Isang Lahi

逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ

| PAGE-SELECT | OLDER POSTS

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

DELL mini10v OSX アップデート

先日、10.6.4がリリースされたので、何も考えずに即アップしてみました。

で、玉砕orz


林檎マークの下でクルクル回るヤツが何時まで経っても回り続けるだけで起動出来ません・・・
その状態で6時間程放置してみましたがダメでした。

仕方ないので、USBメモリ内にインストールしたOSXを起動し、そこからTime Machineを使い10.6.3を復元しようとしたのですが

R0010911_r.jpg

R0010912_r.jpg

復元率が100パーセントを突破!
残り時間907498152時間11分!


まさか、暴走?


907498152時間 = 37812423日 = 1242323月 = 103526年

・・・

・・・

生きてるうちには復元出来ないかorz
ってか、復元出来るまで地球があるかもわからないじゃん!


結局1時間後に復元は終了したもののubuntuとのデュアルブートにしていたのがイケナイのか起動時にエラーが出てしまいアウト・・・

ブートローダーを見失っているような雰囲気だったので、試しにGRUBを削除してみたら復活しました。


その後いろいろ手こずりましたが、現在は10.6.4で動いています。


| PC | 10:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

DELL Mini10v OSX雪豹でEMチャージ

いやー!長い道のりだった!

DELLにオーダーしたのが1月31日、スッタモンダの末3月6日に手元に到着。
初期状態(Windows xp)のバックアップも取らず、いきなり雪豹インストール。
WWANモジュール(EM770j)がどうやっても認識してくれず悩み続け、OSのインストール延べ24回


そして―――

入手から17日目(DELLの納期よりは短期間(^^;)

ついに!動いたよーーーーーーーっ!

R0010738_1.jpg

R0010739.jpg

R0010741.jpg


プログラムやスクリプトとかチンプンカンプンだし、そもそもマカーじゃないのでOSXの基本的な使い方さえ手探り状態で(スクリーンキャプチャの撮り方もわからないのでデジカメで撮影)、何度窓から放り投げようかと思ったことか・・・

いろいろとググって情報を集めようとしたけど、そもそもこんな馬鹿げた事をやってる人がいないようで全く情報なし・・・

いやー、涙が出るほど苦労した・・・

| PC | 02:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさか。ミスチョイス?

誤フォーマットによるHDDデータ消失にもめげずに四苦八苦しUSBブートを成功させubuntuをインストールしようとしました。

USBブートさせるとubuntuのイメージが展開されとりあえず使えるubuntuが起動します。

デスクトップにある「インストールアイコン」をクリックすると本格的にHDD上にインストールが始まります。

・・・

・・・

始まらないじゃん orz

ってか、マウスカーソルは動くけど、プチフリーズ状態じゃん!

・・・

もうクリーンインストールは諦めました。


パフォーマンスは下がりますがWindows上にインストールも出来るので、それで雰囲気だけ味わおうとしたら、それも起動途中にフリーズ orz

コンソールに落ちて操作したりなんだかんだ格闘してやっと起動成功させたのに色々問題有りです。

ずいぶん型落ちのDELLは超楽勝でインストールから視覚効果も含めて無問題なのに、Leopardだって動くのに・・・


やっぱりAMD仕様にしたのが失敗だったようです。

| PC | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | OLDER POSTS

