Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その名は、Nokia E71

NKでもNMでもない!

SoftBankからは、X03NKではなく。
docomoからは、NM1000とかではなく。

本来の型番を名乗って、Nokia E71の発売がアナウンスされました!


SBから発売されるのは予想できたのですが、docomoから発売されるとは、SBのお株を奪う、まさに予想外でした。

日本語バージョンのキーボードがイマイチ格好悪いですが、長年docomoを使っている私としては、SIMが掛かっていてもどうせdocomo回線を使うので特に問題なしです。
(勿論SIMフリーの方がイイですけど、2年縛り終了後にSIMロック解除してくれるとかだったら嬉しいです。)


SB版はXシリーズの状況から見て、変なカスタマイズ(制限)はかけてこないと思いますが、心配なのはdocomo版です。

最初、docomoのHP上では、WindowsMobile機として紹介されていましたが、実際NOKIAにそこまでカスタマイズさせていれば、ある意味見直したのに>docomo

Windows Mobile版 Nokia E71


現段階の情報では、素の状態のE71にSIMロックを掛けただけで発売するらしく、NMシリーズのようにdocomo仕様にして、せっかくのスマートフォンをただの携帯電話以下にしたりはしないようですが、正直一抹の不安は残ります・・・


今回の、ドコモとソフトバンクの新機種発表では、E71の他にも型番こそ両社独自のものになりますが、HTCのTouch PROとDiamondの発売がアナウンスされ、ベースが同じスマートフォン3機種が両社から発売される事になりましたが、これは、総務省の「2010年をめどにSIMロック解除の方向で」ということへの布石と考えて良いのでしょうか?

| NOKIA | 12:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/233-ef9f8537

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

