Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

NOKIA端末のフォント変更

せっかく入手したNOKIAの端末を自分の気に入ったフォントで表示させたい、或いは、N95、E90など日本語版が発売されていない端末で日本語を表示させたいと思う人は少なくないと思います。

私自身も一昨年の夏に中国語ファームが焼かれたE61を入手し、フォントと格闘(中国語ファームでは、そのままでも半角カナ以外はほぼ表示可能)し、
昨年の2月に念願の日本語ファームへ帰化した際には、日本語が自由に使えると喜んだのもつかの間、標準フォントのHeiseiKakuGothicS60のデカイ表示に我慢が出来ず、それこそminiSDスロットが壊れるほど格闘を繰り返し、やっとの思いでほぼ納得できる現在のフォントに落ち着きました。
(格闘の歴史を知りたい方、出来上がったフォントへのリンクは、NOKIAのカテゴリーを参照してください)


NOKIA端末の日本語フォント導入や変更は、お気に入りのフォントを端末標準のフォント名にリネームしてE:\Resource\Fonts下に配置してやれば、メモリーカード先読み込みの関係でZ:\Resource\Fonts下の同名フォント(標準フォント)に優先して導入したフォントが表示に使われます。(かなり大雑把な解説です)

ただ、フォントによっては表示がされない事や、起動すらしないときもあります。

そして、これが多いのですが、「フォントがズレる!
表示自体はされるのですが、表示位置が上下にズレてしまい読めないことはないけれど、使うにはちょっと…

E61にメイリオを導入しようとしたときにこの問題に直面しました。

その前に使っていたフォントでは、fontforgeを使いY軸を移動することで上下のズレが修正できたのですが、メイリオには通用しませんでした。


メイリオを使うのは諦めていたのですが、ある時ことば・その周辺さんを拝見させていただいたときに「これだっ!」と思う記事「メイリオ(6)――メイリオのディセンダを変える」を見つけ再びfontforgeを使いメイリオと格闘し現在使用しているフォントを完成?させました。


ことば・その周辺さんには本当に感謝しております。
(トラックバックを送っていただいたらしいのですが、同じFC2ブログなのに何故か反映されず、コメント欄にリンクを貼ってくださいました)

お陰様で、出来上がったフォントは、数人の方のブログでもご紹介して下さっていますし、アクセス解析を見るとダウンロードされた人もかなりいらっしゃるようです。
(このフォントを使うのはグレーゾーンだと思うので、警戒して?ほとんどコメントが付かなく、ダウンロード後使われているか否かはわかりませんが…もし、感想や要望など書き込んでいただければ時間のあるときに再度挑戦してみます。挑戦するかも。

NOKIA使いでフォントに悩んでいらっしゃる人は、是非、ことば・その周辺さんの「メイリオ(1)~(8)」の記事を参考にさせていただき、お気に入りのフォントを導入してみてください!



良いフォントが出来ましたらコメントください。私にも使わせてくださいね^^;

| NOKIA | 03:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

トラックバックのお礼

balikbayanさん、こんにちは。
トラックバックありがとうございます。
なるほどそういう経緯でしたか。私は携帯機器には疎くて前の記事のお話の内容がよく分かっていませんでした。実際、必要がないので携帯電話さえ所持していないほどです。でも携帯機器は画面が小さくフォントも小さいわけですから、フォントの可読性というのはある意味パソコンよりも重要かも知れませんね。

| シカゴ | 2008/01/27 21:33 | URL | ≫ EDIT

わざわざありがとうございます

シカゴさん、こんにちは。
NOKIAのフォント関係以外は、くだらない事ばかり書いているブログですので、トラックバックさせていただくのに躊躇いがあったのですが、先日シカゴさんからコメントをいただき恐縮ですがトラックバックさせていただきました。
この記事も読んでいただけたようで、本当に感謝しきりです。

| balikbayan | 2008/01/27 21:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/112-7d77cebf

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

