Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold 一時販売停止と代替機

充電中に異常発熱する恐れがあるとして、BlackBerry Boldの一時販売停止がドコモからアナウンスされました。

EMONSTER(中身はTyTN II)も使用中、とくにWMWifiRoter使用中などは、ホッカイロの代わりになるほど発熱しますので、どの程度で異常発熱なのか気になり、先程「ドコモ・ブラックベリー・ケア 0120-045-360」に電話をして確認してみました。

じつは、他の目的があったのは内緒です(^^;

回答は、「充電開始から20~30分程度で、触れないほど熱くなります」


現在試しに充電中ですが、当然多少の熱は持ちますが触れないということはありません。EMONSTERの方が遙かに熱いです!
私の端末はパキパキ音はするけれど、充電系は異常なさそうです。


さて、電話をしたついで(いや。こっちが本題か)に訊いてみたのですが

「もし、異常があった場合使用を中止してとアナウンスされているのですが、中止している間BlackBerry Serviceが使えないと困っちゃうんですけど・・・」
「BlackBerry Boldでお使いのメールアドレスはパソコンのものですか?」
「はい。そうです。i-modeメールは使えないですから・・・」
「パソコンのメールでしたら、届いたメールはパソコンでも確認できます

逆じゃね!

PCメールをPCで送受信できるの当たり前じゃん!

「いやー。パソコン持ち歩ってる訳じゃないので・・・」
「外出時にもメールの送受信をしたいのですか?」

だ~か~ら~っ!その為のBlackBerryでしょ?


「BlackBerry Serviceを使える他の端末を持っているのですが、修理中などにFOMAカードをそちらに差し替えて使った場合、パケット定額プランは適用されるのですか?」
「その機種は海外で購入したBlackBerry Boldですか?」
「Boldじゃないです」
「BoldやPearlなどBlackBerryの機種ならばBlackBerry Serviceを使えます」
「その場合、パケット定額プランは適用されるのですか?」
「現在パケット定額プランはご利用ですか?」
「はい」
「それでしたら定額プランが適用されますが、海外で購入した機種ですと、そのキャリアによって料金プランが異なるので定額かどうかはわかりません」

「・・・」

「えっと。今、ドコモさんから購入したBlackBerry Boldを使っていて、修理とかしている間にBlackBerry Serviceが使えないと困るので、SIMカード(気を遣ってFOMAカードって言うの面倒になった)を手持ちのSIMフリーのBlackBerry Serviceが使える機種に入れ替えて使いたいのですが、その場合定額プランは適用されるのですか?」
「今使っている番号をそのまま使いたいのですか?」
「そうです!それでドコモさんのBlackBerry Boldじゃない機種でBIS使った時にパケット定額が適用になるのか知りたいんです!」


かなり端折りましたが、こんな不毛なやり取りの後しばらく保留にされ


「ドコモでは他の機種での検証を行っていないので、定額対象になるかもしれないし、ならないかもしれません」との予想通り曖昧な回答をいただけました m(_ _)m


そういえば、engadget mobileの記事では、異常発熱の報告があるのは日本だけで、「たぶん、日本独自のソフトウェアなどのカスタマイズが原因なんじゃね?」とありますね。


| BlackBerry | 14:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry Bold って2年間使えるの?

契約時に、3万円の割引に目が眩み、docomoと2年縛りの契約を交わしてしまいました。

これで、ウイルコム(残り半年)、イー・モバイル(残り一年半)と合わせ3つのキャリアに縛られまくり、立派な携帯ヲタクになれました(^ ^;

十数年間ドコモユーザーなので、ドコモとの縛り契約なら特に問題ないのですが、機種自体で縛られています。

携帯の買い替えスパンは長い方なので、同一機種を2年使うのは苦にならないのですが

問題

Bold自体が2年間の使用に耐えられるのか?


北米メーカーの製品って、車とかからのイメーで「頑丈!」って思い込んでいました。

パキパキ音は北米らしい大雑把な造りを感じられますが、数日間の使用でキー入力時にあちこち軋み音が出てきました…
まあ、これも大雑把な造りから来るもので大した問題じゃないです。


えっ!と思うところは

液晶画面表面の軟らかさ(説明し辛い)。

携帯の画面が汚れた時によく手やズボンなんかでゴシゴシ拭くと思うのですか、その時や、画面脇にある音量ボタンを押したときなんかに液晶に波(画面が滲む)が発生します。


パソコンの液晶モニターでも同じようになるのですが、そちらはそんなに触れるものじゃないですが、携帯の画面だと年中触るのでちょっと不安です…

無事2年間保つでしょうか?


X02HTだと、ジーパンの尻ポケットに入れたままイスに座っても問題なかったのに、Boldは気を使わなくてはならなそうです。

| BlackBerry | 13:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BlackBerry と i-modeメール

予想通り早速問題発生しました・・・

BlackBerry Internet Serviceを利用して、Gmail アカウントのメールがPush配信できるようになったので、i-modeメールの使用をやめました。
ってゆーか、現状BlackBerry Boldではi-mode自体使えないですが(^^;

BlackBerry Boldに装着してあったSIMを一度NM850iGに装着し直し、友人知人にメールアドレスの変更(Gmailのメアド)をi-modeメールで連絡しました。

ほんの僅かな何人か(寂しい・・・)からは即座にGmail宛に返信があり、その内の一人はいつもデコメを送信してくる人だったのですが、アニメーションはしないものの絵文字自体はしっかり表示されていました!
NM850iGでも、デコメを受け取っても絵文字は表示されるけれどアニメーションは表示されず、デコメを見たい場合は一緒に送られてくるリンクにアクセスする必要があったし、そもそも私自身が絵文字などは使わないので、メールに関しては必要十分です。


ただ・・・

メアド変更をメールした一人から、「超久しぶり!元気だった?」みたいな返信をもらい、それに対して返信したのですが、程なくデリバリーエラーのメールが帰ってきました。

再送信するも再びデリバリーエラーです・・・

彼のアドレスがピリオドだらけだからか?とも思いましたが、もう一つの予想が頭をよぎりました。

幸い彼がドコモユーザーだったので

「もしかして、PCメールの受信拒否設定してる?」とSMS(ショートメール)を送ってみたところ、「PCからのメールは、ろくなヤツしか来ないから拒否してるよ」との返信が・・・

やっぱりそうか・・・


以前の記事で書いたように、「ドメイン指定受信でgmailを受信するように・・・」とSMSを送ってみたところ、案の定

面倒くさっ(*`Д´)」ってなりました・・・


たぶん彼とは・・・
これで連絡が途絶えることになるでしょう・・・


SoftBank(ドコモとSMSが出来ない)の人もいるし、SMS受信拒否している人もいると思いますので、その時は電話で説明しないとならないかもしれません。

この先何人と縁が切れてしまうのか・・・?


やはり日本で生活していく上で、携帯メールは無いと困る事が多々ありますので、ドコモさんは携帯メールを普及させた責任を取ってBlackBerry Boldでi-modeメールが使えるように対策をよろしくお願いします。

| BlackBerry | 01:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

