Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バスとiPhoneとPinay

仕事が終わりバスで帰宅するときに、週に何度か途中(私が降車する3つ前のバス停)からフィリピン人の集団が乗ってきます。

時間は夜10時頃なんですが、人数は日によってまちまちですが18~50才位の男女です。


その中に二人ほどカワイイ娘がいます。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(^^;


以前、フィリピンから着弾したSMSの意味のわからないタガログ単語を隣に座った人に翻訳してもらいました。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(^^;


昨夜も彼らが数人乗ってきて、その内の若い男女二人が私の前の席に座り仲良くiPhoneを使っていました。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(^^;


待ち受け画面はVista風のテーマでした。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(^^;


お決まりのFacebookを見ていたようですが、かなりサクサク動作していて、私のiPod touchでWiFi接続で使っている時よりも機敏にブラウズ出来ていました!

まあ、そんなことはどうでもいいのですが(^^;


上部に表示されているオペレーター名を見ると

SMART?いや。AT&T!

こ、こ、これはどうでもよくない!


iPhone持ってないのでわかりませんが、ローミング時でもSIMのオペレーター名が表示されるのでしょうか?
それとも日本にもAT&Tの電波が飛んでいるのでしょうか?

どういう契約で、料金はどうなるのか訊いてみようかと悩んでいるうちに自分の降りるバス停に着いてしまいました。


余談ですが、昨夜はGMAのTシャツを着ていました。

フィリピンでは「GMA!」「Kapuso!」と声を掛けられたり、チラチラ見られたりするのですが、日本ではバスに乗ってくる彼らにも、赤羽教会に集まってくるフィリピン人にも、池袋の某PPの前で呼び込みをしている婆Pにも全く気付かれず、チョッチ寂しいです(^^;

BlackBerry from docomo

| Diary | 14:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Subject

最近、返信メールの件名についてちょっと悩んでいます。

例えば、最初にGood eveningという件名のメールを受け取った時

そのまま返信しようとすると
Re: Good evening
さらにチャット的にメールのやり取りが続くと
Re: Re: Good evening、Re: Re2: Good evening、Re: Re: Re2: Re: Good evening!

Re:だらけになってしまいます・・・


たまに一発目のメールから件名Re:で送ってくる人(主にフィリピン人)もいて、「何の返信だよ・・・?」って思ったりもしますが
個人的な感覚ですが、なんかRe:って付いてると失礼というか面倒くさそうに返信しているようで、なるべく返信メールの件名を新しく考えたり、Re:を消して元々の件名Good eveningにしていました。
(返信用封筒の、「○○行」の「行」を「様」や「御中」に書き換える感覚)

ところが、「いちいち件名を変えるとスレッドが崩れる」と書いてあるのをどこかで見かけ「それもそうだなー」と・・・

携帯メールだとスレッドっていう概念が無い(?)のですが、GmailではRe:メールはしっかりスレッド化されています。


どうでも良いような悩みですが、どうするのが良いんでしょうね?

BlackBerry from docomo

| Diary | 11:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間はずれ・・・

前記事で書いたSMART BuddyだけどGoldなSIMのつづきです。


私はSMART+GMAなんですが、インスタント相方(未だ書類が出来ないので、まだ他人(^^;)一族はGlobe+ch2な人達です。

フィリピン滞在中は問題ないのですが
日本に戻りSMART Buddyをローミングにすると相方(まだ他人)のGlobeからのSMSが届かなくなってしまいます・・・

TXTの切れ目が縁(円)の切れ目
Asmirandahちゃん(AXEのTV CM Hotgog 編に出演)に入れ込んでインドネシアにGO!結婚はキャンセルね!

Asmirandah.jpg


なんてなっては一大事!と仕方なく相方(まだ他人)がSMART BuddyなSIMを別途購入し携帯2台持ちになっているのですが、やはり一族全員がGlobeなのでイマイチ使い勝手がよろしくないようで困っている現状です・・・


Globeからすると、フィリピン滞在中は仲良くしてやったけど、日本に帰ったオマエなんかBuddy(仲間)じゃねーよっ!
って感じでしょうか(^^;

こちらからGlobe宛に送ったSMSは問題なく届いているようですが、相方(まだ他人)の携帯からGlobe SIMを使って送信するとSMSのステイタスは「送信済み」になるものの私のSMART Buddy装着のE61には一切届いてきていません!


で、フィリピン在住Globe使いの人及び日本でGlobe SIMをローミング使用の人がいらっしゃいましたらご協力いただきたいのですが

私のSMART Buddy 09193632223 宛に動作確認のSMSを送っていただけないでしょうか m(__)m

BlackBerry from docomo

| Philippines | 12:11 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

