Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

for Windows Mobile

9月の初めに、Windows Mobile向けのIME、FSKAREN for Windows Mobileを購入しました。

既に、ATOK for Windows Mobileの発売もアナウンスされていたのですが、発売まで待ちきれないし、X02HT等WM Standard機には対応していないようなので、購入してみることにしました。

発売から時間が経っているので、ブログなどで多くの人が書いているので詳細は省きますが、X02HTでは非常に快適に動作しています!
(EMONSTER(S11HT)でもちゃんと動作しました)

ただ、これも多くの人が書いているように、タスクバーの上に

           17:15 

とても可憐という名にふさわしくないIMEの状態を示すアイコンが表示されるのが非常にお茶目です・・・


そして先日、ATOK for Windows Mobileも購入してみました。

9月中旬に、偶然JUST SYSTEMSの中の人と一緒に飲むことになり、
「ATOK for Windows Mobileが欲しいよ~!」とおねだりをして、「ATOKの部署じゃないけど、評価版なら・・・」と言われたので割り箸の袋にメアドを書いて渡しておいたのですが、残念ながら未だに送られてきませんので、仕方なく、正規に購入しました。
(まあ、酒の席での口約束なので仕方ないですけど・・・)

幸い、ATOK Pocket for PalmOS(古っ!)でユーザー登録してあったので、優待版をダウンロード購入しました。

EMONSTER(S11HT)で使ってますが、アドエスにプリインストールされていたATOKが使いづらくイラッとしていたトラウマかもしれませんが、個人的にはFSKARENの方が使いやすいような気がします?


いずれにしても、この二つのIME(FEP)があれば非日本語端末のWM機でも手軽に日本語化出来ることになるので、大感謝です。


そういえば、WM機やS60機のアプリだと、IMEIやOwner Infomationを元に作られるシリアルナンバーやアクティベーションを採用することが多いのですが

FSKARENは、購入時に発行されるシリアルナンバーを入力
ATOKは、購入時にシリアルナンバーは発行されるものの入力は必要ない

なので、CABファイルだけ(FSKARENの場合はシリアルも)あれば誰でも使えちゃうんじゃないでしょうか?

| Mobile | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

治りましたか

balikbayanさんその後風邪は如何ですか、早く良くなって下さい。少しお聞きしますがそのWindowsはW960でも購入して使う事が出来ますでしょうか?余り詳しくないもので宜しくお願いいたします。フィリピンからローミング中の携帯にドコモからSMSしても着かないものですか、二度程送信しても着きません。m(__)m

| フィオラノ | 2008/10/19 10:30 | URL | ≫ EDIT

イマイチです・・・

ご心配ありがとうございます。
余りまくっている有給休暇を取って木曜日から仕事を休んでいるので、多少は良くなりましたが、フィリピン産の風邪は、未だに抜け切りません・・・
ここに書いた日本語入力IMEは、OSにWindows Mobileを使っている機種向けのソフトです。
W960(ソニエリの他機種の多くを含む)のOSは、
NOKIAなどが採用しているSymbian OSベースのUIQ 3.0というタッチパネル対応のOSなので、残念ながら使うことは出来ません。
フィオさんは、ソニエリ好きでしたよね?
もうすぐ発売されるソニエリの新機種XPERIA X1は、Windows Mobile機なので、それ買っちゃえば使えるかもしれませんよ(^^;
時々自分のドコモ携帯からSMARTのローミングSIMを挿した自分のNOKIA E61にSMSテストをしていますが、ドコモとSMARTは提携しているのに届かないことが多いです!

| balikbayan | 2008/10/19 11:56 | URL | ≫ EDIT

祝、アク禁解除

アク禁、許してもらってありがとですv-16
EMONSTERの標準FEPですが
偶に(いやほぼ80%で)
最初にスペースが挿入されませんか?
うちのんだけ~?
>CABファイルだけ(FSKARENの場合はシリアルも)あれば誰でも使えちゃうんじゃないでしょうか?
早く言ってくれれば
誰でも使えちゃうテストに参加したのに♪

| Naoki♪ | 2008/10/20 18:29 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

>最初にスペースが挿入されませんか?
EMONSTERだった期間が短く、あまり記憶にないのですが・・・
ハードキーは使わなかったのでわかりませんが
SIP(タッチパネル)を使って入力した時には問題なかったと思います
Kaiserになってしまった現在はスペースは挿入されませんね

| balikbayan | 2008/10/21 01:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/228-8242c01a

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

