Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン旅行 注意書き(マニラ編)

空港からホテルまで

出迎えてくれる人がいない場合は空港のクーポンタクシーを使った方が手っ取り早いです。料金はチョット高めですが、暑い中わざわざ重い荷物を抱えて空港の外に出て流しのタクシーをつかまえても、パッと見て旅行者だとわかるので結局ボラれるのがおちです。
結果クーポンタクシーより高くつく事もあると思います。


友人宅に宿泊する場合

お土産のシーフードヌードルとチョコレートなどを渡します。
たいていの場合、「Beer?」と聞かれますのでありがたく頂きます。

最初は日本からのゲスト用に「缶のサンミゲルビール」が出てきます。
一本空けると「もう一本飲むか?」と聞かれるのでありがたく頂きます。
4本くらい飲み干すと「もう、缶ビールは無いけど、瓶ビールで良ければ・・・?」と聞かれるので「いつも瓶だからダイジョウブだよ!」とありがたく頂きます。
さらに4本くらい飲み干すと「もう、冷えてるビールは無いけど、冷えてないので良ければ・・・・・・?」と聞かれるので「べつに、冷えてなくて良いよ!」とありがたく頂きます。
以降、サンミゲル大瓶、レッドホース大瓶と進んでいきます。

注意1:上に書いたのは友人の奥さんの実家での私の実体験です。
「せっかく出してくれるのだから断ったら悪い」と思って一人でサンミゲル12本+大瓶2本くらい飲んでしまったのですが、後から友人に聞いたところ、お金は無いし(ハンドキャリーを頼まれたお金をその時点で渡し忘れていました・・・)、ビールは無いしと大騒ぎになっていたらしいです・・・
「今日はこのくらいにしておくよ!」と3本くらいで断るのが大人のマナーですね・・・

注意2:「ご飯は何がイイ?」と聞かれたのですが、フィリピン料理が苦手なので「焼き魚でいいよ」と答えました。
「えっ!」という顔をした後、ココナッツの炭で火を起こしだしました・・・
焼き魚って、日本だと割と簡単な料理のイメージですが、フィリピンだとバーベキュー大会になってしまいます。「えっ!」という顔も当然ですね・・・
「フライド」だと素揚げの魚になり、こちらはフィリピンではポピュラーだし美味しいので、「フライド」をチョイスした方がいいです。


ホテルに宿泊と遊び

マニラのホテルは高いです!
マニラで遊んだ事もほとんどないので、殺されないように気をつけて自由に行動してください(^^;

安いホテルや遊びなどは、青ジョリビーさんのブログ
生ヘロニモにMISS na KITA」を隅から隅まで読んで参考にしてください!



では、次回、帰国編までトラブルに巻き込まれず良い旅を!

| Philippines | 20:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/219-4da69ba5

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

