Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold in Pinas.

フィリピンにGOしている間、メールとネット閲覧、GPS、ブログ投稿と大活躍だったBBB

行きのNW21機内ではフライトモードでブログ記事を書いたりし、NAIA到着してすぐにオペレーター選択を手動にしてネットワーク(SMART)に接続しました。

フィリピンの場合SMART、Globe、Sun(パケット通信は未対応?)が使えるのですが、SMARTにローミングした場合ドコモの特定事業者になっているのでパケット通信料が12万パケットまでは定額(4月末まで上限1000円/1日)になります。
※フィリピンじゃ何があっても不思議じゃないので実際に使う場合は自己責任でお願いします!

ネットワーク選択を自動にしておいてGlobeに接続されてしまうとパケ死しそうなので手動でSMARTに接続しました。

程なくドコモから注意事項のSMSが着弾したので早速GoogleMapsを起動したのですが「BIS使えないよエラー」が出てしまいました!
ブラウザを立ち上げ「生へろ」チェックをしようとしてもダメでした・・・


待ち受け画面を確認するとアンテナはしっかり立っていますが、ステータスはGPRS-EDGE-3Gが頻繁に切り替わっていました。

BBBのネットワークモードをデフォルトの「3Gと2G」から3Gのみに切り替えたのですが状況は変わらず・・・

ちょっと前に誰かがTwitterで「マニラでSMARTの3Gが使えない!」と呟いていたのを思いだし2Gのみに切り替えたところ無事BIS接続出来ました!


マニラからカロオカン、カロオカンからブラカンに移動する時にGPSLoggerでログを録りながらGoogleMapsで現在地を表示させていたのですが、2G接続だと時々マップ描画が追い付かない時もありましたが実用上問題無しでした!

ブラカン(プラリデル)に着いてからはマニラで使えなかった3GでのBISも問題なく使えました!

プラリデルからカルンピット探索に行ったときは途中3G電波が掴めなくなり2Gでの通信になりましたが、通信速度は遅いもののBISは問題なく使えました。

素人考えですが、マニラ市内では3G利用者に対し基地局少なく回線飽和時に2Gに接続しに行って、その際2G-3G間のハンドオーバーが巧く行われていないのがBISを使えない原因ではないでしょうか?

チキン野郎(機内食の話ではなく性格のこと)なのでパケ死するのが怖くGlobeへの接続は試しませんでした。

バッテリーはGPS、Mapなど通信しっぱなしで1日半程度は持つようでした!


帰国後My docomoで利用料金を確認したところ1000円/1日+264円(最終日に数時間使った分)だったので一安心しました!

| BlackBerry | 01:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

確かにマニラでは3G(または3.5G)の拾いが悪いですよね
田舎の我が家の方が安定して電波を受信できます
3G利用者が少ないからかな?(笑)

| zf3340 | 2009/04/21 16:53 | URL | ≫ EDIT

zf3340さん

たしかにブラカンでは3G機を使っている人が少なかったです
3年前にGMAに行った時は芸能人を筆頭にスタッフ達も
ソニエリP910、Treo、BlueAngelなど
GSM機ではありますがスマートフォン使用者が多数いて
羨ましく思っていました

| balikbayan | 2009/04/21 22:20 | URL | ≫ EDIT

12万パケットのイメージが
面白いくらい湧かないのですが
定額なのがありがたいですね
そうゆうアンテナが低すぎて
未だにプチパケ死してますNaoki♪です
>マニラでSMARTの3Gが使えない!
GLOBEもですね…
今までEDGEが最高です

| Naoki♪ | 2009/04/23 06:42 | URL | ≫ EDIT

12万パケット

Googleマップとかブログチェックなど
かなり使った気がしますが12万以内に収まったようです
PCのモデムとして使っても12万まで定額みたいですが
さすがに怖かったので試しませんでした
ってゆーか
Laptopを持っていないので試せなかっただけです・・・

| balikbayan | 2009/04/23 20:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/310-d6ca10d6

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

