Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

英語、勉強しとけばよかった…

書いてある物は何となく理解出来るんですよ。

携帯もわざわざ英語モードで使ってるし、Symbian Developer Networkとか、xda-developersのフォーラムなんかも斜め読みできる(目的の単語周辺だけシッカリ読んで、わからない部分は読み飛ばしているだけ、とも言う ^^;)のだけど、

書くことと、会話が全く出来ません・・・

書くのは、文法とか単語のスペルがわかりません。
会話は、話すときは棒読みで発音が悪いらしくなかなか伝わらず、聞き取るのは殆ど駄目です。

会話で困ったのが、NWAのビジネスクラスで渡比したときに、ゴスペルシンガーのようなCAが食事について聞いてきたときで、エコノミーでは「チキン オア ビーフ?」程度しか聞かれないのですが、食前の飲み物や前菜、メイン料理、その他諸々を聞いてきました。
この時「食事のこと聞いてるんだ?」とは、何となくわかったのですが聞き取れたのは、「なんとかかんとか with Japanese-rice」の部分だけ(;゜0゜)
もはや「もっとゆっくり」と言い返すことも出来ずに呆然としている私を見るに見かねた隣の席のスイス人のオジサンがメニューが書かれた紙を渡してくれたのでなんとか食事にありつけました。
(搭乗後配られたのですが、メニューだとは思わず見てませんでした・・・)

他にも、エコノミーで飲み物を聞かれたとき「Beer please」とビールをお願いしたら、CAが怪訝そうな顔で「Beer?(そう聞こえた)」と聞き返してきたので「yes!」と答えたらカップを取り出し、そこに液体を注ぎ込むとカップが真っ白!
受け取りながら、心の中で「ケチらないで缶でよこせよ!しかも全部泡じゃん!」と一口飲んだらミルクだった・・・Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!どおりで白いはずだ・・・

牛乳飲めないんだけど、自分の発音と聞き取りが悪かったのが原因だし、「ビール頼んだんですけど・・・」と英語で言えそうにないので諦めました・・・


チェックインの時など英語で話そうとしてもタガログが混ざっちゃって・・・
WhyよりBakit、WhatよりAno、WhereよりSaanが口から出てしまいます。
フィリピンでなら問題ないですけど、もし他の国に行ったときのことを考えると、やっぱり英語勉強しとけば良かったと後悔してます。


ファームの問題で知ったengrishmanさんのブログは、英語を勉強中とのことで日本語と英語で併記されています。テキストで勉強するより楽しそうですね!


| Diary | 01:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/163-1663cab2

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

