Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Lightbox

ブログの投稿に使っているZoundry Ravenの機能にMedia Storageがあります。

画像付きの記事を書いた時に、その画像を自動的にFlickr等のオンラインストレージにアップロードする機能です。

このブログ Isang Lahi は、FC2のサーバーを借りているので、普通はFC2のサーバーに画像をアップロードするのですが、いちいちアップするのも面倒だし、今後他のブログサーバーに移転することもあるかもしれないので、画像は別のサーバー(Google信者なので、保存先は当然Picasa Web Album)にアップしてあります。

先日、Zoundry Ravenで記事を書いている時にAdd Lightbox to Image Linksという項目があるのに気付きLightboxを試してみました。

Lightboxは、ブログなどのサムネイルをクリックし元画像を表示する時に、チョット格好良く表示させるスクリプトです。

Lightbox_sample.jpg
クリックするとLightboxを使って表示されます。
(ブラウザの読込が完了してから試してください)

どうですか?たぶん何処かで見たことあると思います?


さて、ここで問題が・・・

面白がって設置し、自己満足していたのですが、丁度その頃から「BlogのTOPページは見れるのですが、個別のエントリーやコメント欄に行こうとするとブラウザがハジかれてしまいました」と青ジョリビーさんから報告が!

せっかくコメントを書いてくれようとしたのに、コメント欄に行けずに悲しみが湧いてきたそうです・・・

同じようにEMONSTERをモデムにしてネットに繋いでいて、こちらは問題ないのに何でだろう?と悩んでいたら「IsangLahiに嫌われて」とスクリーンショット付きの記事がエントリーされました。


・・・!!!

Internet Explorer ではこのページは表示できません


ブラウザはFirefox派なので気付かなかったのですが、試しにIEで閲覧すると確かに途中でエラーが出てしまいます!

Firefox、IEの他にもOpera、Safari、Google Chromeで試しましたが、IE以外はエラーを起こさずに表示されます。

ググってみたところ、本来テンプレートhtmlの<head></head>の間に記述するLightboxのスクリプトを</body>の前辺りにして最後の方でロードさせるようにすればIEでもエラーが出づらいらしいのでテンプレを編集し、一応、自分の環境では、IEを含め各ブラウザで正常に表示されるのを確認しました。


てな訳で、決して青ジョリビーさんが

自分だけ何度も渡比していることやN95-8Gを所有していることを嫉んでアク禁にした訳じゃないのをご理解いただければ幸いです。

青いハチみたいなヤツのくせに、度重なる渡比やN95持ってるなんてと、ホントはチョット嫉んだことがあるのは内緒です・・・


テンプレ弄ったついでに、Lightbox互換のSlimboxに変更してみました。

画像がほとんどないブログなのに、余計なスクリプトを設置するなというツッコミコメントは無しでお願います。

| PC | 20:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

その後

風邪の方は如何ですか、美味しい物を沢山召し上がって下さい、でも一番の薬はフィリピンにGOだと思います。昔々日本の風邪薬を持って訪比したら荷物のチェックの所で調べる~って一つ取られた事があります。早く治して下さいませ。m(__)m

| フィオラノ | 2008/10/17 09:56 | URL | ≫ EDIT

ご心配ありがとうございます

さすがフィリピン産の風邪だけあって強力で
なかなか治る気配がみられません・・・

| balikbayan | 2008/10/17 12:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/227-d853df66

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

