Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

FontRouter LT 老眼対策

一昨日の記事で情報を求めていた、FontRouter導入後のE61でフォントが小さくなってしまい読みづらい件、導入の際に参考にさせていただいた「7107 ISLANDS」さんでも同じタイミングで記事になっていた。

「小さくて読みづらいの、俺だけじゃないんだ」と妙に納得し、再び挑戦してみた。

とりあえず、一からやり直そうと「ヒビコレサマザマデスナ」さんの記事を読み返してみると、「あれっ?」

情報収集でFontRouterをググったときにBuildが違うのを見たような気が?


E61の中のsisファイルを見ると「Build 20070603」になっている。
ググって見つけたのは「Build 20071109」だった。

まあ、新しい方が良いだろうとダウンロードし開発者署名を付加してE61にインストールしてみたら、Eフォルダ直下にあるはずのFontRouter.iniが見つからない・・・

探してみたら、Eフォルダ下に\Data\fontsとフォルダが出来ていてその中にあった。
(使いたいフォントもそのフォルダに配置する)

iniを編集しようとしたら、以前はなかったZoomRatioという項目が!

「ズームだから、数値大きくすればフォントがデカくなるかも?」と、お気楽に考え標準の100から200に変更して、とりあえず再起動。


デカっ!


巨大なフォントがスペースに収まりきらず、大変な状態に (´Д`;;)・・・ぇ

変更箇所は、いきなりビンゴだったが、数値を大胆に上げすぎてしまった(^^;;;

落ち着いて100から5ずつ上げていくと、個人的には130辺りが丁度良い。


オペレーター(キャリア)名やアプリ名が130につられて大きな文字になってしまうのが、ちょっと気に入らないが、ソフトキーの文字などは、つられないで丁度良い感じだ。
(どうもNOKIAのフォントの適用状態(どこに、どのフォントが使われるとか)は、よくわからない・・・)


ZoomRatioが適用されるのは、上に書いた部分とGDRで表示される部分で、もともとE61 Font(メイリオをベースに調整したフォント)で表示されていた部分は、そのままの状態になっていると思う。


これで、"0(ゼロ)"と"O(オー)"や"i(アイ)"と"l(エル)" なんかを見分けられるぞ!

老眼じゃない人は、115位が丁度良いかもしれません?

| NOKIA | 15:23 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おお~っ そうだったんですか
私もいろいろやって挫折して
他の方法で表示する事について先ほど
アップしたところです
こちらに書かれている方法も早速試させていただきますね。

| zf3340 | 2008/02/25 23:44 | URL | ≫ EDIT

zf3340さん、Gud eve.
書き忘れたのですが、この方法だとファイル名とフォント名を
HeiseiGothS60v1_06.ttfとは
別のものに変更しないとダメかもしれません?
上手く反映されなかったら、FontForgeで変更してみてください。

| balikbayan | 2008/02/26 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/138-c3405af7

TRACKBACK

こっそりと・・・

[http://balikbayan.blog91.fc2.com/blog-entry-139.html#trackback balikbayanさん]、[http://blogs.yahoo.co.jp/zf3340/52961737.html zf3340さん]オイラもこっそりとやってます(^^;何とか成功したようですがレビューは追って・・・[[img...

| ヒビコレサマザマデスナ | 2008/02/27 06:15 |

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

