Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

端末と回線の分離 メアドポータビリティー

ナンバーポータビリティー制度が始まり、電話番号を変えずに携帯キャリアを変更出来るようになった。

030時代からずっと同じ電話番号(まあまあ良い番号)を使っているので、DoCoMoに愛想を尽かしSoftBankに乗り換えても同じ番号を使える。
(ちなみに、E61に入れてあるSMARTのSIMは、かなり良い番号です)

3G、3.5Gになっても、相変わらず閉鎖的なi-modeや、まともなSMSやMMSも使えず、長期利用ユーザー無視の傲慢な態度を続けているDoCoMoに比べれば、国際SMSが1通100円などと馬鹿げた料金体系もあるが、日本の中ではある程度まともな回線(電波状況ではなく、システム)を提供しているSoftBankのほうが、まだマシだ。
auは、CDMAのため個人的にOut of 眼中。

実際には、いろいろなしがらみがあるのでDoCoMoに業を煮やしながらも、もう暫くはこのままDoCoMoを使う事になると思うのだが、いつかキャリアを変えるときや、今後HT1100など非i-mode端末やNOKIAなど(NM705iは、NM850iGと同様にドコモに骨抜きにされるのでパス)自分の気に入った機種を使うときに@docomo.ne.jpのメアドが使えなくなってしまう。

万一メアドポータビリティーが出来るようになっても、@以降は別の物になるだろう。
さすがに、SoftBank回線で@docomo.ne.jpのメアドは使えないだろう?

ナンバーポータビリティーでキャリア変更を考えている人の中にも、「メアドが変わるのは面倒くさいしチョット・・・」と思って移行出来ない人もいると思う?


ナンバーポータビリティーによって、電話番号はキャリアと分離された。
あとは、メアドをキャリアと分離出来ればとても自由になれるのだが・・・


次の記事につづく

| Mobile | 12:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/128-faf14d7c

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

