Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「絆だから...」

以前にもちょっと書いたが、フィリピン(と言うか、日本以外のほとんどの国)では、携帯のメールは、i-mode、ezwebなどのe-mailメールアドレスを使ってのメールではなく、SMS(日本でショートメールと呼ばれている携帯電話番号だけで届くやつ)が主流になっている。機能を拡張したMMS(画像や動画も使えるデコメール?みたいなやつ)というのもある。

SMSは一度に送信できる文字数が最大で160字までとなっているため、ギャル文字とかで文字を「ナ= (た)」、「ネ申 (神)」などと分解するのと逆に、ショートカットと呼ばれる書き方、たとえば、「u (you)」、「go 2 (go to)」、「L8 (late)」など、読んだときに通じるような?短縮などが使われ、個人間のメール以外にも、企業などから送られてくるメールにも当たり前に使われている。

フィリピンからのメールになると、タガログ、英語、日本語(ローマ字)がゴチャゴチャかつショートカットが使われ、しかも若い女の子なんかだと、わざと大文字、小文字を文中で混ぜてくるので、思いっきり読みづらい・・・
(こんな感じ Gud PM! ArigAtou gOZAimaZU!! yOur aLways wELcoMe)

時々タガログのメールで意味がわからないときがあり、その時は知り合いの在日フィリピーナに翻訳をお願いするのだが、ある程度の年齢の人になると「わからないよー」といわれ、「タガログでしょ?」と返すのだが、「ショートカットいっぱいだからわからない!」とサジを投げられてしまう・・・

| Philippines | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://balikbayan.blog91.fc2.com/tb.php/100-f8efd5ad

TRACKBACK

NEWER POSTS | PAGE-SELECT | OLDER POSTS

