Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PAL 日本に帰れない・・・

前の記事では、なんとか日本に帰れたのですが、その前回渡比時には帰れなくなってしまいました・・・

これも数年前のことです。


ルソン島南端に一週間程滞在し、いよいよ日本に帰る日が迫ってきました。

「もう帰っちゃうのか・・・明日からフィエスタだから見せてあげたかった」
「寂しくなるな・・・またいつでも遊びにおいで」などと、まるでウルルン滞在記のように別れを告げ涙を流しながらレガスピ空港に向かいます。

滞在地から車でレガスピ空港まで行き、PAL国内線でマニラに戻り一泊し翌日のPIA(パキスタン航空)で日本に帰るスケジュールです。



2時間程ジープに揺られ到着したレガスピ空港でチェックインを済ませ、小さな地方空港の待合室でマニラからの折り返し便を待っていると、アナウンスが聞こえてきました。

「あー、搭乗準備か。ついにこの地ともお別れか・・・楽しかったな・・・」と感傷に浸っていると、周囲の人達のざわめきと様子が搭乗準備のそれと明らかに違います?
「あー。また遅延か・・・皆には申し訳ないけど、オレと同じ便になったのが不運だったと思ってください」なんて思っていると荷物をまとめ我先に待合室を出ていく人達?

振り返ると空港まで見送りに来てくれた友人らが待合室のガラス越しに切羽詰まった顔をしながら手招きしています!
ただならぬ状況を感じ荷物を持って待合室を出るとチェックインカウンターに殺到する人達!
その中には私の友人の一人Lの姿もあります!

「ど、ど、どうしたの?何が起きてるの?」
「飛行機無いだって!マニラの飛行機壊れたから今日は来ないだって!」


フライトキャンセル キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
飛行機 コネ━━━(;´Д`);´Д`);´Д`)━━━!!!


「今、Lが次のフライトにチェンジしてるから!」
「あー!それでカウンターに居たんだ!」

って、オレ、明朝のPIAに乗るんだけど・・・
レガスピ→マニラって1日1便じゃん!


とりあえずLを呼び戻し作戦会議

プラン1:バスでマニラに行く
同じルソン島なのでバスはあるが、出発は夜中で12時間かかる。
パンクなどのトラブルもなく予定通り12時間でクバオに着いて、そこからタクシーで空港に向かっても時間ギリギリ。ってゆーか、たぶん渋滞してるから時間切れ。
・・・却下

プラン2:遠回りしてマニラに行く
空港のタイムスケジュールを見ると、数時間後にセブ行きがある。
レガスピからセブに飛び、セブからマニラ行きの便に乗れば今日中にマニラに戻れるかも?と思いカウンターで確認してみるも不可能との答え。
(ホントかどうかわからないけど)
・・・却下

プラン3:チャーター便を利用しマニラに行く
飛行機かヘリをチャーターし(省略)
車をチャーターしようとしたのだが、暴走エアコンバスで12時間もかかるんじゃ、ジープじゃ何時間かかるかわからないし、さすがにいきなりマニラまで行ってくれるドライバーが見つからない。
・・・却下


頭の中に、さだまさしの「空蝉」の歌が流れてきました・・・
「あ~、もう汽車は来ません~、とりあえず今日は来ません~。今日の予定は終わりました~」

「もういいよ。アコ(私)はビコラーノ(滞在していたビコール地方の人)になるよ。フィエスタも見たいし。」

空港のオフィスで電話を借りPIAに明日の便には搭乗出来なくなった旨を連絡して再び田舎町に戻りました。


この時、フィリピン滞在10日目。
この後起きる悲劇も知らず、まだ気楽に考えていました。

| Philippines | 01:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青ジョリです
フライトキャンセルの場合
何か貰えたんですか?
MNLからの便をPALで取っていたなら
ネゴって
CEB⇒NRT頂戴♪
ってのもできたかもですね




無理か

| Naoki♪ | 2008/09/11 11:55 | URL | ≫ EDIT

切な過ぎる (ノД`)・゜・。多少のことでは心が揺れないbaliさんの根本はきっとこんな事の繰り返しから来てるのですね。
飛行機が「壊れた」って....それってどーなの!?
今後の展開にさらに期待agev-158

| usaji | 2008/09/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

青ジョリさん

PALのお詫びのマイルはおろか
ステッカーすら貰えませんでした・・・
っていうか、「フライトキャンセルなら何か頂戴♪」と
ネゴる心の余裕がありませんでした・・・
>MNLからの便をPALで取っていたなら
PALにしていればこの後の展開も変わっていたと思います
全ては、少しでも安くと、トマト乗せガーリックライスの
PIAを選択したのが失敗でした・・・

| balikbayan | 2008/09/11 23:58 | URL | ≫ EDIT

usajiさん

>飛行機が「壊れた」って....それってどーなの!?
チョットくらい壊れてったて大丈夫さ!?
と、イチかバチかで飛ばすセブパシにすれば良かったですかね(^^;
今後の展開は、さらに悲惨になりますので期待してくださいね

| balikbayan | 2008/09/12 00:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/208-aa90aaab

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

