Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に大台突入!フィリピンにGOしちゃう!?

JPY2PHPレートが5000ペソの大台に乗りました!

1万円をフィリピンペソに両替すると5000ペソになります!

過去に経験した最高レートは5500程、前回2006年のGWに渡比したときは、3500前後でした。


1万円両替して手元に来る金額が3500ペソか5000ペソかという事は、その差1500ペソですので、もの凄い違いです!

現地で1000ペソっていうと、1万円くらいの感覚(貨幣価値じゃなくて)なので、1万円両替するごとに1万円余計に貰える?みたいな錯覚に陥ります。
(訳わからなくなってきた・・・)

まあ、とにかく5000ペソオーバーは、久しぶりな訳で、フィリピンにGOしてNOKIA買うには絶好な機会です。



航空券は格安セブパシを使う手もあるのですが、NWAのマイルが貯まっているので、オンライン予約で特典旅行の空席状況をチェックしてみました。

NWA 往路11月復路12月の予約状況
さすがに直近の予定なのでパークセーバーで結構簡単に取れそうです!
ちなみに、往路12月、復路来年1月は、全部グレーでした。


4時間のフライトならエコノミーでOK
JPY 10,140 + 20,000 マイルだう

あとは、左中程の 支払いへ進む をクリックすればOK!


ホテルは、コパカバーナRiviera Mansionで1泊5000円超が多かったのですが、Naoki♪さんオススメのかばやんにすれば1泊2000円未満で済みそうです。

ホテルは、到着日と帰国前日だけ使って、それ以外はダバオかブラカンの友人宅にご厄介になればもっと安く済みそうです。
お土産に、Marlboro BLACK MENTHOLを40箱以上持って行けば、同じ歳(?)、同じ血液型、同じような携帯使いのよしみでzf3340さん宅に泊めてくれて、フィリピン料理嫌いの私のために「おやじの料理」を振る舞ってくれるかも?



なーんて、妄想してみたのですが、冷静に考えるとやっぱり予算不足でGO出来そうにありませんorz


| Philippines | 14:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NOKIA離れ・・・

初めてまともなスマートフォンNOKIA E61を手にしてから、早いもので2年数ヶ月経ちました。

ネットを徘徊したり、ググりまくったりして、日本語を表示出来るようにしたり、フォントと格闘し、入手から半年後には念願の日本語ファームへの書き換えもすることが出来ました。


せっかくのスマートフォンも、毎日毎日同じことを繰り返しているだけの私には、カレンダーに書き込む予定もないし、SMARTのローミングSIMを挿して使っているのでパケット通信も出来ず、野良電波を使ってのブラウジングと、Mobipocket Readerを使っての「日比英電子辞書」、それとフィリピンとのSMS用としてしか活用出来ていません。

Gadget大好き人間なので、ポケコンに始まり、電子手帳、Palm、Zaurus、リナザウ、(振り返ってみるとSHARP製品が多いですね)その他諸々PDA的な物に手を出してきたのですが、どのマシンにも書き込む予定がないので、「日比英電子辞書」と化したまま朽ち果てていきました(^^;;;


E61に話を戻すと、今春リリースされたバグ有りファーム(3.0633.11.01)にアップして初期化し、修正ファームがリリースされてから再構築しようと待ちわびているのですが一向にリリースされる気配もなく、結局初期状態に最低限のアプリだけ組み込んだ状態でSMS受信専用機と化しています。
しかも、最近はSMSもSmartFerrAlertからの着信ばかりです・・・

NOKIAやフィリピン関係で知り合ったブロガーさんたちも、zさんはN82、bさんはE71、NさんはN95-8G、Aちゃん(Nさんの相方)はN95と、皆さん新機種を手に入れられてブログでも紹介されています。
(zさん、bさんのブログは、新機種イイな~と思いながら日々チェックしているのですが、コメント書いちゃうと背中を押されそうなので自粛中です(^^;)


2年以上使っているので、さすがにバッテリーもヘタってきているし、新機種欲しいのは当たり前なのですが、いろいろな事はS11HTに任せ、当面は質実剛健なE61を素の状態SMS受信専用機として使って(持ち運んで)いこうと思います。

| NOKIA | 16:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

for Windows Mobile

9月の初めに、Windows Mobile向けのIME、FSKAREN for Windows Mobileを購入しました。

既に、ATOK for Windows Mobileの発売もアナウンスされていたのですが、発売まで待ちきれないし、X02HT等WM Standard機には対応していないようなので、購入してみることにしました。

発売から時間が経っているので、ブログなどで多くの人が書いているので詳細は省きますが、X02HTでは非常に快適に動作しています!
(EMONSTER(S11HT)でもちゃんと動作しました)

ただ、これも多くの人が書いているように、タスクバーの上に

           17:15 

とても可憐という名にふさわしくないIMEの状態を示すアイコンが表示されるのが非常にお茶目です・・・


そして先日、ATOK for Windows Mobileも購入してみました。

9月中旬に、偶然JUST SYSTEMSの中の人と一緒に飲むことになり、
「ATOK for Windows Mobileが欲しいよ~!」とおねだりをして、「ATOKの部署じゃないけど、評価版なら・・・」と言われたので割り箸の袋にメアドを書いて渡しておいたのですが、残念ながら未だに送られてきませんので、仕方なく、正規に購入しました。
(まあ、酒の席での口約束なので仕方ないですけど・・・)

幸い、ATOK Pocket for PalmOS(古っ!)でユーザー登録してあったので、優待版をダウンロード購入しました。

EMONSTER(S11HT)で使ってますが、アドエスにプリインストールされていたATOKが使いづらくイラッとしていたトラウマかもしれませんが、個人的にはFSKARENの方が使いやすいような気がします?


いずれにしても、この二つのIME(FEP)があれば非日本語端末のWM機でも手軽に日本語化出来ることになるので、大感謝です。


そういえば、WM機やS60機のアプリだと、IMEIやOwner Infomationを元に作られるシリアルナンバーやアクティベーションを採用することが多いのですが

FSKARENは、購入時に発行されるシリアルナンバーを入力
ATOKは、購入時にシリアルナンバーは発行されるものの入力は必要ない

なので、CABファイルだけ(FSKARENの場合はシリアルも)あれば誰でも使えちゃうんじゃないでしょうか?

| Mobile | 17:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

