Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

TP570 in DAVAO Post Office

先日チョコレートやオモチャと共にEMSでDAVAOに旅立ったTP570

夕方、無事に受け取ったとのSMSが着信した。

前回EMSを送った時は、時期が悪かったこともあるが、受け取りまで3週間程掛かり、「そんなに掛かるんだったらAirで送っても同じじゃんヽ(`Д´#)ノ」と思ったのだが、今回は料金に見合ったスピードだった。


ただ・・・

DAVAO郵便局で荷物を受け取る際に開封され、TP570の関税として2000ペソも取られたらしい。

あんな古いLaptopでも関税が掛かるのだろうか?

EMSのラベルに品名を記載したのがいけなかったのかも?

| Diary | 01:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムカつきますよねぇ、フィリピンの税関
私も退屈しのぎにと思い日本の古本屋で買った
ボロボロの小説を20冊程持ち込んだ時に
裏表紙の書かれている定価の10%をよこせと
言われました、新品の家電製品ならまだしも
古本にむりやり税金かけるんですものねぇ
信じられません!

| zf3340 | 2008/05/10 22:03 | URL | ≫ EDIT

ホントにひどいですよね!
空港でもチョコやタバコ一箱盗られたり、
この前なんか、「シーフードヌードルの持ち込みは
一人1ケースまでだから、2ケースは没収します」
なんて言われました!
勿論渡しませんでしたけど
品名を書かない方が良かったのでしょうか?
ただ、開封された時に書いてなっかたら
「これは記載されていない品だから没収」
とかなっちゃうかもしれませんね?

| balikbayan | 2008/05/11 00:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ~
以前EMSで携帯電話を送った際
CP(USED)って書いてノンペナでした
お試しください

| Naoki♪ | 2008/05/11 17:02 | URL | ≫ EDIT

Naoki♪さん

こんにちわ
一応、Laptop(USED)と書いておいたのですが課税されてしまいました…
DAVAO郵便局では「Laptopは課税対象」と2000ペソ取られたらしいのですが、
金額欄に40000JPYと記入していたので課税されたのかもしれません?
no valueにしておけば非課税だったかもしれませんね?

| balikbayan | 2008/05/11 18:47 | URL | ≫ EDIT

USEDでだめでしたか~
>no valueにしておけば非課税だったかもしれませんね?
そですね
でもその場合、紛失や郵便事故な時
保障がなくなくない?
って心配しちゃいますv-16
手渡しが一番確実なので
GOしましょ GO♪

| Naoki♪ | 2008/05/11 22:33 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/173-c7dee70a

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

