Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PAL 日本に帰れない・・・ 田舎町、再び

PAL国内線の欠航の影響で、翌日の日本への帰国をあきらめ「ただいま~」と田舎町に戻りました。


「どうしたんだ?もう戻ってきたのか!?」
「フィエスタ見たいから戻ってきました・・・」

事情を話すと「じゃあ、フィエスタ見られるんだな!良かったじゃないか!」と歓迎してくれました(^^;
再び戻ってきた日本人を見に集まってきた近所の悪ガキ共は、別れのときに私が涙を流していたのを真似て冷やかしてきます。


とりあえず井戸(手でレバーをキコキコやるやつ)でシャワーをし、着替えた後、町の中心地にあるビジネスセンターに向かいます。

本当なら明日日本に帰り、明後日から仕事なのですが、はたしていつ帰れるのか・・・
今なら携帯やメールで連絡がとれますが、この当時はまだ携帯が普及していないし、それどころか、この地には家電も公衆電話もありません・・・
なので、この地の人達は、マニラや外国に出稼ぎにいった家族などに連絡をするのに、電話やFAXを使いたいときには、IBC(たしか、International Business Center)というビジネスセンターに行き、オペレーターに希望する通話先電話番号などを書いた用紙を渡し待合室で待っています。

そんな人達に混ざって待合室で待機する日本人一人。
まず実家にコレクトコールで電話をかけて事情を話し、職場などに帰国できない旨を連絡してくれるよう伝えました。

次に、PIA(パキスタン航空)に電話をかけて事情を話し、翌週(PIAのMNL-NRTは週一便しかなかったです)の便に変更をお願いしました。

「・・・っていう訳なので、明日の便から来週の便に変更してください」
「貧乏なあなたの買った格安チケットは、日程変更出来ませんよ!」

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll)

「じ、じゃ、どうやって日本に帰れば・・・?」
「新しくチケットを購入するしかないですね」
「いくらですか?」
「チケット代は16万円位です」
「16万円!ですか・・・( ̄_ ̄|||) 手数料とか支払って便の変更とか出来ないんですか~!?」
「・・・・・」
「だ、だって、PALが欠航になるから乗れないんですよ~!オレのせいじゃ・・・」
「可哀相ですが、PALが欠航したのには、PIAは関係ありません」


16万円ってのは正規運賃だろうから、旅行代理店などで購入すればもっと安くなると思いますが、翌日帰国する予定でお金を使ってしまったので、航空券代はおろか今後(最短でも一週間)の滞在費も足りない状態です・・・

幸い快く宿泊させてもらえることになったので僅かの食費だけで済みましたが、もし、バスでマニラ行きを強行しフライトに間に合わなかった場合のホテル代等を考えるとゾッとします。


マジでヤバイかも?

| Philippines | 00:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

20年くらい前にカマリネスノーテ州のビコールまでバスに揺られる事8時間ぐらいで行った事があり、バスの中はエアコンガンガンで風邪をひきました、運転手いわく調整出来ない。昔懐かしい思い出です。(涙)m(__)m

| フィオラノ | 2008/09/12 19:24 | URL | ≫ EDIT

フィオさん

長距離バスだと途中で乗客の乗り降りも少なくドアの開け閉めが無いためか
エアコンで冷える一方でホントに寒いですよね
風邪を引いている最中にエアコンガンガンバスでバギオに行った時は
「マジで死ぬかも・・・」と思いました

| balikbayan | 2008/09/13 00:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/209-bd779db6

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

