Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E61 トラブル発生…

ファームアップ自体は数日前に行ったのだが、ちょっと忙しくいじる時間がなかった。

昨日からアプリのインストールや設定などを始めたところ、トラブルが・・・

入手から今まで、トラブル知らずだったのに・・・
(なんかのアプリが勝手に年中WLANにアクセスしに行って、1日でバッテリー上がりになったことがあったが、*#7370#リセットで復旧した。原因は特定できず)

電源を入れて、妙にリアルな手を繋ぐ画面と起動音が鳴った後、

Phone start-up failed. Contact the retailer.

ガ━━━━━━?(゚д゚lll)━━━━━━ン

恐ろしい言葉がポップアップされフリーズしてしまう・・・
(再度電源ボタン長押しで電源オフにはなる)
まさか、プロダクトコード弄って日本語ファームにしたのがバレたのか?

まだあまり弄ってないので、緑3*リセットしてみるも状況は変わらず・・・

ググってみたところ、engrishmanさんのブログに気になる記事が!

とりあえず、書かれているようにSIM(Philippines SMART Buddy)を抜いて再起動するとオフラインモードで無事立ち上がった。
SIMを再装着しオンラインにするが、再起動時には再び恐ろしい言葉が!

何度か緑3*リセットを繰り返したりして気付いただが、
ネットワークの設定でオペレーターの選択が初期状態では自動だったと思うのだが?緑3*リセット後も何故か手動に設定されている?
そういえば数日間問題なく使えていたのに、手動に設定してから起動しなくなった。
(ローミングSIMなので、DoCoMoでもSoftBankでも使えるので自動設定で構わないのだが、手動設定でDoCoMoの電波で使うように設定した)

ネットワークの設定を開き自動に設定し直しても何故か反映されない。

ふと、「SoftBankのSIM入れたらどうかな?」と思いX02HTからプリモバイルSIMを抜き出しE61に装着してリセットしてみたところ、オペレーターの選択が自動になった!

その後、SMART Buddy SIMに戻したのだが、今のところ問題は起きていない。


原因はハッキリしないが、ファームアップ前は、DoCoMoに手動設定していても問題なかったので、ファームのバグかもしれない?

| NOKIA | 01:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ファームの問題だったら厄介ですね
それともSIMカードが問題なのかですよね
私の場合時間が無くてまだ日本語ファームに戻せていません
早く戻さないとなぁ。

| zf3340 | 2008/04/16 09:49 | URL | ≫ EDIT

>ファームの問題だったら厄介ですね
そうなんですよ
もし対策ファームが出ても、もう一度ファームアップする勇気が…
N95も交渉決裂して入手出来なかったし…

| balikbayan | 2008/04/16 10:24 | URL | ≫ EDIT

SIMカードの問題だったら、もっと厄介かも!
同番号で良品に交換してもらえるのでしょうか?
交換可能でも、渡比してSMARTに出向かなきゃダメでしょうけど・・・

| balikbayan | 2008/04/16 11:28 | URL | ≫ EDIT

balikbayanさん、はじめまして。
NOKIAに問合せたところ、ファームに問題があるようで、ダウングレードの措置をとるため本体をリペアセンターに送って欲しいとのことで、リペアセンターに送りました。

| engrishman | 2008/04/16 21:45 | URL | ≫ EDIT

いろいろありがとうございます。

engrishmanさん、わざわざ訪問していただき恐縮です。
そちらのブログにコメントさせていただいたように、
訳ありのE61ですので、NOKIA JAPANでの対応は難しそうですね・・・
おとなしく修正ファームが出るまで待ってみます。
iPAQ 212の記事も楽しみにしています!

| balikbayan | 2008/04/16 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/160-a4500b93

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

