いハチみたいなヤツの足跡があったので
いやな予感がしていました・・・

| balikbayan | 2009/04/26 09:29 | URL | ≫ EDIT

トラックボール交換部品

通りすがりのものです.
私も1週間前からBBBを使い始めました.
トラックボールについては,自分で交換することができるようです.
以下のサイト,ご参考までに.(交換方法へのリンクもあります)
(他にも販売してるところはあるようですが)
追伸:もちろん自己修理・交換は保証がなくなってしまいますが...
http://www.pocketgames.jp/item_detail/itemId,697/

| maskit | 2009/04/27 10:34 | URL | ≫ EDIT

maskitさん

はじめまして!
色とりどりのボールがありますね
他にも外装パーツとか豊富にあるようなので
いずれはドレスアップ?したく思います

| balikbayan | 2009/04/27 11:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/315-332fdf23

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

