Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DoCoMo 傲慢

DoCoMoからNM850iGの電池パックの取替、回収のメールが送られてきました。

DoCoMoのHPを確認してみたところ、全てのBL-5C(DoCoMoでの型番はNM01)を良品電池と交換ということで、私の物も新品に交換になりそうです。ラッキー!


ケータイ Watchのニュースでしりましたが、日本国内だけでも16万個が該当するらしいです。NOKIA使いって結構居たんですね!
(NM850iG、Vodafone702NKのほか、702NK2、804NKなども同じ電池でした)


DoCoMoのHPでのこの件に関するお知らせですが、最初に読んだとき、なんか凄い高飛車な感じがしました。(2007年8月16日更新になってるけど、文章替えた?)
「NOKIAとVodafone(SoftBank)が悪いんで、ウチは関係ないけど一応おまえらのバッテリーも交換してやるよ」みたいに感じたんですけど、気のせいですかね?

ともあれ、これでNOKIAとDoCoMoは決裂ですね?


以前、あるフォーラムでNTTドコモ北陸の取締役相談役 菅原氏が発言した、
ノキア買わないで発言
----------------------------------------------------------------------------
「日本のケータイメーカーの競争力が低いことや市場が閉鎖的なことについて」

日経などでドコモのせいだとか書かれるが冗談じゃない。LGやノキアからも端末を入れた。ノキアはPDC時代から入れたけど売れなかった。海外メーカーは日本を理解しようとせず『売れないのはおかしい、日本は特殊だ』といって日本市場から撤退する。ボーダフォンでも海外端末を発売したが、売れるわけがない。ドコモでマシな端末を出してくれると思ったけど、ノキアはボーダフォンと同じ端末を出した。5万円で仕入れて市場で投売りしている状態。ノキアの端末は買わないで欲しい。そうすれば不良在庫の処分だけで済み、代理店に余計な金を払わないで済む。売らないほうが儲かる、変だがこれが日本のビジネスモデル」

(ケータイ Watchでも記事になったけど、後日この発言部分が講演者の意図したところから外れた内容だったと削除されお詫び文が掲載された。)
----------------------------------------------------------------------------

政治家じゃないから変な揚げ足取りはしたくないけど、
マシな端末を出してくれると思ったって、せっかくのスマートフォン6630に変な制限やカスタマイズしてダメな携帯にしたのはDoCoMoでしょうが!
5万円で仕入れて市場で投売りしているって、だったらもっと高くうればいいじゃん。値段を決めているのはDoCoMoでしょうが!
変だがこれが日本のビジネスモデルって、そのビジネスモデルで今までさんざん甘い汁を吸っていたのはDoCoMoでしょうが!


それより、2年契約が条件だけれど、「みんないきなり基本使用料が半額!」にされちゃったら、DoCoMoユーザー歴10年超の私の立場はどうなるんでしょうか?
長期利用者だから今更他キャリアには移らないだろう。なんて高を括っていると本当に痛い目に遭いますよ<DoCoMo


まともにSMSもMMSも使えない、魅力的な料金プランもない、高飛車な態度、etc...

DoCoMo 2.0のキャッチコピーはDoCoMo 50000(傲慢)にでも替えた方がいいんじゃないですか!


| NOKIA | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NOKIA BL-5C

NOKIAのバッテリーパックBL-5Cが異常発熱をする可能性があると報道されました。
このバッテリーはNOKIAのポピュラーなタイプで三億個位出荷された中の松下製の一部ロット4600万個が対象らしいです。

報道があったあと、私がNOKIAの携帯を使っているのを知っている友人数人から心配して?連絡がきました。

数の多さと松下製造ということもあってある程度大きく取り上げられていましたが、NOKIAのシェアを考えると、世界的には大変なことでしょうが、極少数のNOKIA使いしかいない日本ではあまり関係ないのでは?

Vodafone 702NKとDoCoMo NM850iGでこのバッテリーが使われていますが、果たして何個が稼動中なんでしょうか?

一応、バッテリーパックのシリアルナンバーで調べてみましたが、私の物は信頼の高品質^^;「MADE in CHINA」だったので対象外でした。
一年半使っているのに電池のヘタリもなく好調ですが、対象品だったら新品に交換になったのに…

| NOKIA | 15:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

物より思い出

宝くじが当たって三億円とか大金が手に入ったら、何に使いますか?

家を買う、高級車を買う、貯金する、とかの現実的な形に残る使い道ではなく、金額には関係なく、何か一つ「思い出」に残る使い道を選ぶとしたら?


Mariahを貸し切りして目の前で歌って欲しいです!

| Diary | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

