Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold Wifi接続のその後

一度太字で NTT DoCoMo が表示されてから、やっぱりWiFiの感度が上がったかもしれません?

いや。気のせいですよね?


最初の頃は、サンシャイン60(池袋)内でスキャンしても電波を拾わなかったのですが、太字表示以降数個の電波を拾うようになりました!
(WEPなどが設定されているので接続は出来ませんけど・・・)

サンシャイン60内にあるSEATTLE'S BEST CAFFEEは、FREESPOTになっているので早速足を運んでみました。

スキャンしてみると、「FREESPOT」のSSIDが表示されました!
早速接続を試みます。

・・・

・・・

接続できない・・・


コーヒーを注文せず、お店の脇で電波だけ拝借しようとしたのが店員さんにバレてアクセス拒否されました(そんな訳無いか(^^;)

とりあえず、電波を拾えただけ良しとしときます。



そして

・・・

・・・

ついにその時が

接続成功


今までWiFi接続に成功したのは、以前の記事で書いたように友人宅でさんざん試行錯誤してやっと接続できた一度だけ・・・
しかし、一度接続を解除して再接続しようとしても二度と電波を見つけられず仕舞いだったので、WiFiで利用したのはホンの数分だけ・・・


ところが、職場に飛び込んでくるSSID「NETGEAR」の電波、俗に言う野良電波なのですが、それにあっさり繋がりました!

この電波は、職場の喫煙所に飛び込んでくるのですが、NOKIA E61をはじめ試した全ての機種で利用できます。
あくまで接続テストでただ乗りしてるわけじゃないです?(^^;


喫煙所で接続、一服し終わり仕事に戻り(接続解除)、一仕事済ませ再び喫煙所に足を運ぶと、BBBの待ち受け画面上のWiFiのアイコンがグレーから白になっています!

登録済みのWiFiスポットにはエリアに入ると自動的に接続してくれるようです。


ここで疑問が・・・

・接続できたって言うことは、BBBのWiFiは正常(感度のことは置いといて)なのかも?
・友人宅(NEC製ルーター)では何度スキャンしても一度しか電波を見つけられなかったが、電波を見つけ出した時は接続できた。
・FREESPOTでは電波を見つけたものの接続が出来なかった。
・S11HTのWMWifiRouterの電波は未だ一度も見つけられない。
・BBB以外の機種で街中でスキャンするとWARPSTAR-xxxxxxというSSIDの電波をよく見つけるが、BBBだとあまり見つからない。

WMWifiRouterはアドホック接続なので見つけられないのかもしれませんが、もしかしたらNEC製のルーターと相性が悪いのかも?

あっ!FREESPOTはBUFFALOでしたっけ?

・・・

・・・

WiFiルーターで採用されているチップとの相性問題かもしれません?

| BlackBerry | 16:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

現在:イーアクセスルーターLANx1のみ
   PC接続中
試案:YBBモデムLANx1
   なんかワイヤレスルーター
   PC&Eモン&N95
ですが開通に一ヶ月かかるそうな
で、Eモンの出番なのですが
経費を抑えようとADSLにしたのに
(今月通信料0継続中)
来月EモンMAXで
6000円+3000円な予算オーバー
僕、なんか悪い事しましたかねぇ
あ、無線LANでプラネックス?は評判が悪いみたいですが
どうなんでしょう

| Naoki♪ | 2009/03/08 23:11 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

>僕、なんか悪い事しましたかねぇ
う~ん。思い当たるのは・・・
一人だけ何度もGOしたNaoki♪さんに
フィオさんとbalikbayanさんが呪いを掛けた?
>無線LANでプラネックス?は評判が悪いみたい
なので、選択肢から外していたので使ったこと無いです
実際にはどうなんでしょうね?
NECは何台か使いましたが、イマイチ安定しないし・・・
FONのLa Foneraは熱暴走するし・・・
今回の件で、相性問題もあるみたいだし?
購入するまでわからない気がしてきました

| balikbayan | 2009/03/08 23:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/271-e814bb65

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

