Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E61 ファーム不具合の検証

今日一日使ってみた。

フィリピンからのSMSも着信できたし、Fontrouter LTでのフォント設定や幾つかのアプリも導入、Mail for Exchangeでの同期も完了し、何度か再起動してみたが例のメッセージが再びポップアップされることなく普通に使えている!(^_^)V

M1000は売っちゃたし、V802SEは知り合いのPinayに取られちゃったし、3万円で交渉していたN95は、「クヤ、バカにしてるな~o( ゚Д゚)o」と怒りを買い交渉決裂してしまったので、もし、E61が再起不能になってしまったら手持ちのSIMフリー端末が無くなってしまい一大事だった。


ホッとしたところで、これまでの経緯を思い返してみると、


数日前に決死の思いで最新ファームにアップデート
   ↓
本体、miniSD共に初期化し、設定やアプリの導入をした後、SMARTのローミングSIMで数日間問題なく運用
   ↓
オペレーター選択自動設定でSoftBank回線にローミングされていたのだが、経験上、フィリピンからのSMS着信遅延がSoftBank回線でローミングしているときより、DoCoMo回線でローミングしているときの方が少ないようなので(DoCoMoとSMARTは提携しているので、それが関係するのかも?)手動設定でDoCoMoを選択
   ↓
再起動したところ、"Phone start-up failed. Contact the retailer."のメッセージが出てフリーズ
   ↓
*#7370#や緑3*リセットをしてみるも状況は変わらないが、何回かに一回は起動出来たので設定を見てみると、リセットで初期化されているにもかかわらず、オペレーター選択が手動選択になっている(初期状態は自動選択だと思う?)
   ↓
オペレーター選択を自動選択に設定してみるが反映されない
   ↓
engrishmanさんの記事を参考にSIMカードを抜いて再起動すると、何事もなかったように立ち上がる(オフラインモード)
   ↓
SMARTのSIMを装着し再起動すると「オンラインに切り替えるか?」と訊かれるので「勿論切り替えます」を選択し、起動後オペレーター選択を見てみると手動選択のままなので、自動選択に設定し再起動
   ↓
再びフリーズ
   ↓
起動出来たときにオペレーター選択を見ると、何故かまだ手動選択になっている
   ↓
SoftBankのSIMを装着して起動すると、あっさり立ち上がり、オペレーター選択も自動になっている
   ↓
SMARTのSIMに差し替え起動すると、以降は問題なく立ち上がり、オペレーター選択も自動が選択されている


巨大掲示板のスレで、DoCoMoのSIM(FOMAカードか(^^;)だと不具合が出るとの報告があった。(怖いから試してません・・・)


なんか、これらのことを整理してみるとファームの問題ではあるけれど、DoCoMoの回線がいけないんじゃないのか?

FOMA回線のR99問題とかもあったし、3G標準規格とちょっと違うところがあって、SIMフリー端末としてファームを作るにあたっては、その部分にも対応させておかなければいけなかったのに、対応させるのを忘れちゃったんじゃないだろうか?
それでFOMA回線につなぎに行った際、なんかの弾みで回線選択が変にロックされてしまい起動出来なくなるのかも?
(全部個人的な推測です)


都内に住んでいて電波状況も問題ないので、現状はSoftBank回線へのローミングで無事使えていますが、SoftBankの電波が入らないところに移動しDoCoMo回線に繋ぎに行ったら、再び起動不能に陥るかもしれません・・・


| NOKIA | 00:52 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Ty 4 visit my weblog

私のブログを訪れてくれてありがとうございます。
残念ながら私は、チョットだけしか英語がわかりません…
To our regret i can understand only a bit of english...

| balikbayan | 2008/04/20 00:02 | URL | ≫ EDIT

初めまして、某掲示板に書き込んだ者です。
SoftBank SIMだと問題なく起動し、DoCoMo SIMだと緑・白等問わず起動不能状態になりました。しかし、SIMを挿さないまたはSoftBank SIMで使用している分には新ファームでも実害はないと思われます。またDoCoMo SIM挿して起動時にフリーズしても電話機が壊れるようなことはないはずです。
今回の問題がDoCoMo SIMでのみ発生するとなると、DoCoMo SIMにも何かしらの問題があるかと推測できますが、ファームアップ前は問題なかったことを考えると、今回の原因と責任はNokiaの新ファームにあると現時点では言えるんじゃないかと思います。
その点を指摘しつつ、預かり修理では仕事上問題があることから代替機の提供を求め、結果的に新品との交換ということになりました。IMEI変わってしまうのは複雑ではありますけど。
早いところE71が出てほしいですね(笑)。

| なかざわ | 2008/05/02 18:02 | URL | ≫ EDIT

なかざわさん、こんばんわ。
某掲示板で新品との交換になった件、羨ましく読ませていただきました。
記事に書いたように、私のE61は「なんちゃって日本語版」なのでNOKIAでは対応してくれそうもないので…
現在NOKIAが問題の新ファームを引っ込め、以前のファームを最新として公開していますので、ファームアップに問題があることはNOKIAサイドでも認めているのだと思います。
新ファームにした人の中には不具合が発生していない人も居るようなので、やっぱりSIMよりもドコモの電波(回線)に根本的な問題があるような気もします?
東京の基地局の電波だとNGで、北海道の基地局の電波はOKとか…?
とりあえず、一度SoftBankのSIMで起動した後今まで不具合は発生していないので、良しとしています。
やっぱりE71狙いですか(笑)

| balikbayan | 2008/05/03 01:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/162-667477d7

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

