Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本語化されたE61

昨日は一日使ってみて、やっぱり素で日本語の入出力ができるのはとても便利だと感激しました。
中文版ファームのときは日本語入力はコザックさん謹製のKKJConv(本当に素晴らしいアプリを作って頂き有難うございます)、日本語HP閲覧はOpera miniを使用、という組み合わせで十分に常用出来ていました。
が、やっぱり何かをするときにいちいちタスクを切り替えずに使えるのは素晴らしいです。

そうなると逆にアラが目につくのが人のサガ。

まず、動作がモッサリ... 中文版のときに比べなにをするにも1テンポ遅れる気がします!
それと、フォントがデカイ!

いままではSHG30系のフォントから先人方の知恵を拝借しながらgdrを作成し、ごく一部のアプリで表示崩れがあったものの、非常にスッキリした画面でした。
ググってみると、日本語版は基本的にHeiseiGothS60v1_06というttfで表示を行うようで、単純にEドライブにgdrを置くだけではダメなようです。(たぶん、このttfを使うのがモッサリの原因?)

そんな訳で昨日はフォント作成に取り組んだのですが残念ながらパッとしたものが見つからず時間切れ。また再挑戦します!



E61 フォントのその後に続く。

| NOKIA | 12:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NOKIA E61 日本語化

去年の夏から愛用しているGadget NOKIA E61
スペイン語バージョン?に中国語ファームが焼かれています。
今日、ネットを徘徊していると日本語のプロダクトコードと手順が!

どうする!?

ファームアップに失敗して他国の言語になるならまだしも、一歩間違ったらE61が5万円の文鎮となるかも!?

「逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ 逃げちゃ駄目だ」
「やります!僕はやります!僕はNOKIA E61の所有者、balikbayanです!」

ドキドキしながらアップデート終了を待つ。プログレスバーが残り僅か。
Windowsがエラーメッセージを!「ご迷惑を~。プログラムを終了します。」
やってしまった・・・

「動け、動け、動いてよ~!」

と、思ったその時、E61が再起動!「まさか、暴走?」
スクリーンに「漢字」の文字が!

やったーーー!!! 苦節半年、ついに、ついに日本に帰化できたぞー!

| NOKIA | 14:44 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Introduction

パソコン(昔はマイコンでした)歴25年なのに、未だにブラインドタッチができない
ガジェットとフィリピンが大好きなbalikbayan(ばりっくばやん)が
日々興味のあるものについて書いてみようと思います。

本当に三日坊主なので、いつまで続くことやら・・・

| Ako | 13:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

