Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PAL 日本に帰れない・・・ ビザ延長

PIAから翌週の便ならキャンセル待ちの上位になれると言われたので、そちらの便を選択し、毎日毎日PIAのオフィスに電話を入れました。

お金があれば、更に一週間遊べるのですが、すでにマニラでのホテル代や帰りのスカイライナーの切符代金も危ない状態です・・・

それに、翌週の便での出国だと入国から24日間になってしまうので、ノービザで大丈夫な21日間をオーバーしてしまいます。
日本でのフィリピン人オーバーステイは珍しくないですが、フィリピンでの日本人オーバーステイって・・・

実際には空港で何か手続きすれば大丈夫なのでしょうが?なんだかんだイチャモン付けられたり、ぼったくられたりしたら面倒なので素直にビザ延長手続きをしておこうと、レガスピシティーにある入国管理局に向かいました。

「あなた日本人だからジャパンエンバシー(日本大使館)でしょ?」
「フィリピンのビザ貰うんだからフィリピンイミグレーションだよ!」

自国の入管に行く事なんてまずないことなので、レガスピシティーで右往左往します。地元の人に尋ねても知らなかったり、「あー。あそこだよ!」と教えられて行って番号札を取って、やっと順番が来たと思ったら、「ここは、フィリピン人のパスポートを発給する場所ですよ」なんて言われたらい回しされた後、やっとの思いで雑居ビルの一室にあったレガスピ入管に辿り着きます。


お爺さん二人居るだけの小さな部屋です・・・

「ここって、ホントに入管?なんか騙されるんじゃ?」

事情を話しビザの延長を頼んでいるのに、「日本人か!?」
戦争の時は、ああだった、こうだった。
日本語も少し話せるぞ!
日本の歌も歌えるぞ!(実際に歌ってくれた・・・)

そして、「このビルにも日本人働いてるぞ」と呼び出してくれました。

フィリピンに留学中に知り合ったフィリピン人男性と結婚した日本人女性です。
久々にまともな日本語で彼女と会話をし、最後に「ここって、本物の入管ですか?」と訪ねたところ、「本物だから心配ないですよ!」と言われ一安心。


無事、ビザ延長出来ました!

| Philippines | 13:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

結婚の時に

ビザの延長を何回しましたが昔に比べてシステムが変わったりして、アサワとの結婚の時に延長しにイミグレーションに行ったら1日で貰えず次の日来るようにって言われ、スタンプ押すだけだろと呆れました。アンテポーロからはしんどいでした。m(__)m

| フィオラノ | 2008/09/18 08:20 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

>スタンプ押すだけだろ
私の時は、その日に貰えましたが
自分たちで関係ない話や日本の歌で盛り上がり時間が掛かったくせに
「休憩時間になっちゃたから一時間後においで」
なんて言われました・・・

| balikbayan | 2008/09/18 12:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/213-2793aff7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

