Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際SMS

フィリピンとのメールのやり取りに、SMS受信はSMARTのローミングSIMを挿したE61で、送信はchikka.co.jpを使っていました。

しかし、以前書いたように某社の圧力?によって、無料(パケ代は別途)のchikka.co.jpが使えなくなってしまったので、いろいろと模索していたのですが、なかなか上手くいきません・・・


PCが使える場合はchikkaのメッセンジャーアプリ(SMARTやGlobeのカスタマイズ版もあります)を使えばいいのですが、出先ではそうもいきません。

仕方なく、docomoの1通50円もするSMSを使ったり(SoftBankの100円に比べればまだマシですが)、圧力に屈して有料のchikka.jpを使ったりするのですが、docomoの国際SMSはSMARTと提携しているくせに届かない事が多いので、困りものです。(-_-メ)
(たまに自分から自分に送信テストして実証済みだぞっ>docomo)


EMONSTERの購入でパケットに糸目を付けずに済む状態になったので、なんとか出先でも国際SMSを使えないかと考えていたら

そうだ!Skypeがあるじゃん!

Skypeクレジットを購入しPCのクライアントから自分宛にSMSを送信!

docomo(NM850iG)、SMART(日本語ファーム版E61)宛とも日本語も文字化けせずに着信しました!
送信者の電話番号は、docomo宛なら大丈夫ですが、SMART宛だとが通知できずUnknownになってしまいます。
ローミング中だからダメなのか?と、比国内のSMART宛にも送信してみましたが、SMSは着信OKですが送信者は残念ながらやはりUnknownになってしまっているようです。


さて、いよいよ本題のPocket PC版Skypeを使ってのSMS送信を試します。

・・・

・・・


Pocket PC版Skypeって、SMS送信出来ないんですね・・・

| Philippines | 12:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり

chikkaに代わる物は無いのですね、わたくしも1通50円のドコモのSMSを利用してます(涙) 今使っているSIMを交換しなさいって(パロパロバレたのかなぁ)メールがあったのですが日本からやっぱりEMSが無難でしょうか、普通郵便でだしたらフィリピンに着くのか不安なのですか、フィリピンからは問題なく普通郵便で着きますが、お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。m(__)m

| フィオラノ | 2008/10/04 14:49 | URL | ≫ EDIT

幸い今まで郵便でのトラブルはないです!
飛行機ではトラブルばかりですけど(^^;
なので、どちらでも大丈夫じゃないでしょうか?
ただ、SIMカードだけならEMSでも900円ですから
そのほうがいいのではないでしょうか?

| balikbayan | 2008/10/04 17:09 | URL | ≫ EDIT

いつも

こちらばかり教えて頂きありがとうございます。何でこんな時期にSIM交換させられるかわかりません。年内の訪比も諦めて子供のパソコン代になってしまいます。円高のこの時期に訪比すれば楽しいのですが…
m(__)m

| フィオラノ | 2008/10/04 17:57 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

円高、5000位になってくれると嬉しいですよね!
Naoki♪さんの所にも書かせていただきましたが
格安セブパシ+PCハンドキャリーでサプライズ渡比!
なんて如何ですか!?
私の場合、都内在住なので関空までの交通費を考えるとちょっと厳しいのが残念です・・・
羽田から飛んでくれれば良かったのに・・・

| balikbayan | 2008/10/04 23:39 | URL | ≫ EDIT

通知ID

懲りずにEモンです
Skypeは設定しないと通知IDはSkypeIDを送信します
設定を入れると電番通知できますが
以前GPRS不可のSIMの番号は対応していませんでした
現在、SoftBank、SMART共に通知OKです
unknownは恐らくフィリピン側の問題かと思われます

| naoki♪ | 2008/10/06 02:41 | URL | ≫ EDIT

Eモンからということは、まだアク禁状態でしょうか?
通知ID は設定したのですが
unknownになってしまいます:::
smartのバカっ~!

| balikbayan | 2008/10/06 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/225-fb640f22

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

