Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン旅行 注意書き(チップ編)

日本人にはあまり馴染みのないチップ制度です。
日本円にしたら大したことのない金額のチップで楽しさが増すこともありますよ。


10ペソ(約30円)渡して、「サンキュー」と事務的に言われるより、100ペソ渡して大喜びされて、最安の水シャワーの部屋を選んだのに「クヤは特別だ!」とシャワーのお湯が出るようにしてくれたり(温水のコックの場所知ってるから、出るようにしてくれなくても自分でやっちゃったけど(^^;)、出かける時に「どこ行くの?」とか、「今度いつ帰ってくるんだ?」とか話しかけてくれた方が楽しいです!

ダバオやレガスピ空港でも、ポーターのIDカードに料金25ペソって書いてあるけど、100ペソ渡して「お釣りいらないよ」と言ったら、やっぱり大喜びされて、タクシーのドライバーに「メーターでやれよ!」と交渉してくれました。
「なんで、25ペソのポーターに100ペソもあげて、オレはメーターなの?」と泣きそうに言われたので、「それもそうだね・・・」と余計に払ってあげましたけど(^^;

一週間ほどしてマニラに戻るのに再び空港に戻ると、そのポーターがこちらに気付き「もう帰るのか?楽しかったか?」、「今度いつ帰ってくるんだ?」と話しかけてき、バッグを運ぼうとしたので、「バッグ1個だけだから自分で運ぶよ」と言うと、「ダイジョウブ、カウンターまで持って行くよ。お金はいらないから」と運んでくれました。(IDを見せ、次回は指名してくれよ!と言われましたけど)

むやみにチップを払う必要はないですが、ホテルのスタッフとかには、どうせあげるんだったらチョット多めにあげると色々融通が効きますよ!



バカじゃん!と思ったのが

柄の悪い宿泊者が多いのであまり好きじゃない Riviera Mansion に泊まった時、柄の悪い日本人オジサン3人とフィリピン人の女の子3人のグループがフロントに頼んで手配したタクシーが高いと言って大騒ぎしていたことです。

ロビーで電話をしようとしたところ、「ふざけるなっ!」という怒鳴り声が耳に入ってきました!
「なんで600ペソなんだっ!500だろーがっ!」
フロントが手配したタクシーがオジサン的には正規料金500ペソのところ、600ペソと100ペソもボッタクっていると怒り狂っているようです・・・
フロントのスタッフが「FX Kasi...」と、FX(パジェロみたいな車)だから普通のタクシーよりちょっと高いのは仕方ないと言ってるのですが、納得いかないようです・・・
「キャンセルだっ!日本人なめてるのかっ!」と叫き散らし表に出て行きました。
一行が出て行った後、スタッフと "┐( -""-)┌ ヤレヤレ" と話してました。

500ペソのところ1000ペソとかだったらわかりますが、たった100ペソで自分もイライラし、ホテルのスタッフにも嫌われたってつまらないじゃないですかね?


せっかくのフィリピン旅行なんだから、楽しく過ごせるようにしたいですね!

| Philippines | 01:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

同感ですな。
欧米ですと、まさに「サービスの対価」でしょうが、
東南アジアでは日本でいう「寸志」「心付け」という
ところでしょうかね~。
あからさまなボリには毅然とした態度は必要ですが
少しの心付けが旅を楽しくするスパイスなら、そこは
アリかな~(*^-^)bと個人的には思う次第です。まあ、この件については過去にも
掲示板で終わり無き論争となるので(^_^;)ここまでにします。
あ、baliさん、「黒い企て」はひとつ自重の方向でw
我が身に返ってきますぞ!!(^_-)☆ww

| usaji | 2008/09/30 01:20 | URL | ≫ EDIT

>我が身に返ってきますぞ!!(^_-)☆ww
って、まさか!
ダブルKの片割れを病院送りにしたのは・・・?
冗談はさておき、チョット心配してます・・・

| balikbayan | 2008/09/30 01:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/222-7e281f59

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

