Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィリピン旅行 注意書き(出国編)

初海外旅行が訳わからない文字の国THAIで、しかも一人旅!
おまけに、意気投合した現地の女の子に「私のアパートにおいでよ!」と言われノコノコとついて行ってしまう怖い物知らずの某Uさんには無用のお節介かも知れませんが、フィリピンへ旅行する際の注意点を書いておきます。

セブパシも格安で日本就航(KIX-MNL)したので、是非フィリピンへGoしてくださいね!


成田(日本)でチェックインカウンターを探す時

他のカウンターに比べ乗客の荷物(たまに自転車もある)が異様に多い。
カワイイ?お姉さんの乗客が大半を占めているが、怖そうなオジサンも混じっていて不釣り合いなお姉さんと話をしている。
ほとんどの乗客が「シーフードヌードル」の箱を何箱も持っている。
こんな人達が並んでいるところがマニラ行きのチケットカウンターです。

ちなみに、シーフードヌードルはステイタスです!
1ケース20個入りですが、上手く組み合わせると1ケースに30個入ります。
基本は3ケース60個を2ケースに詰め替えです。
たまに他のカップラーメンを持っている人は、シーフードヌードルが高いので買えなかった、或いはベテランの人で、シーフードヌードルは飽きたからもっと違うのを食べたいと思った人です。マニアックな人は「焼きそば」なんかも持って行きます。


チェックインカウンターに並んでいる時

自分の荷物が少ない時、ごく希に
「オニイサン、荷物それだけ?」と声を掛けられます。「そうだよ」と答えると
「わたしの荷物、一緒ダイジョブ?」と訪ねられます。
飛行機に預けられる荷物には20Kg(航空会社や搭乗クラスによって変わります)までの制限があり、オーバー分は超過料金を支払わなければ行けません。
そこで、日本慣れしたオバサンフィリピーナは自分のオーバー分の荷物を20Kgにはほど遠い荷物しか持っていない人に分け与えて超過料金の支払いを免れようとして、身軽そうな人に声を掛けてきます。
フィリピン到着後、税関を抜けるまでは預かった人の荷物になりますので、オバサンフィリピーナとは、そこまで一緒に行動する事になりますので、空港内のガイド(ある意味、トラブル除けの用心棒)として役に立つ事もあります。
※日本人一人で渡比経験が少なくキョロキョロオドオドしていると、空港職員の鴨にされますが、オバサンフィリピーナと一緒なら安心です。
なお、大荷物を持った好みのフィリピーナがいた場合、「オレ、荷物少ないから、その荷物こっちに混ぜてあげるよ!一緒にチェックインすれば大丈夫だから」と同行者としてチェックインすれば隣同士の座席になり4時間セットのフライングフィリピンパブになるかもしれません?<私はやったことありませんよ(^^;

そういえば以前、120Kgもの荷物持ち込んで、超過分15万円程を見送りに来ていたオジイサン(騙されてるお客さん?)に支払わせている美人タレントさんを見かけました。


マニラ空港に到着し飛行機から降りる時

まだボーディングブリッジに接続される前から、我先に手荷物を持って立ち上がりますが、出口に向かって歩き出せるのに感覚的に15分程度かかります。座席によっては30分近くになると思います。
自分の2列前方の座席の人が歩き出してから立ち上がれば充分です。

| Philippines | 02:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カップヌードルは

フィリピンに帰る時は必ず親戚と学校の先生にプレゼントするからとリクエストが有りますが基本的にはトランクに入るだけです、着替えと日用品はマニラにあるのでお土産でトランクが一杯になります。何でシーフードが好きなんですかね、必ずカラマンシーを入れますね。m(__)m

| フィオラノ | 2008/09/21 12:50 | URL | ≫ EDIT

ステイタスだから

味が好みなのでしょうが、お土産として持って行くのに
「軽い、かさばらない、手軽な金額」なので定番になったんじゃないでしょうか?
チョコレート、りんご、ぶどう、も定番ですね
ビコールの家では、食べ終わったシーフードヌードルのカップをきれいに洗い
「我が家にはシーフードヌードルがあるぞ!」
といった感じで10個程の空きカップを誇らしげに垣根に乗せていました(^^;

| balikbayan | 2008/09/21 13:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/216-f8ab2da7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

