Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold Wifi接続

一週間使ってみて、使用パケット量を見てみたら18万パケット程でした。

手にしたばかりで、面白がってGoogleMapとかいろいろ弄ったり、設定やアプリのダウンロードをしたりしての通信量なので、実用状態になった場合、週15万パケット(月50~60万パケット)程度に落ち着くのではないかと思います?

この通信量が多いのか、少ないのかはよくわかりませんが、
NM850iGでの最近一ヶ月のパケット使用量は500パケット程度、
EMONSTERでは、6千5百万パケット程度です。

とりあえず、Biz・ホーダイ ダブル(約1000円~6000円の定額)で契約したのですが、パケット単価が0.08円/パケットと高いので、上限まで使い切ってしまうのは目に見えてます。


幸いBlackBerry Boldは電池の保ちが良いようなので、無線LANを使えるところでは積極的にそちらを使うという手があります。
ちなみに、YouTubeなどのストリーミングは3G接続では利用できずWifi利用時のみ使えるようです。

YouTubeを見るんだったら、WMWifiRouterを使ってiPod touchで見た方が使い勝手が良さそうなのでそちらを使いますが、一応BBBでも試してみました。


EMONSTERでWMWifiRouterを起動してBBBから接続を試みましたが、繋がりません・・・?
繋がらない以前に、BBBでWifiネットワークをスキャンしてもWMWifiRouterの電波を見つけられません・・・?
E61、iPod touch、X02HTでは問題なく接続できます・・・?


アド・ホック接続が出来ないのか?と思いその場は諦めました。

・・・が、昨日友人宅にお邪魔し、BBBを見せびらかしながら彼の家のWifiに繋いでみようとスキャンしたのですが、やっぱり電波を見つけられません・・・?

やはり、E61、iPod touch、(X02HTは持っていなかった)では問題なく接続できます・・・?

再起動したり、バッテリーを外したり、設定を見直したり、30分ほどジタバタやって、一度だけ電波を見つけ接続出来て喜んだのもつかの間、一度接続を解除して再接続しようとしたのですが、それ以降電波を見つけられず仕舞いでした・・・
一度接続できたので、設定などの間違えは無いと思います。


ちなみに、各機種でWifiネットワークをスキャンしてみると

WILLCOM 03(友人所有)>>>E61>iPod touch>>>>>>>BBB

と、WILLCOM 03が10個位の電波を拾うのに、BBBでは一つだけ、しかも同じ部屋に設置されている友人の無線LANルーターから発している電波を拾えません orz
(その状態で他の電波は一つ拾っている)


他のBBBと比べていない(ドコモショップのホットモックで試してみようとしたのですが、販売停止の影響で店頭から消えていました)ので、この程度の感度なのか、端末がおかしいのか判断できないのですが、
Wifiの感度が悪いと言っても同じ部屋にあるルーターから出ている電波を掴めないって、やっぱり不良品なのでしょうか?


BBB使いの人の情報募集中です m(_ _)m

| BlackBerry | 01:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いーあくせす

EMONSTERの速度に我慢の限界で
イーアクセス、ひっぱっちゃいました
データ契約だったら1500円/月なそうなので
どうにかごにょれないか奮闘しましたが
結局3000円/月みたい
なのでEMONSTERは今月から使用禁止です♪
N95はどうやって接続するんでしょうか…
やっぱ無線親機買わなきゃか
ちなみにWifiできるみたいですよ
http://pdagps.asablo.jp/blog/

| Naoki♪ | 2009/03/03 19:01 | URL | ≫ EDIT

3000円/月というと、タイプ2ですか?
9月30日までは、2480円/月で利用できるみたいですね
(受付期間が3月1日からみたいですけど)
>無線親機買わなきゃか
FONの無線ルーターLa Foneraなら安いですよ!
http://www.fon.com/jp
たまに熱暴走しますけど(^^;

| balikbayan | 2009/03/04 00:57 | URL | ≫ EDIT

BlackBerry Boldの修理について・・・。

初めまして、Isang Lahiさんm(_ _)m
momolincoと申します。
BlackBerry Boldで無線LAN問題なく接続出来ています。
街中で検索すると野良電波やらWEP接続やら検索出来て
いました。
初期不良ではないでしょうか?
現在、私の所有するBlackBerry Boldも液晶画面の左端部分と
コネクタージャックががたついているので、交換希望していますが、
どうやら難しいようです。(再販されるまでの間)
仕事で使う携帯なので、修理対応になるそうです。
その間は、別の携帯電話(普通の携帯電話だと思います。)を貸してくれるそうですが、BlackBerryじゃないと
今のところ支障が出るので、断りました。
BlackBerryの故障に関しても113番が対応しています。
参考になればと思います。

| momolinco | 2009/03/04 13:48 | URL | ≫ EDIT

momolincoさん

はじめまして
情報提供ありがとうございます!
先程、FREESPOTで試しましたが接続できませんでした…
やはり初期不良っぽいですね
E61でBISが使えそうなので、再版開始後に修理してもらおうと思います。
ガタや軋み音には慣れてしまいました(^^;

| balikbayan | 2009/03/04 14:31 | URL | ≫ EDIT

>9月30日までは、2480円/月で
見なかった事にしますv-16
それよりも、先程引っ越し先が
イーアクセス圏外だと知り
もっと悔しがってます、Naoki♪です
またEモン復活か

| Naoki♪ | 2009/03/04 20:35 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

見事な負け犬っぷりオチで・・・
Eモンの速度、我慢できませんか?
さすがにHDのYouTubeとかだと厳しいですが
web閲覧程度では十分だと思います?
RapidShareとかからのダウンロード速度も
ギリギリ我慢できてるbalikbayanです

| balikbayan | 2009/03/05 00:51 | URL | ≫ EDIT

BBB Wi-Fi 不安定な接続状況

初めまして、Isang Lahiさん
お世話になにます。
4月10日Blackberry Boldを購入しました。
BBBと家の無線Lanルータの接続の最初の1時間くらいは安定してWi-Fi経由Internetへ。その後、不安定になりました。
Home Screen の右上の【Wi-Fi】アイコンが(濃い)から(薄い)になる。数分後か数時間後、アイコンが(薄い)から(濃い)に復活・・・
僕のBBBは不良品?

| 変な外人 | 2009/04/14 09:56 | URL | ≫ EDIT

balikbayanさん、
ご返事ありがとうございます。
その後、Googleで他のBBBユーサさんの記事からヒントを貰いました! 問題は多分、BBBと僕無線ルータとのWPA-PSK相性です・・・
今夜、WPA-PSKから、WEPに変更やってみます。
なお、昨夜DocomoのSmartPhoneCareさんに電話したが、提案は「本体をReset」でした。でも、Reset後も変化なっかた。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 変な外人 | 2009/04/14 11:08 | URL | ≫ EDIT

変な外人さん

私の端末だとWEPや暗号化無しにしても
繋がらないときがほとんどです・・・
軋み音には馴れちゃったし
WiFi(相性?)問題以外は大変気に入って使い込んでいます!
なにか良い情報がありましたら
是非またコメントくださいね!

| balikbayan | 2009/04/14 11:19 | URL | ≫ EDIT

あれっ?!

Gmail経由のコメント通知メールからアクセスしたら
・・・
何故か自分で書いた変な外人さん宛のコメントが
消えちゃいました・・・?
以前、Naoki♪さんのブログにコメント書いたのに
消えちゃった(消された?)時と同じ現象っぽいです?

| balikbayan | 2009/04/14 11:31 | URL | ≫ EDIT

Wi-Fi の不安定→安定に・・・

balikbayanさん、
お世話になにます。
WEPに変更後、変化なかった。
その後無線ルータ(Buffalo Airstation WZR2-G300N)のファームウェアをバージョンアップ。結果:BBBとの接続は「超」安定になった!
La Fonera(予備用):接続はOKが、EISはだめ。(【Wi-Fi】アイコンは薄い)
やはり「相性」問題ですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

| 変な外人 | 2009/04/15 10:31 | URL | ≫ EDIT

変な外人さん

ご報告ありがとうございます。
やはり「相性」ですか!
フィリピンであっさり繋がったのも設置されていたルーターが
Buffaro、NECなど日本ブランド以外のルーターだったからかも?
友人宅のルーターの電波を見つけられないのも
友人の機器がかなり古い機種だったからかも?
相性問題で間違えなさそうですね。
とにかく安定して接続できるようになったようで
おめでとうございます!

| balikbayan | 2009/04/15 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/269-ef89b98f

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

