Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold 一時販売停止と代替機

充電中に異常発熱する恐れがあるとして、BlackBerry Boldの一時販売停止がドコモからアナウンスされました。

EMONSTER(中身はTyTN II)も使用中、とくにWMWifiRoter使用中などは、ホッカイロの代わりになるほど発熱しますので、どの程度で異常発熱なのか気になり、先程「ドコモ・ブラックベリー・ケア 0120-045-360」に電話をして確認してみました。

じつは、他の目的があったのは内緒です(^^;

回答は、「充電開始から20~30分程度で、触れないほど熱くなります」


現在試しに充電中ですが、当然多少の熱は持ちますが触れないということはありません。EMONSTERの方が遙かに熱いです!
私の端末はパキパキ音はするけれど、充電系は異常なさそうです。


さて、電話をしたついで(いや。こっちが本題か)に訊いてみたのですが

「もし、異常があった場合使用を中止してとアナウンスされているのですが、中止している間BlackBerry Serviceが使えないと困っちゃうんですけど・・・」
「BlackBerry Boldでお使いのメールアドレスはパソコンのものですか?」
「はい。そうです。i-modeメールは使えないですから・・・」
「パソコンのメールでしたら、届いたメールはパソコンでも確認できます

逆じゃね!

PCメールをPCで送受信できるの当たり前じゃん!

「いやー。パソコン持ち歩ってる訳じゃないので・・・」
「外出時にもメールの送受信をしたいのですか?」

だ~か~ら~っ!その為のBlackBerryでしょ?


「BlackBerry Serviceを使える他の端末を持っているのですが、修理中などにFOMAカードをそちらに差し替えて使った場合、パケット定額プランは適用されるのですか?」
「その機種は海外で購入したBlackBerry Boldですか?」
「Boldじゃないです」
「BoldやPearlなどBlackBerryの機種ならばBlackBerry Serviceを使えます」
「その場合、パケット定額プランは適用されるのですか?」
「現在パケット定額プランはご利用ですか?」
「はい」
「それでしたら定額プランが適用されますが、海外で購入した機種ですと、そのキャリアによって料金プランが異なるので定額かどうかはわかりません」

「・・・」

「えっと。今、ドコモさんから購入したBlackBerry Boldを使っていて、修理とかしている間にBlackBerry Serviceが使えないと困るので、SIMカード(気を遣ってFOMAカードって言うの面倒になった)を手持ちのSIMフリーのBlackBerry Serviceが使える機種に入れ替えて使いたいのですが、その場合定額プランは適用されるのですか?」
「今使っている番号をそのまま使いたいのですか?」
「そうです!それでドコモさんのBlackBerry Boldじゃない機種でBIS使った時にパケット定額が適用になるのか知りたいんです!」


かなり端折りましたが、こんな不毛なやり取りの後しばらく保留にされ


「ドコモでは他の機種での検証を行っていないので、定額対象になるかもしれないし、ならないかもしれません」との予想通り曖昧な回答をいただけました m(_ _)m


そういえば、engadget mobileの記事では、異常発熱の報告があるのは日本だけで、「たぶん、日本独自のソフトウェアなどのカスタマイズが原因なんじゃね?」とありますね。

| BlackBerry | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/268-db1b8926

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

